函館が一番似合う音楽

2018年09月12日

発送が遅れるとリリースのあったばかりなのに、昨日不在表が届いたよ!
『2018シーズンシート対象外3試合パックチケット』、明日受け取る。
ありがとうコンサドーレの中の人!がんばって発送してくれたんだね!
あとはこの3試合を含めたすべての試合が、ぶじに開催されることを願うのみだわ~。

で、ヘイスは新潟...?国内ならもっと他のチームがよか t ...なんでもないです。

そんなにテレビを観るほうではないのだけど、そろそろACのCMもうざくなってきた。
いろんなバリエーションがあるだけまだマシだろうか。
広告主から差し替え依頼があるものもあれば、局の判断で変えるものもある。
物がないのでスーパーやコンビニのCM、災害を思わせる保険のCMも差し替えたり。もうすこしの辛抱。
というわけでちょっと前のことになるのだけど、地震とは関係のないお話でも。あ、コンサとも関係ないす。


清水戦の翌日26日は函館へ行ってきた。GLAYの野外ライブで。
5年前に行われた函館野外ライブの第2弾というかんじ。
オフィシャルアクセスツアーが「深夜出発早朝着のバスのみ」というハードなものだったので、
無理したくないわれわれは行きは飛行機、帰りは汽車移動を選ぶ。

1535688740-01.jpg


丘珠から飛行機で函館へ行くのははじめて。プロペラかわいい!
乗ってみたら、なんとラクちんなことでしょう。
飛行機なのに新千歳まで行かなくていいのがラク。地下鉄+徒歩で丘珠空港まで行ける。
JRだと札幌→函館は4時間近くかかるけれど、飛行機だと乗っている時間は40分くらい。
函館空港から函館駅まではバスで20分。安いときならJRよりも安くなる。
安くて速い。これは...あまりにもラクちんなのでは...。
帰りは18時半ごろにライブがおわったので(日帰りできる日程になっている)飛行機は無理だったけど、
今後函館で試合があるとすれば帰りも飛行機にできるかもしれない。いやーほんとうにラクだったわ。

GLAYファンにとって彼らの出身地である函館は聖地とも呼べる場所なので、
2日間で5万人を動員するようなこの大規模のライブには全国各地からファンが足を運ぶ。
なので、ライブ会場では北海道や函館ならではの飲食店が出店している。

1535689116-02.jpg


飲料のスポンサーはサッポロビールさんなので、正しいビールを飲むことができる。
GLAYデザインの黒ラベルとキレートレモンも発売中。

1535689685-03.jpg


ホッキメンチ、ホタテカレーパン、イカメンチ、揚げニョッキ。揚げものばっかり。

1535711576-05.jpg


かき氷って好き。オレンジ味。
この日の函館はめちゃくちゃ暑くて、かき氷をひとつ食べてもまったく涼しくならない。
そうは言っても台風直撃の予報で最悪ライブ中止の可能性もあったので、
暑くて頭がぼーっとしていてもがんばった。無事に開催できてほんとうによかった。

1535711794-06.jpg


キウイカツゲンとかいうあやしいオリジナルドリンク。
「ヤクルトみたいな味なんですよ~」とカツゲンについてていねいな説明を受けた。知ってるよ~。
ラッキーピエロもハセガワストアも長蛇の列で諦めたので、
ここで函館っぽいものを少しでも食べられてよかった。

GLAYの音楽を聴くには函館が一番似合う。函館のライブに来るたびそう思っている気がする。
曲なんかどこで聴いても同じなのだと思っていたけど、ちがうんだ。
どの曲もこの街の風景から生まれたのだなあとしみじみ。

晴れてよかったよかったと言っていた帰り道でゲリラ豪雨。
傘はたいして役に立たず、びしょぬれで札幌まで帰った。
GLAYの野外ライブは100%晴れなのがウリだったのだけど、函館でのライブはいつも悪天候。
「きっとメンバーにずっと函館にいてほしくて足止めしているんだ」と、
ロマンチストな記者が書いていたとかいなかったとか。



post by ひとみ

12:41

空飛ぶ遠征記 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする