私の10年前。

2006年04月30日

今日は、りょうぼ様が書かれていたエントリーにお題を頂戴致しました。
コンサに関係のない思い出話になってしまいますが、よろしければおつきあい下さいませ。^^

10年前、私は何をしていたろう? 
しばらくの間考えてみる。。。確か、すでに結婚はしてた。わたし何してたっけ?(・・?)
そういえば、大きな出来事が2つあった時でした。

まずは、仕事面で一つ。
はじめて大きな仕事を任された。というか自分で勝手に手をつけてドツボにハマってしまった頃です。
当時、自分の上司と折り合いが悪く、ロクに口も聞かない日が続いていた懐かしきあの頃。(^^ゞテヘッ

その上司は、お尻に火が付かないと能力を発揮しない、どこかのチームのFWみたいな人でした(会社内では今のビールさんぐらい頼りにされていた人ですけど)。ギリギリになってから、死ねってか?というような指示をする方でしたので、部下の我々は徹夜なんて日常茶飯事でした。

その時も目の前に大きな仕事が迫っており、何の指示もありません。「どーせやるんでしょ?、云われる前に出来るとこだけ先にやっておこう(自分の所はやっておいたから、おアトよろしくーっ)。」ぐらいノリでした。しかし、その書類(行政に提出する申請書)を上司に渡し、「自分で何とかなるところはやっておきましたんで、それじゃ!」と元気良く告げると。その上司はブ厚い資料をはらはらとめくり数十秒ながめたかと思うと、赤鉛筆で威勢良く線を引いて何か書き込んでいます。

書類の表紙にある担当者の氏名を、私の名前に書き直しています。そして一言「全然使いモノにならないから、やり直して。」とほざいてます。中身がダメダメなのはまだ分かるとしても、こんな重い仕事、俺に出来る訳ねぇ~だろ?と愕然としましたが、そこは数ヶ月も会話の無いほど関係が悪化している間柄。私も素直に白旗を挙げる訳には行きません。無言で突っ返された書類を受け取りました。

みてろよっ、このぉ~っ!、やってやるよ、お前より鮮やかになっ!

と心の中で叫ぶ、鼻っ柱だけは強いワタシ。( ゜д゜)、ペッ
 


その頃、「この仕事は、1ヶ月たりとも遅れる事はまかりならんっ!」とグループ会社のお偉いさんが暴れだし、急遽関係会社の会議が持たれる事になりました。ウチの会社からは私の上司に出頭命令がかかっています。
心の中で「ざ・ま・あっ。」と思っていた私の表情を見ていたのか、私の上司から出てきた言葉は「俺、行かねぇ~から。代わりにアンタが行く事にしておいたから。」と、ぶったまげる発言。

おいっ、てめぇ可愛い自分の部下(?)を人柱にして逃げんのか?

と、喉まで上がってきた言葉をグッと飲み込み、絶対にギプアップなんてしてたまるか!という思いだけが私を支えています。しかしその会議に出て「あぁ~。あん時、弱音はいときゃヨカッタ。」と後悔しました。
会議に出席した顔ぶれは、グループ会社の社長を含む役員さまが数名と他もほぼ全員部長さま。平社員は見事に私だけです。

当然のごとく、私は集中砲火を浴びます。会議なんてものではありません、それぞれが自分の立場を守るために好き勝手な強引な意見を口々に叫んでいます。防戦一方だったこの時、私の中で何かが弾ける音がしました。気持ちで負けてたまるか!!
深呼吸を一回して、一人ずつに丁寧にガンをくれてやり、口を開きました。

これ私の仕事ですから、私の思うようにやらせて貰いますから。

吐き捨てるように云った私のこのセリフは、会議の空気をぶち壊し、生意気な若造を印象づけるには思いの外、効果があったようです。
その後、いくつもの山を越えて(長くなりすぎるので省略します。(^^;)なんとか、その製品が世の中に出る事になりましたが、全然売れてません。この時のじじぃどもの呪いでしょうか?
10年前のこの頃に比べると、私も少しだけ人間は丸くなったかな?と思ってます。

そして、2つめ。
こんな私を見かねて、神様がご褒美をくれたのでしょうか?、ちょうど10年前のゴールデンウィークの最中に、「コウノトリさんが来るよ。」との知らせが舞い込んだのでした。


この記事に対するコメント一覧

birrla

Re:私の10年前。

2006-04-30 01:00

こんばんは、miyanosawa_doleさん(^o^)丿 私と全く違った人生を歩んでますねー。 当たり前だけど。 やっぱり男は仕事ですよねー。 10年前の私は。。阪神大震災が起きてから、 『好きな事をしないで死にたくない!』と騒ぎ出し、 友人を巻き込んで何故か『オンナ3人』のバカ生活を始めました。 『何をするにも遅くない!!』と思い込み、いろんな事にチャレンジしたり。。 それが、結構凄い面白いことになったりしたんですよ(^◇^) 今度ゆっくりお話しますねー。 その時の経験と友人が今の私の性格にかなり影響してるかも。

OWLS

Re:私の10年前。

2006-04-30 09:00

その後、確実に仕事人としての幅を拡げたであろうdoleさんに アッパレv(^-^)v しかし、見事に無責任な上司の姿勢ですね。それとも見込まれていたのかな。 10年前の僕? いつもコンサが気になっていました。な~んにも変わっとらん。(^0^) birrlaさんと同じことを藤原紀香が言ってました。彼女はあの地震で友達を亡くしたそうで「人間いつ死ぬかわからないから。」で退職。今の道に進んだそうです。

z-press

Re:私の10年前。

2006-04-30 17:30

阪神大震災って10年前でしたか、私は地震発生2日後に応援に行かされました。大阪の本社の会議室で50人で寝泊りして・・。西宮まで行ったり来たり・・。先発隊でしたので、一番悲惨な長田区までは入れませんでした。それでも悲惨でした。きれいに一階だけないマンションとか・・。ボランティアならいざしらず、こんな時に店を開けるために行くなんてどうかしてる、と当時思ってましたが、店を開けることが最大の救援なんだと説得されました。行ってみて、意味がわかりました。ちなみに当時の仕事は大手コンビニの本部社員でした。今は違います。そこまで行って何も教訓を得られなかったのは、情けない限りです。

miyanosawa_dole

Re:私の10年前。

2006-04-30 23:00

birrla さま、こんばんは。お風邪は治りましたでしょうか?^^ >やっぱり男は仕事ですよねー。 これでいいんだろうか?と考え込むこのごろです。 >『何をするにも遅くない!!』と思い込み、いろんな事にチャレンジしたり。 これ、いい事だと思います。今更ですが私もそうありたいと思います。 その時のお話、楽しみにしてます。^^ OWLS さま、こんばんは。お疲れは取れましたか?^^ >しかし、見事に無責任な上司の姿勢ですね。 私も当時はそう思ってました。今思うと私の性格を良く理解し、うまく使って(指導して)くれていたのかもしれません。 その方はその後まもなく会社を辞め、現在私が同じ立場にいます。その時の事を確かめる術はもうありませんが、その方に対する『やってやるよ、お前より鮮やかになっ!』という気持ちは今も持つようにしてます。今までで上司と思える唯一の方です。 >10年前の僕? いつもコンサが気になっていました。な~んにも変わっとらん。(^0^) 以前にも書いた事がありますが、これがとってもうらやましいのです、ワタシ。 z-press さま、コメントありがとうございます。 今回のヴェルディ戦についても、大変お勉強になります。^^ あの場に行かれたのですね、私の会社のグループは本拠地が大阪なので、色々聞かされる事はありましたが神戸には知り合いもなく、その時は報道で流される情報ぐらいでした。 後から、色んな書物で崩れた建物だけでなく、人々への本当の影響を知りショックを受けた記憶があります。 >店を開けることが最大の救援なんだと説得されました。 この言葉、すごく重いですね。本当にその通りだと思います。

コメントする