栄養指導3

2008年02月14日

みなさん野菜食べてますか?
前回書いてから日が経ってますが栄養指導の3回目です。

・前回のおさらい(栄養指導2)
 『どうして体脂肪が増えてしまうのか?』
 『体脂肪を蓄積させない為にはどうするのか?』

と言う事について書きました。 
結局何を食べたら良いのか?今回はこれについて書きましょう。

僕みたいに自炊もしない人にとっては、夕飯(その他食事)はほぼ外食やお弁当に頼ってしまいます。
ではどんなふうに外食やお弁当・惣菜を選べば良いのか?

基本的には『洋食より和食、単品より定食を選び、過不足分を調整する』

こんな食べ方が体脂肪を付けない食べ方になるそうだ。
野菜は1食約120gが目安で、生なら両手いっぱい、加熱した物なら片手に乗る量が120gくらいになる。
両手いっぱいの生野菜はちょっと引くかもしれないけど、加熱すると量が減るのでたくさん食べれるとの事。

しまふく寮通信にも書いてありましたが、野菜は1日350gは食べましょう!!
無理な場合は野菜汁100%のジュースでも構わないとの事。
野菜を全く取らないよりは飲んで補充した方が勿論体には良い。
但し、野菜汁100%が望ましく、野菜汁50+果汁50%の物は加糖されているので飲まない方が良い。


また長くなってきたなww
では和・洋・中・丼もの・単品もので何を食べたらいいのか?

和食のお勧めは
 ・刺身定食、焼き魚定食(青菜やお浸し筑前煮等の副菜があればなおバランスがいい)
逆に注意が必要なもの、駄目なもの
 ・さば味噌定食(甘辛なたれでご飯がすすんでしまう。青魚は意外に高エネルギー)
 ・てんぷら定食(もちろん衣がエネルギー高すぎ!!素材が低脂肪でも良くない) 

洋食のお勧めは
 ・シーフードリゾット(野菜がたくさん入った物を選ぶとよい。ミネストローネ、イタカレが食べてたフェジョンもいいですね)
逆に注意が必要なもの、駄目なもの
 ・海の幸スパゲティー(意外に量が多く高エネルギー、野菜と一緒なら問題なし)
 ・クリーム煮、バター炒め(こってリソースはやっぱり良くない。肉料理は特に高脂肪になってしまうので、素材は白身魚の物を選ぶとよい)

中華のお勧めは
  ・レバニラ定食(不足しがちなビタミン、鉄分を取るにはもってこいの定食)
逆に注意が必要なもの、駄目なもの
 ・タンメン・中華丼(具沢山で種類も豊富なら問題ないが、タンメンのスープの塩気、中華丼のあんのついたご飯は注意が必要)
 ・チャーハン(糖質と脂肪がかなり多い。ラーメンとの組み合わせはなるべく避けたい。某巨大掲示板にチャーハンをこよなく愛する人がいるが大丈夫だろうか。。。)

丼もの・単品のお勧め 
 ・ビビンバ(丼ものの中では比較的野菜が多い)
逆に注意が必要なもの、駄目なもの
 ・海鮮丼・鉄火丼(お浸しや海草の酢の物などの小鉢を合わせて、ご飯は2/3程度に抑える)
 ・かつ丼・うな重・牛丼(高エネルギーの代表。食べる量に気をつける事)

とにかくバランスよく食事をとる事が望ましい。
野菜は1日350g!!

遅い時間にたくさんの夕食を取らない。その分は朝食、昼食でしっかり食べる。

なかなか難しいけど、健康な体が生きていく上でやっぱり基本なんだと思う。

次回はその他の注意事項についてです。
読んでくれた方、長々書きましたがありがとうございます。


 





post by すがしょう

23:04

日記 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする