4月12日 磐田戦 ~札幌ドーム~

2008年04月14日

地味に今年のホームゲームの事語るの初めてなんだけどw

まぁ気にしないでおこう。

とりあえず、ホーム初勝利できてよかったと思う。

まずは軽く振り返るとしよう。

1つ目。

ダヴィってやっぱり今の札幌には不可欠だね。

個人の能力も上がっている選手はたくさんいるけど、中でもダヴィは得に成長してるし、前線からの守備も積極的にこなしてた。

クライトンとの連携力も抜群。

そして、積極的にボールを追ってたよね。

その結果があのような先制点を生んだのだろう。

かなりJ1仕様になってきているのは確かである。

2つ目。

クライトンはなぜ札幌に来たのだろうか。(ちょw

とても札幌に来る選手とは思えないぐらい、試合でも得に目立ってたよね。

コーナーの時とかも、かなりサポーターを煽ってたよね。

今の札幌にはあのようなムードメーカーっていないと思う。

それをクライトンのような信頼できる選手にしてもらえる事ができたら、一緒にピッチで頑張ってる選手たちも気合い入るよね。

さらに、どのポジションでもプレーできるというユーティリティー性を兼ね備えてるし、完全にJ1で通用する選手である。

3つ目。

芳賀の頑張りが、磐田戦の勝利に導いたと言っても過言ではない。

多分、この試合で一番走ってたのは芳賀キャプテンだと思う。

コーナーやスローインでも、ボールを受けに行く選手がなかなかいなかった。

それを遠い場所でも積極的に取りに行ってたのが芳賀さんである。

俺はこの試合のMVPは芳賀さんだと思うし、やっぱり無尽蔵の動きは、チームのダイナモとして今や欠かせない存在になっているのは確かである。

悪い点はまだまだたくさんあったからあえて挙げないけど、得に目立った点を1つだけ。

元気は、今の状態ではJ1の戦いをしていく事はできないと思う。

J2ではコンスタントに出場して何点か得点も取ったし、前線からの守備は当たり前のようにできていたと思う。

だけど今年に入ってから、前線からの守備はできてないし、得点を取ろうとする意欲も全くと言っていいほどない。

そして気負いしすぎたのか、ついにはケガをしてしまった。

言い方悪いかもしれないけど、このケガを気にしばらく安静にしてゆっくりリフレッシュするといい。

J1という舞台で必死になるのはわかるけど、何よりサッカーを楽しむ事ができないとやってもつまらないよ。

しっかりリフレッシュして気分よくピッチに戻ってくるなりしてほしい。

もし自分がケガをしてチームに迷惑かけてるなぁ・・・って思うのなら、今はちゃんと気持ちを落ち着けてほしい。

それがチームに対してプラスになれば、それはそれで元気も安心でしょう。

中山元気の名前のとおり、元気な姿で得点量産してくれればと、個人的には思っているが。

以上。


post by taka

14:35

応援 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする