2006年01月31日
三原選手の移籍先がFC琉球に決まりました。 かつて名古屋では短期留学したことのある逸材でした。 鳥栖に期限付き移籍していたときは輝いてました。 名古屋に戻ってきてからは出番はなく、怪我してました。 名古屋のときから怪我に泣かされてましたね。 札幌でも大きな怪我をしてしまい、 本来の力を見せてない気がします。 FC琉球という、Jリーグを目指すJFLチームに移籍できたので、 これからはサッカーの続けられる喜びと、 今度こそ、大きな怪我なく、実力を発揮できるように頑張ってください。 いつか札幌とJリーグで対戦できるといいですね。
2006年01月30日
練習試合がありましね。
練習試合の結果は関係ないし、テスト期間だから。
といってもやはり気になるものです。
結果だけ見ての感想ですが、
失点が多すぎる。
去年と同じか?
が感想です。
サッカーはゴールを奪い合うゲームでもあり、
ゴールを奪われないようにするゲームでもあります。
失点してもそれ以上奪えばいいとの意見もありますが、
それはどうかと。
今の札幌の戦力と戦術理解力で1試合で3得点以上期待できますか?
しかも、相手はほとんどリアクションサッカーでくるでしょう。
それを打ち破れるほど戦術が遂行できていますか?
それは NO だと思います。
昇格をしたいのなら、守備を安定させないと駄目でしょう。
去年の第四クールでのことがあるから余計でしょう。
どんな失点の仕方をしたかは分かりませんが、
全試合完封なんて不可能なので、
不用意な失点だけは避けて欲しいです。
2006年01月29日
開幕戦を見に行く。 どこに泊まろうかな? 2泊3日の予定ですが、 バイクで行く予定なので 1日目と3日目はすべて高速、 2日目は試合なのでほとんど観光は出来ないですね。 博多に泊まってもいいのですが、 温泉がないのが難点ですね。 ついでに旅行(もしかしたらついでに観戦かも?)なので、 外せないでしょう。 ゆっくり考えたいと思います。 たぶん、1日目が別府か湯布院、2日目が武雄温泉になりそう。
2006年01月28日
日程が発表されましたね。
まず、ショックなのが、
北海道に行こうと思っていた日に函館開催。
旅行の時の拠点が富良野か帯広ですし、
名古屋からでは函館便がANAなので、
札幌戦の時は使いたくないのです。
あとは
徳島戦AWAYが火曜日開催。
山形戦AWAYが3月18日の上に、愛媛戦が3月21日
(両方とも見に行きたいのに)
などと上げればきりがないですが、
たくさん観戦に行きたいですね。
しかし、函館は迷いますね。
飛行機が利用できないだけに。
2006年01月27日
よくぞやってくれた!!
これは北海道にあるプロチーム同士、いい企画だと思います。
お互いのサポーターを交流させる可能性があるので。
そして、料金を追加すればアップグレード出来るのがいいですね。
これでお互いに観客が増えればいいですね。
ただ、限定3000枚は少ないような。
しかし、こんな企画を待っていました。
名古屋でも新聞に載るくらいのニュースでしたから。
失敗しても、試してみることは大事ですから。
この試みが長く続くことを祈っています。
私は札幌サポーターであると共に北海道日本ハムファイターズのファンですから。
しかし、年5回も北海道は行けないから、私は購入できません。
残念ですね。
2006年01月25日
来月は冬季オリンピックです。
私は凄く楽しみにしています。
アルペン
エアリアル
フィギアスケート
スノーボード
ジャンプ
アイスホッケー
など楽しみな競技がたくさんあります。
(ちなみにどんな選手が出るか、日本人以外はほとんど知らない)
早く開幕して欲しいです。
本当はトリノに行きたかったのですが、
11月にチケットを購入しようとしたら、
見たいのがナイターだった上に、
ネットで調べたら、載ってる宿がすべて満室(当たり前だが)
あきらめました。
早くもう一度日本で行なわれてほしいものです。
もう一度見に行きたいよ。
2006年01月24日
J’s GOAL で甲府の社長のインタビューが掲載されています。
社長のコメントを読んだ感想は、
1.まずはJ1残留ありきではない。
2.必ず黒字を出すという強い意志。
3.地元のスポンサーを大切にしている心。
ですね。
「万一J2に降格しても、またJ1昇格を目指せばいいんです」
「サポーターも甲府の置かれた現状を理解してくれると思います」
なんて、社長がサポーターを信頼しているから出る言葉ですよね。
赤字で解散危機があっただけに無理な経営をしないという意志に感動します。
この予算でも、しっかり戦術を選手が理解して、考えて動けばJ1相手でも出来ることを証明して欲しいです。
そして、甲府のホームタウンは山梨県の全市町村なんです。
札幌と山梨では広さがぜんぜん違うといってしまえばそれまでですが、
全道をホームタウンにすることは出来ないのか?
地域密着を言葉だけでなく、実践してきている甲府は凄いとおもいます。
これからはこのようなチームが増えていくでしょう。
そのモデルチームとして甲府がなってくれればいいですね。
今年、札幌がJ1昇格するのもいいでしょう。
ただ、フロントが1年で降格しても黒字経営をしていく覚悟があるか、
サポーターがそれを支えていけるか。
大きな母体がないチームではそれが重要です。
北海道や札幌市の税金で穴埋め出来るわけではないのですから。
解散なんて事のないようにしていただきたいです。
2006年01月22日
北海道旅行から帰ってきました。 着いた日は凄い雪でした。 電車も遅れ、大変苦労しました。 しかし、富良野から帯広へ行くと、 聞いていた通り、雪が少なくてびっくり。 大好きな六花亭のケーキもたくさん食べ、 豚丼も食べ、 サッポロクラシックも飲み、 大変充実した旅行でした。 ここから太ったので痩せないと。 次は4月の予定です。
2006年01月18日
明日から北海道を旅行します。 3泊4日です。 富良野と帯広がメインです。 本当は練習を見れたら良かったのですが、 非公開の上、寒い中出待ちは辛い。 浴びるようにサッポロクラシックを飲めるのが楽しみです。 そして、六花亭喫茶室のピザとケーキ。 忘れちゃいけないのが六花亭のさくさくタルトとミルフィーユ! あー、早く食べたいです。 突然、4連休になったので、 本日、航空券を確保(高いのしかないよぉ~)。 しかし、なぜか往復クラスJにしてしまう(割引分でいけるから)。 宿はまだ予約していません。 そこが一人旅のいいところです。 あとは、電車の時刻を調べるだけです。 時刻表も買わなきゃ。 この後の旅行はきっと3月4・5日の開幕戦ですね。 そのときは多分バイクでしょう。
2006年01月17日
背番号が発表されました。
私は吉原、中尾選手を応援していた関係で、
25・19・18・10が誰になるかを毎年注目しています。
25の藤田、10のフッキは予想通りでした。
19は安泰だと思っていたのに、
まさか上里が20に変更になるとは!
そしてまさか、関が19をつけるなんて。
予想外の出来事に少しショックを受けています。
ちなみに18は芳賀選手になりました。
てっきり石井選手だと思っていたので残念でした。
それでも曽田選手がつけた時よりはショックはありませんでした。
2006年01月15日
赤と黒の縦縞が復活しました。
しかし私としてはデザインが。
オフィシャルHPで見た第一印象が
「なんで黒が多いの?なぜサイドにKappaのロゴがあんなにあるの?」
でした。
なにか落ち着きのないデザインに感じるんです、私には。
Kappaの気合も買いますが、
去年のほうが良かった気が。
他のブログでは好評のようなのでこれでいいのかもしれないですね。
今年は買わないでしょう、レプリカは。
最後まで違和感を持ち続けることでしょう。
また来年に期待します。
2006年01月12日
今日のオフィシャルHPに載っていました。
これから協力し合って北海道のスポーツ発展に貢献してくれれば。
そして、夢は札幌ドームの横にスケートリンクですか。
最高ですね。
是非とも総合スポーツ公園みたいになってもらえれば。
ただ、今の北海道経済の状況では何時になるのかわからないですが。
ついでに体育館や、陸上競技場も出来たら。
私の夢は膨らむが、北海道にも札幌市にもコンサドーレにもそんな予算はないですね。
その前に存続しているかも疑問ですが。
2006年01月11日
昨年で勇退した、江川さんの後任が決定しました。
くの一の下部組織のフロイラインで指導していた、
谷由美さんになりました。
うれしいですね。
くの一生え抜きの人なので期待しています。
早く開幕して欲しいですね。
2006年01月10日
なんと小林 弥生選手が選出されました。
一年以上選ばれてなかったので久しぶりです。
前から選ばれていた選手から比べると不利ですが、
監督の戦術を早く理解して、最後まで残れるように頑張って欲しい。
来年は多分W杯があるはず、
いや、あってほしい。
前回が2003年だったので、
今回は2007年ですよね。
しかし、開催国はどこなんだろ?
2006年01月08日
早く日程出ないかな?
休みは確保できた(多分大丈夫のはず)ので、
観戦に行くのですが
開幕はどこなんだろ?
今、発表してくれればバーゲン価格で航空券が購入できるのに。
これで札幌ドームなら往復6万以上掛かる。
それが2万で済むのに。
去年は甲府だったので18きっぷで移動できました。
近く(希望は鳥栖か愛媛)ならいいのにって近くないのですが。
それならバイクで旅行を兼ねて行けますから。
これを北海道在住のサポーターが読んだら怒るかもしれないですね。
2006年01月07日
番組は奥寺康彦がドイツを見てまわるものでした。 私は途中から見ましたが、 最後にマインツが紹介されました。 マインツはW杯会場ではありません。 去年、初めてブンデスリーガに昇格して、 そして残留(ほとんどが降格だと思っていたのに)。 今年も下位ながらなんとか持ちこたえています。 ブンデスリーガの下位だけに資金難ですが、 サポーターが家族みたいに暖かいです。 あと、アマチュアチームも持っていて、 必ず一人は昇格させるそうです。 ライプチヒはW杯の会場です。 しかし、地元チームは1部ではなく2部です。 でも、サポーターは借金してまで多額な金を使って1部にいるより、 2部でも少しずつでも成長して欲しいと言っていました。 マインツは私の応援するチーム(選手などは知らないですが)ですので、 こういった番組で取り上げてもらえてうれしかったです。 今年か来年に1試合は見に行ってみたいな。 けど、スタジアムは満員みたいだからチケット取れるのか?
2006年01月06日
セレッソから千葉を期限付き移籍で獲得。
北海道出身なのでいいですね。
そこそこいい選手ですね。
ただ、去年のセレッソで試合出場がないのが心配ですが。
しかし、ずば抜けた選手がいないのも事実。
フッキを獲得するみたいですが、
結局また外国人頼み(名古屋と同じじゃん)のチームにならないかを
注視していく必要があると思います。
外国人が駄目なら共倒れっていつか見た気が。
そうならないことを祈ってます。
2006年01月05日
私が応援しているなでしこリーグの選手は二人います。
一人は前にも書いた吉泉 愛選手
もう一人は小林 弥生選手です。
小林弥生選手は元日本代表ですので知っている人も多いと思います。
昨年は大怪我のため、日本代表から外れてしまいました。
シーズン終盤から出てきたため期待通りの活躍は出来ませんでした。
私はあの左足のキックと笑顔が好きです。
今年は大活躍してくれることでしょう。
今年は見れることを楽しみにしています。
弥生さんコメントありがとうございました。
これからも女子サッカーの事をこのブログでも書いていきます。
2006年01月03日
スカパーでJリーグアンチクライマックスを見る。
今回は入れ替え戦でした。
大木監督の戦術がぴったり当たりましたね。
このときはこう指示したとか話が聞けてよかったです。
しかし、柏レイソルの運動量の少なさが目立ちますね。
今期監督は石崎さんです。
私的にはなぜか石崎さんの率いるチームにはあまり勝ってない印象が(正しいかは知りません)。
どんな補強がまだあるか分かりませんが(頼む、クライトンは止めてくれ)、
まずは開幕戦にどこまで出来るか?
そのために選手のスタミナと戦術理解力がついたか?
にかかっていると思います。
2006年01月01日
Jリーグ30を見ました。
私が見たのはセレッソと草津
最後にサポーターズソングが流れます。
これが結構いいですね。
しかも字幕入り。
たまにほんとにこれか?ってのもありましたが。
札幌はバモ札幌と何も恐れず、胸を張り戦えでした。
ホームではあまり赤黒の勇者は歌わないのかな?
ホームのコールですから。
プロフィール
あつしん 名古屋生まれで名古屋在住 札幌の試合 19試合観戦 (49試合中) 12勝 3分 4敗 札幌で好きな選手:藤田 征也 好きな選手:新居 辰基(千葉) 他になでしこリーグも見ます。 好きなチームは、 三重県の伊賀FCくノ一です。 伊賀FCくノ一の試合 21試合観戦(26試合中) 5勝 1分 15敗 なでしこリーグで好きな選手 吉泉 愛(伊賀FCくノ一) 清原 祐子 (同) 小林 弥生(日テレベレーザ) トータルのサッカー観戦 57試合
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索