7月21日 東京V戦 ~札幌厚別~

2007年07月22日

昨日の試合は勝ったぐらいの気持ちになってしまいましたが、引き分けは引き分けです。

正直昨日は勝たないといけませんでしたよね~・・・。

あの局面で勝ち点1を拾えた事に対しては評価できますが、先制してそれを守りきれなかったというのが大きな反省点になります。

今シーズンの見どころである“堅守”を完全に崩された不本意な形になってしまいました。

内容自体は悪くなかったと言えますが、正直こんな試合が毎試合続いては去年の比較対象になってしまいます。

それどころか去年はフッキに助けられたところもありましたが、フッキがいない今シーズン、頼るべき得点力が無いので、その点は去年よりピンチです。

まぁうちは徳島戦がまだ消化できていないのでそれを勝てばまだ勝ち点は開くと思いますが。

それと試合前のUSの一連の行動について語りたいと思いますが、多少乱文が予想されるので、見たくない人は見ないでください。




さて、昨日のUSの一連の行動について。

ご存知の通り、昨日は試合前コンサの選手の入り待ちという事でアウェイ側ゲート前で待機することになりました。

しかし、コンサの選手はもう厚別に入ってしまったという事で、まだヴェルディ側が来ていないという事だったので、そのまましばらく待機する事に。

そして待つ事2~3分でしょうか。ヴェルディの選手が乗りこんだバスが到着。

そして信号を渡ってきたバスに対してUSの一部がバスの進路を妨害して、バスのフロントガラスを叩いたりしていました。

警官は懸命に取り押さえ、そのまま事態は収束と思われたが、ゴール裏に戻った俺達の前にHFC関係者が現れました。

内容は以下参照。

1.厚別競技場内ではなく、公共の道路なのでHFC関係者にはどうしようもできない。よってあのまま続けていたらUSの一部のあの行為は逮捕の対象になっていた。

2.ヴェルディ側のマスコットを改造した段幕は誹謗中傷に当たる上、クラブ側からも掲載禁止令が出たため、今後張った場合は強制撤去する。

その一連の話は結構近くから聞いていましたが、問題はその後。

USがその時の話に参加していたのは6人ぐらいだったでしょうか。

ゴール裏でコールリーダーをしている方や、その他3人ぐらいは注意を受けて反省の色が出ていましたが、それでも納得のいかない2人が猛抗議。

自分達が悪い事して猛抗議するってどういうことだ!

そして黙って聞いてる他の人達も抗議を止めようともせずただボーっと立ってるだけだし。

そいつらはHFCの関係者が言ってる事を「はいはいはいはい」とか「あ~そうですねぇはい~」とか流してみたり、挙句の果てに「わかったから~!何十回同じ事言わせんのよ~!」とか逆ギレしだす始末。

話聞いてる時も小学生みたいな態度で黙って立っていられず体を終始動かしてたし。

はっきりいってこの小学生以下の行動をとるやつはUSの一員になる資格は無い!

確かに納得いかない部分だってあるだろうけど公共の場なんだし、もちろんそれなりのルールは存在する。

それを守れないんだったらやめてしまえばいい。

サポーター以上に応援する気持ちが強いのもわかる。もちろんUSのみんなが悪いとは言ってない。当然USとしての自覚があり、普段の態度もすばらしい人達はたくさんいる。

だけどそういう人達が今回の騒ぎを収めようとしなかったのはある種問題である。

話が終わった後なだめていた人はいたが、正直それでは遅い。

その話の最中、HFCの関係者が「話がわからないようだからそれなら別室来てもらえる?」って言ってたぐらい一時はひどかったんだぞ?

それで仮に大騒ぎになったらどう対処するつもりだったのだろうか1番の疑問である。

さっきも言ったが、USとして自覚を持つ人達はたくさんいるが、こうやって秩序を乱すようなやつに応援する資格なんて無い。

もっと言っちゃえば「サッカーを見る資格さえ無い」と俺は思っている。

とにかく今回は厳重注意で終わったけどこれ以上問題起こした場合俺としても黙っちゃいないからそのつもりで。

以上。


post by taka

21:44

応援 コメント(13)

この記事に対するコメント一覧

みけくん

Re:7月21日 東京V戦 ~札幌厚別~

2007-07-22 22:09

ちょうど、偶然、ヴェルディーのバスが来たときにブーイングする人たちを見て、「何だろうこの人たち?」と驚いてしまいました。 一緒に見に行った友だちは、昔コンサ好きだったけど、しばらく遠のいていて、また今年になって応援をし始めたのですが、21日のサポーターの姿を見て、、、また足が遠のきそうです。 ちょっとしたことでブーイングする人たちを見て、昔はコンササポはブーイングのないよい集団だったのに、、いつから、変な人の集団になってきたんだろう。 私は自分が好きでコンサを応援しているけど、あの不必要なブーイング、けんかを売ることを楽しみにしている人たちを見ていると、なんか、、、一緒の競技場にいたくないなぁと感じています。 サポーターは、我がチームの選手を鼓舞し、支えるのが役割ですよね。敵をけなすのではなくて! どうにかならないのでしょうか?

タカ

みけくん 様

2007-07-22 22:12

コメントありがとうございます。 浦和や大分のような本当に「熱い」と感じるようなサポーター集団ならともかく、これでは「ただの変な集団」に過ぎないですよね。 実際2001年にドームでやった浦和戦、浦和サポがフェンスに「USバカ」ってガムテープで張っていたのをご存知でしょうか。 言われて当然だと思います。 っていうか言われたくなければそういった行為をやめればいいといつも感じております。 乱文に対してのコメントありがとうございました。

ぷっ

Re:7月21日 東京V戦 ~札幌厚別~

2007-07-22 22:34

浦和がついこないだの清水戦で相手サポとの乱闘騒ぎを起こして数人がスタジアム入場禁止処分になったことはご存知?w

タカ

ぷっ さん

2007-07-22 22:45

知っていました。 しかし、その分応援はきっちりしているじゃありませんか。 浦和の場合はこっちがホームであってもアウェイ側に圧倒されるぐらい熱狂的ですよね? そこら辺もう少しよく考えてみてから発言してはいかがでしょうか?

オズ☆

Re:7月21日 東京V戦 ~札幌厚別~

2007-07-23 02:56

はじめまして☆ 久美さんのブログから飛んできました 昨日の試合はボラだったので USの行進がただの行進じゃなかったことも分かりませんでしたし ゴール裏で何が起きていたのかもサッパリでした 詳しい状況を伝えてくださってありがとうございましたm(_ _)m USも行進していたところまでは良かったのに… 非常に残念です

ぷっ

Re:7月21日 東京V戦 ~札幌厚別~

2007-07-23 18:09

自分の言ってる矛盾に気付いてる?浦和は応援は熱いから何やってもOKなんだ。すごいねw 浦和のサポーターは、あんたが言う「サッカーを見る資格さえ無い」ようなことを平気で何年も前から繰り返してるんだよ。乱闘、バス囲み、スタッフとの衝突なんて数知れず。 浦和だけじゃなく、ほぼすべてのクラブでこういう問題は毎年何回も発生してるよ。 そういうことも全部知ってる上で、「USは態度が悪いからサッカーを見るする資格がない」って言ってんだったら大したもんだねw

タカ

返答

2007-07-23 18:44

オズ☆ 様 >コメントありがとうございます。 確かに最近のUSの行動は考えられないですね・・・。 早い話、早急に改善を求めたいです。 許される行為、許されない行為をいい加減わかってほしいですね・・・。 ぷっ さん >ではあなたは少なくともコンサの試合に行けばUS以上に声援送っていますか? 俺がいいたいのは「問題起こした分何らかの形で反省してくれ」と言ってるんです。 浦和は問題起こした分しっかり反省してその都度クラブに謝罪に行ってるのはご存知? 確かに毎回問題起こされちゃたまったもんじゃないけど、反省してその分応援がきちんとしてるんじゃないの? 少なくとも俺にはそう見えるが? それに比べたらUSは毎回問題起こしてその都度問題を広げてるかのような行動にでていますよね? これでは応援に力入れても説得力に欠けるかと思います。 それならあなたが代わりにUSに入って意識改革してみては? 少なくとも俺にそんな気はないのでいちいち俺につっかかってくるなら俺の代わりに俺の願いを果たしてください。

久美

Re:7月21日 東京V戦 ~札幌厚別~

2007-07-23 19:32

コメントが遅くなってしまいました。申し訳ないです。 追記の部分も読ませていただきました。 あまりの状況のひどさに呆れて、もう一度読み返してしまいました。 だいたいUSの中でも、過激派と温厚派がいてあまりまとまりがないのも現状です。 あの中では上の方であろうコールリーダーは温厚派で、あまり他のメンバーに強い口調で物事を言えない人だと見ています。 USの前の方に座っている中年男性の方たちが彼らの行動にセーブをかける所をよく見ているのですが、彼らは調子が良いと「いけいけ~!もっとやれ~」になるのが実情です。 こういうことは言いたくないですが、一度逮捕とか警察が関係しないとダメなんじゃないかとか思ってしまいました。 この先、応援が心からできないのではないかと思うと、チームが強いのは嬉しいのですが切ないです。 タカさん、場所はゴール裏中心部ではないですが、選手達を応援するという行為は一緒ですからこれからもお互い応援頑張りましょう! 人としてのモラル、サポーターとしてのモラルを一連のUSの行為で考えさせられました。 貴重なご意見と情報ありがとうございました。

ぷっ

Re:7月21日 東京V戦 ~札幌厚別~

2007-07-24 15:48

笑っちゃったwもういいですw

真栄パパ

Re:7月21日 東京V戦 ~札幌厚別~

2007-07-24 22:02

遅ればせながら、そういうことがあったことは後からネットで知りました。ごく一部の人の暴走だと思いますが、残念な出来事だと思います。 私見を述べれば、最近、相手チームに対するリスペクトが欠けているように思います。自チームを勝たせるためならどんな応援をしてもいい、という風潮が強まっている感じがあります。相手選手が出てきただけでブーイングというのはちょっと違うのはでないでしょうか。もちろん相手の汚いプレーなどには大いにブーイングしたいと思いますが。「ひいきのひきたおし」ということわざがあります。一部のサポの暴走がそうならないことを心から願っています。

タカ

真栄パパ 様

2007-07-26 10:52

まずはコメントどうもです。 まったく怒りを通り越して呆れてしまいます。 このような人達がコンサのサポより偉いなんて変な常識を崩してやりたいぐらいです。 まずは今後このような事ないようにHFCでも十分注意しないといけませんね。今後のHFCとUSの動きが気になるところですが、あまり首を突っ込まないことにします。

こー

Re:7月21日 東京V戦 ~札幌厚別~

2007-07-26 17:59

みなさん初めまして。札幌在住の20代です。僕もいち「コンササポ」です。偶然このブログを見つけて、思わず書き込まずにはいられなくなりました。  厚別の東京V戦でそんな事があったとは知りませんでした。この数年の間に、コンササポに過激な人が増えてきてるというのはなんとなく感じてましたが、ここまでやるとは・・・(去年は神戸戦で乱闘がありましたな)  もちろん、そういう行為に及んでしまうのは一部の人達だけだと思いますが、その一部の人達のせいでサポ全員が「とんでもない連中」と思われたら悲しいです。  その一部の人達に言いたい。「もし自分の子供が同じ事をしてたらどうする?」もっとやれって子供をあおるのか?  僕は「やめなさい」って注意してくれると信じてます。信じたいです。スポーツは、チームは、大人だけのものじゃない。子供だって見てるんだぞ!!ああいう事してもいいんだ、応援なら何やってもいいんだ、って思われたらどうする?  熱い応援をするのは大いに結構。実際僕もスタジアムで元気をもらってノリノリになってるし。でも、恥ずかしいサポには、なりたくないです。

タカ

こー 様

2007-07-27 20:23

このブログをみつけ、さらにはコメントまでいただき感謝しています。 確かに実際自分の子供がそのような事していたら普通は注意ですよね。 まさかあおったりする親なんていないと思いますが・・・。 でも、その例えはすごくいいと思います。 俺はなにもブーイングしたり熱く声援送ったりするのはもちろんいいと思いますが、さすがにもう子供じゃないんだし、その辺の常識はわきまえてほしいですね。 そういった行動を見て子供は真似しだしたり、仮にその子が大きくなってUSに入った時、それが楽しくてしょうがないと思います。 でも、悪いものは悪いですからUSにもわかってほしいものです。 こんなところでしょうか。 そのご自分の気持ちを忘れないで、これからも一緒にコンサを応援していきましょう!

コメントする