交通違反その2

2005年11月27日

会社で上京してから、3年目くらいの夏でした。
夏の帰省時に昔の仲間で、道東へ行こうと言うことになりました。旭川経由で行き帰りは帯広経由で、苫小牧からフェリーに乗り仙台経由で帰る計画でした。カムイワッカの滝羅臼岳の知床半島周辺は天気が良く快晴でした。
あ、その前に摩周湖にも行った気がしますが、霧だったか、晴れだったかは覚えていません。

で、事件のことですが、帰りに襟裳岬を目指して、池田町だか忠類村だか近郊を走っていました。車は友達の初代のスープラで私が運転していました。北海道の地方の道路(特に道東の方)は、交通量も少なく、見通しも良いので、制限速度60km/hを越え、100km/hで走れてしまいます。しかも車はスープラです。ちんたら、走るわけにはいきません。

で、前のたらたら走る車を追い越しました。少し経ってからバックミラーを見ると赤くなっていました、、、。スピードメーターを見ると120km/hを指していました、、、、、、、、、、、、、、、、。



顔が青ざめました。パトカーに止められ、パトカーに乗り込みました。

マッポ「何で捕まったかわかる?」
ぱ ぱ「え、うーーん」
マッポ「ここは追い越し禁止、少し前に車を追い越したでしょう」
ぱ ぱ「(スピード違反ではない、ラッキー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*)あ、はい」
マッポ「あと、ちょっとスピードも出ていたようだけど、注意して」
ぱ ぱ「・・・・・」

お縄にならなかっただけラッキーでしたが、そのあとのドライブは気まずいものでした、、、。罰金は割り勘ではなく、一人で払いました、、、。

教訓その1
北海道の田舎の道路では、パトカーが隠れているので、周りをよく見て運転しなければならない。

教訓その2
友人とドライブするときには、運転してはいけない。



post by ついんずぱぱ

20:11

昔の話 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする