サハラカップ観戦記

2006年08月27日

本館更新しました。お時間ありましたら御寄り下さいませ。
今日のJサハラカップ観戦記


post by kero14

20:41

ユース コメント(0)

週末のサッカー+今日のドームでの出来事。

2006年08月13日

【トップ(対愛媛戦)】
・遠征に行かれた皆様、大変お疲れ様でした。
 尚、試合内容は都合により控えさせて頂きま(略

【U-18(天皇杯予選)】
・公式サイトにはまだアップされていませんが、
 今日行なわれた準々決勝は、1-2で負けたと友人サポから連絡が入りました。
 残念な結果ですが、先制された後に一度同点に追いついたりと、
 格上相手に粘り強くプレーをしたものと思われます。
 U-18、次はJサハラカップです。

【U-15(クラセン)】
・予選リーグ1試合目は京都に0-8と力の差を見せられましたが、
 今日のリーグ戦2試合目でジェフ習志野に2-1と勝利し、1勝1敗としました。
 予選リーグ突破へ向けて、希望が見えるとともに、
 クラセンで1勝出来た事は非常に大きい事だと感じます。

=============================

【今日のドームでの出来事】
・今日は札幌ドームで野球を見てきました。
 結果は残念ながら千葉ロッテマリーンズが負けてしまいorz
 ↓
 さて、ここからが本題なのですが、
 今日は『満員キャンペーン』とホームフランチャイズチームが銘を打って行い、
 40000人以上(会場発表)のお客さんが入ったようです。
 これだけお客さんが入ると、いろいろと目に見えて出てくる部分もあって、
 特に、試合終了後のゴミ箱清掃に苦労しているドーム従業員の姿を目にしました。
 コンサドーレと同様に、野球でもゴミの分別協力を促すアナウンスが何回か
 オーロラビジョンに流れるのですが、自分が見たゴミ箱のいくつかでは
 分別の“ぶ”の字も感じられないぐらい酷い状態で、
 従業員が汗水垂らしながら、ゴミの整理分別に苦労をしていました。
 40000人も入ると、全部が全部守れる人?と言えば答えはNOですが、
 それを抜きに考えても、(通路も含め)非常にゴミの多さが目立ちました。
 
 私たちコンサドーレサポーターも“札幌ドーム”で試合をします。
 試合後のゴミのマナーもしっかりと守っていかなければなりません。
 また、CVSの皆様の苦労も頭の中に入れておかなければなりません。

 サッカーの試合には“勝ち・分け・負け”が付き物ですが、
 札幌ドームの“快適な使用”については“いつも勝ち”で終えたいですね。


post by kero14

20:22

トップ コメント(2)

U-12惜しい。。。

2006年08月09日

昨日のエントリーで紹介したU-12の試合ですが、
今日の決勝トーナメント1回戦でFC浦和に0-1で負けてしまいました。
残念・・・_| ̄|○ 

しかしながら、予選リーグを順調に勝ち上がり決勝トーナメントまで進みました。
特に6年生は小学世代最後の夏です。とても良い経験になったと思います。
父母の皆様、HFCスタッフの皆様含め、大変お疲れ様でした。


【本館情報】
12・13日の鴎戦が近づいてまいりました!


post by kero14

22:37

ユース コメント(0)

U-12も頑張ってる。

2006年08月08日

先日のエントリーでユースの話題を紹介したのですが、
U-12(小学生世代)でもコンサドーレユースが活躍しています。

U-12 第30回全日本少年サッカー大会

今日まで予選リーグが行なわれ、見事1位で予選を通過しました。
明日から始まる決勝トーナメントでは、1回戦でFC浦和と対戦します。
勝ち上がりの2回戦も同日に行われる予定です。

勝敗も大事ですが、元気良くハツラツとしたプレーを見たいですね!!


post by kero14

23:06

ユース コメント(0)

クラセン&ユース世代大会の8月

2006年08月07日

第30回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会が終了しました。
(コンサドーレ札幌U-18は予選リーグで敗退してしまいました。)
先日の5日に決勝戦が行われ、ガンバ大阪ユースが優勝を飾りました。
準優勝が東京ヴェルディユース、3位がFC東京、柏レイソルの各ユースと、
関東、関西圏のクラブが上位を占めた今年の大会となりました。

尚、今週末からは第21回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会が行われます。
U-15世代でもコンサドーレ札幌ユースが登場します。
京都サンガ(12日)、ジェフ習志野(13日)、大宮アルディージャ(14日)
と予選リーグを戦い、決勝トーナメントを目指します。


------------------------------
さて、コンサドーレ札幌U-18は、今後も試合を控えています。
13日(日) 天皇杯北海道予選(知事杯)~千歳青葉~
27日(日) Jリーグサハラカップ~宮の沢、対大宮アルディージャ~
知事杯は勝ち上がれば来月に厚別で準決勝があります。
サハラカップはリーグ戦ですので、来月以降も試合を控えています。

また、ユース世代の国際大会『2006北海道国際ユースサッカー大会』が
今月17日から札幌厚別と札幌ドームで行われます。
将来の日本や世界を背負う選手が登場します。

お時間のあるサポの皆様は是非スタジアムへ足を運んで見ては如何でしょうか?

------------------------------
【参考リンク】
JCY・日本クラブユースサッカー連盟
(財)北海道サッカー協会


post by kero14

19:23

ユース コメント(2)

“雑”なサッカー、徳島戦。

2006年08月06日

J2第32節 コンサドーレ札幌0-0徳島ヴォルティス

スカパーでの観戦でした。
勝ち点3では無いので当然納得はいきません。

“雑”

最近の札幌のサッカーは“雑”だと思います。
積極的なプレーをしてミスをする“雑”なら構いません。
だけれど、「ああ、なんでプレッシャーが無いのにミスするかな?」
などと消極的な“雑”が多いです。

==================================

ディフェンスラインは、両クラブとも本職の選手ではありませんでした。
加賀だってもう少し高めの位置で見てみたい。
西嶋はセンターラインで生きる選手だけれど、リベロはコーチングも必要。
千葉は左サイドでとてもやりにくそう。だけれど左ストッパーの代わりが居ない。
曽田はどうも周りとのコンビネーションがいまいち。
池内は風邪明け?なしく本調子では無い。
西澤も長期怪我明けでまずはサテライトからの始動だと思ってる。

選手のやりくりに苦労する札幌。
今後、新しい本職のDFが来るとはちょっと考えにくい。
(レンタルの吉瀬や上田はどうなるかわからない。)
チーム一丸となって、DF陣のレベルアップが急務と言える。
それは当然わかってるんだよね?ヤンツーさん?

==================================

今夜の相手、徳島も決して調子は良くなく、何度も助けられました。
『助けられた』という感想が出る・・・から自分は納得がいかない。

助けられる前に、札幌が点を決めればこんな事にはならない。
“頑張る”だけのサッカーは既に去年で終わっている。
“結果”を求めるサッカーをするには、去年以上の動きが必要。
それを分かっていないと絶対相手にスキを突かれて、きっと終わりだろう。

・・・分かっている人はどれだけいるんだろう?サポも選手もフロントも。


post by kero14

23:17

トップ コメント(0)

Jリーグ所属選手のその後。

2006年08月03日

Jリーグキャリアサポートセンター

存知のサポーターも多いとは思いますが、
Jリーグ選手の現役引退平均年齢は20歳代後半と言われております。
Jリーグも10年が経ち、JFLや地域リーグのクラブも芽を出し始め、
所属の選手が下部リーグへ移籍して現役を続ける事も多くなっています。
しかしながら、選手それぞれのサッカースタイルも大事にしなければなりません。
下部リーグへ行かず20歳代で引退し、その後、コーチライセンスを取得したり、
教員へ進んだり、また一般企業へ就職したり・・・という道を進んでいる選手がいます。

これは野球界やその他のスポーツ界にも言えることですが、
スポーツ界から引退しての“その後”が大事なのです。
家族の為に、そして自らの為に生活・・・という現実があるのです。

一番上のリンクのサイトへ是非一度訪問してみて頂ければ幸いです。
きっとサポーターの私達にも考えさせられる事があると思います。


post by kero14

21:38

Jリーグ コメント(2)

ビアガーデンから帰宅

2006年08月03日


(大通西8丁目 サッポロビール・ビアガーデンより 〔一部画像処理してます〕)

今夜、大通りのサッポロビール・ビアガーデンに行って来ました。

午後6時30分頃に着いたのですが、既に満席_| ̄|○ 
一般客に交じって、明らかにコンサドーレ札幌サポと思われる集団多数(笑)
そうこうしているうちに、うまく前目の席を確保する事が出来、
ビールと枝豆、ウインナー他つまみも買って来て、準備万端。

6時45分からと8時から始まった『コンサドーレ札幌タイム』では、
ドーレ君もドールズも近くで見ることが出来たし、
選手(+アルファさん?)の面白い話も聞く事が出来たし、
そして『サッポロビールも飲む事が出来た!』し、とても楽しかったです。


【追伸】
アウェイ水戸で中山元気がゴールを決めて、パッションが出来ればええねん(笑)



ファンサービスのルールを守ろう

2006年08月01日

ファンサービスについてお願い(ガンバ大阪)

ガンバ大阪のフロントも大変です。
ただ、札幌も“対岸の火事”ではないでしょう。

宮の沢に練習を見に行く時に、必ずファンサの雰囲気を見るようにしているのですが、
フロントの職員が1人もファンサゾーンにいないんですよね。
もし、何か不測の事態があった時に選手を守る為に、
そして、ファンサゾーンの秩序の為に、職員が居ても良いと感じています。

今年は練見回数が少ないので、詳しくはわからないのですが、
きちんとファンサルールが守られているのか心配ですね。
(フェンスのラミネート看板にも書いてありますが、)
特に、個々人による“飲食物の渡し”はプロ選手にとってご法度ですよね。
飲食による体調の変化は、一番気をつけなければなりません。
最近サポになった方はもしかすると初耳な事かもしれませんが、
長年サポーターをやっている方は、常識な事だと思いますけれどね。

あと、強引かつ長時間選手を引きとめてのお話・・・。
自分は長時間だと思ってなくても、選手から見れば、
「練習の疲れを早く取りたいのに・・・」と考えている事でしょう。


自分はファンサはほとんどしたことが無いので、少し厳しい見方になりますが、
『選手が万全な体調でサッカーが出来る状況こそ、最高のファンサービス。』
是非HFCに、ファンサゾーンに1名で良いので職員を配置して頂き、
そして、ファンサルールの徹底をして欲しいです。

サポーターも選手の気持ちや状況をしっかりと考えて、
メリハリのあるファンサービスをしても良いのではないかと。
いつ時も「私だけの○○選手~★」だと、その選手もきっと成長しないよ。

みなさん、どうでしょうか?ちょっと厳しいすぎますか?
管理人はこの位の厳しさが常時必要だと思っているのですが。。。


post by kero14

22:25

トップ コメント(5)