【日本ハム】開幕戦観客あふれる?

2006年03月24日

日本ハム開幕戦観客あふれる?
 25日に行われる日本ハムの開幕戦(対楽天、札幌ドーム)で、自由席から観客があふれる可能性が出てきたことが9日、分かった。約2万席ある自由席のチケットは、すでに1万5000枚を売り上げているが、年間パスポートが約2800枚、自由席無料のキッズ会員が約1万人と許容量を大幅にオーバー。球団はうれしい悲鳴を上げている。
 移転3年目にして、初の本拠地開幕。球団側も満員の観衆を集めることに全力を挙げてきたが、想定外の売れ行きに笑顔を引きつらせている。三好事業副本部長は「本当にありがたいこと。入れない人が絶対に出ないように、立ち見を含め考えていかないといけない」と話した。
 約2万枚の指定席も、残り約2800枚と完売しそうな勢いだ。そうなれば、入れない人を指定席に振り替えるという裏技も使えなくなる。読みの甘さを露呈し、開幕戦から本当の悲鳴を上げることにならなければいいが…。
ハム臨時特急 
 JR北海道は25日のファイターズ開幕戦に合わせて、臨時特急「ファイターズ号」を運行する。東室蘭~札幌間を1往復。往路は東室蘭発9時26分発。復路は札幌を18時15分発。問い合わせはJR北海道各駅、旅行センターへ。


開幕戦、満員間近 自由席が完売 25日、ドームで楽天戦  
 札幌ドームで二十五日午後一時から行われるプロ野球開幕戦・北海道日本ハムファイターズ-楽天ゴールデンイーグルス戦の前売り券の売れ行きが好調だ。内外野の自由席は完売。指定席も残り少なくなっており、満員の四万三千人に迫ろうとしている。この試合はファイターズにとって移転後初の本拠地での開幕戦。大声援を背にチームに勢いをつけたいところだ。
 開幕戦のチケット販売は二月二十五日に始まった。オープン戦が本格化した今月上旬ごろから売れ始め、内外野の自由席は二十日に完売した。昨年の道内開幕戦の観客は約二万五千人とやや低調だったため、同球団は今年、JR札幌駅で選手が出演するセレモニーを開くなどして開幕ムードを盛り上げてきた。
 札幌市中央区の4プラプレイガイドでは「ファイターズの試合でこんなに売れたことはありません。本拠地での開幕戦だからでしょうか」と驚きを隠さない。
 藤井純一球団社長は「イベントを増やすなどして、より多くの人が野球を楽しめる環境づくりを心がけたい」と話している。(能正明)


※一日だけの満員より地道に観客動員を上げるほうに力をそそいでほしいですね。




post by dome123

06:04

日ハム コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする