赤黒満員大作戦

2018年08月29日

神戸戦の前売りが順調のようです。
振り返って、8月のドーム3連戦は特に最後のF東戦が16.000人に
留まり、残念な結果となってしまいました。
あんなに感動的な勝利を、現地で見れたのがこの数とは。
今年はW杯の影響や芝生の張替えやらで、平日開催とか厚別開催が多くて
集客に苦労するのは理解できるが、週末ドーム開催試合3戦で
この程度で終わるとは思ってもみませんでした。
試合には大感激ながらも、集客数には残念といったところです。
他のチームと比べてそんなに悪くはないという考えもあるでしょうが、
40.000人収容の会場でその半分以下の集客では、スカスカ感があります。
F東サポさんも5ブロック埋めてくれたわけなのに。

あくまで私見ですが、
これまではチームへの思いを想像するに、「決して強くはないチーム」
「お金もあんまりないチーム」「でも道産子も多いし頑張っているチーム」
だから私たちは、親心のような気持ちで子の成長を応援してきたのでは
ないでしょうか。
つまり親が先に立って、子の成長を促してきた。
実際、持株会を通じてお金を出したりした時期もありました。
ところが昨年の後半からチームは本当に強くなってきた。
そして今年はさらに結果も出している。
でも観客数は増えていない。
これは子供の成長スピードが早くなって、逆に親の期待を追い越していって
いるのではないでしょうか。(それとも親のほうがくたびれたのかな?)

ちょっと理屈っぽい言い方になりましたが、大勢集まるであろう神戸戦、
一見さんもいっぱい来ていただけるでしょうから、
沢山のかたがリピーターとして、これからもコンサにかかわってもらいたい
と思います。
「チームの成績はアップ、でもサポーターは減少」これではクラブと選手に
対して申し訳ないです。


post by kamatama

19:52

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする