【日本ハム】ダルビッシュ「敵地開幕」濃厚

2006年03月10日

■日本ハムのダルビッシュ「敵地開幕」濃厚
 日本ハム期待の2年目ダルビッシュが「敵地開幕」を迎えることが濃厚になった。25日の開幕戦・楽天戦(札幌ドーム)は金村の先発が内定しているが、翌26日の2戦目はダルビッシュ以外となる予定で、ダルビッシュは28日以降のロッテ3連戦(千葉マリン)となる見込み。キャンプ中に患った右肩の「腱板の機能不全」の回復は順調で、オープン戦は16日の巨人戦(札幌ドーム)に登板予定だ。
■マイケルの「抑え」「セットアッパー」併用で相手を幻惑
阪神のJFKは3人ですが、こちらは1人2役です…。日本ハムの今季の必勝パターンが「What’s MICHEAL(ホワッツ マイケル)」に決まった。変則右腕のマイケルを抑えに固定する方針だが、ラインアップによってはセットアッパーを務めることも視野。相手チームに「何?」と思わせる意表を突く起用で、かく乱する。
■マシーアスの起用法がカギに/今季は2種類のオーダーを用意
日本ハムが今季は「攻撃型」と「守備型」の2種類のオーダーを用意して戦っていく方針であることが9日、分かった。カギになるのが、新外国人ホセ・マシーアス内野手(34=カブス)の起用法。得点力重視の場合には守備に不安がある遊撃を任せ、投手戦と予想した場合には経験豊富な二塁、外野を守らせる方針だ。白井ヘッド兼内野守備コーチは「投手が調子を落としている時は攻撃型とか(マシーアスは)チーム状態によっていろいろな使い方を考えている」と1年間を見据えていた。


【ホワッツ マイケル】なんて懐かしいマンガです。好きで良く読んでいましたものね。



post by dome123

19:28

日ハム コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする