J村合宿2日目の修行感想

2006年12月20日

昨日のアクセスは、なんと6204回でした。皆さんの天皇杯に対する期待がよくわかります。

5:20自宅出発
6:09川崎着
改札を出て(通勤定期があるので便利)、みどりの窓口まで行き、都区内からいわきまでのひたち往復切符、11,300円を購入。購入し、改札に入ってから、切符を見て、往復指定席込みであることに気が付き、再び、みどりの窓口に行き、行きのみ指定席券に換えてもらう。京浜東北線で上野へ。上野での乗り換え時間は7分。弁当やでシウマイ弁当を買おうとしたがまだ、入荷していない。他の弁当を買う。
7:00上野発
スーパーひたちにのるが席はほぼ満席。なんでこんなに混んでいるのだろう。発車してから弁当を食べる。案の定、あまりうまくない。食べ終わり、パソコンを出す。天皇杯の新潟戦を見るためである。前日にサポ仲間からもらったDVDをUSBのポータブルハードディスクにコピーしたのをもってきたので、それを見る。リッピングツールが良くなかったのか、音が悪い。我慢して見る。前半終了したときに、再生ソフトがフリーズ!おそらく、パソコンがバッテリで駆動しているので、ポータブルHDにパソコンに電源が供給されていないせいと思われる。しかたがないのでウイイレDSに興じる。終点のいわきで普通電車に乗り換える。接続はよい。電車はワンマンカーだった。八高線で使われるような、おりる人がボタンを押してドアを開ける奴だ。座席に座ると首にニットマフラーを巻いているせいか、前に座っている男女ペア(会社の同僚の関係と思われる)が、こっちをみてひそひそ話をしている。感じ悪い。赤サポぢゃないぞ。
9:47木戸着
おりたのは小生のみ。駅員にいわきから木戸までの乗り越し料金の480円を支払う。駅からでると周りには何もない。タクシーに乗ろうかと思ったが、歩くことにした。タクシーは1台が止まっていたが、小生が歩き出したのを見て、どこかへ行った。早速迷う。携帯でNaviTimeの案内地図を見ているのだが、よくわからない。遠くに案内標識を発見するが、そこまで歩くのは面倒だ。双眼鏡を持ってきたのを思い出し、標識をのぞき込む。Jヴィレッジとでている。らっきー。途中のうぷ済みの陥没した道路を抜け、小高い丘のJ村へ到着。寒いのを想定して、ダウンコートを着ていたのだが、かなり汗をかいてしまった。
10:15J村着
早速選手を捜す。声が聞こえる。http://www.j-village.jp/index.htmlの⑥のトレーニングフィールドに人がいるので、そこかと思ったが、赤黒くなく、青い。それっぽくないので近づいてもしょうがないので、ホテル棟へ行く。ロビーで案内を探すが見あたらない。ショップがあったのでそこに入る。しばらくすると、そこに芳賀、金子、川崎が現れた。練習は9:30からなので早めに終わった模様。ロビーに戻る。選手が次から次へと至近距離で現れる。確認できたのは、3名に加え、曽田、和波、謙伍、優也、等々。ようやく、案内を発見する。午前中は②で行っていた模様。青いのは盛岡工業高校のラグビー部だった。正月の全国大会の合宿らしい。札幌の選手は部屋で休んでいるらしい。純平をはじめとするスタッフはちょろちょろしている。何もすることがないのでフロントにホテル内の見学が良いか確認し、OKもらったので、うろうろする。といってもあまり広くないので5分で終了。新聞があったのでソファに座り、読む。
11:15選手の昼食開始
選手が昼食を取るのに、小生の目の前を通っていきます!昼食の場所は2階らしく、階段を上がっていきます。西谷、相川、優也はエレベータで2階まであがります。それぐらい、歩きなさい。(西谷は降りるときもエレベータでした。)選手が、どんどん食事に行きます。あー、サインほすぃ。でも度胸がないのでサインをくださいと言えません。アウェイのレプリカと黒マジックを持ってきたのだけど。やんつーも登場、嗚呼。サポ仲間に用事があったのを無理矢理思い出し、携帯メールしてついでに聞いてみます。サインのもらい方も。返事は、「自分も欲しぃー」というものでアドバイスになっていません。(汗)

中略(あとで)


14:20午後練習開始
合宿メンバは、報道通り20名です。自分の目で全員を確かめました。そのうち、練習にどっぷり参加しているのは、17名です。だれが別メだったかは、控えます。やんつーは、征也に指示することが多かったような気がします。戦術トレーニングの後で、相川と曽田がやんつーに呼び止められて、身振り手振りで講義してました。松井コーチの声が大きいのが印象に残りました。あと、西谷は関西弁丸出し。練習は、アップ、パス練習、戦術トレーニング(見てもよくわかりません)、ミニゲーム、フリートレーニングでした。相川・砂川は、シュートが良く決まっていたので、調子良さそうに見えました。元気と謙伍は宇宙開発が多かった。

小生は見てるだけだったのですが、終了間際にタオマフをもった小生と同じおやじサポが現れ、タオマフを掲げてました。大声で土曜日は行くからなぁと言っていました。謙伍をはじめとする若い衆は手を振っていました。その人は、和波にサインをもらう前に小生に「あれは和波だよね」と確認をしてました。(笑)

後略(あとで)

いっぱい書きたいことがあるけど、睡眠不足になるので。後にします。賞味期限切れになるかもしれないけど。


post by ついんずぱぱ

03:19

コンサドーレ コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする