2011年03月28日
ハイジの部屋のガスストーブが新しく付け替えられた。 その設置作業を見ながら、ありがとうって本当に思う。 仙台ではまだガスが復旧されていないところがあり、 その復旧作業に北海道から向かった友人もいた。 そして、ハイジの友人宅はそのガスが復旧されていない地域です。 温かい部屋にいながら、仙台に連絡をとった。 「どう?」 ハイジはそれしか聞けない。 「大丈夫だよ~ガスが無いからちょっと辛いけど」って。 「今日ね、震災後始めてお風呂入ったの!もうねすごく気持よかった~!! 近所の人がなんとかガソリン入れれたからって、みんなで秋保温泉までいってきたんだよ」 確かに彼女の電話の向こうにたくさんの笑い声が聞こえる。 彼女のアパートは3家族が常に行き来していて、 宴会なんてしょっちゅうある環境。 だから「じゃあ、みんな今集まっているんだ」と聞くと、 「カセットコンロでしかご飯作れないから、ガスボンベ節約のため 毎回各家持ち回りで12人分のご飯を一気に作るの」 「毎日、楽しいよ~」と彼女は言った。 楽しいだけじゃないのに、「楽しい」と言いきれる彼女が本当に大好きで、 その声の後ろで、 「ハイジちゃん遊びにおいで~」 と言っている旦那さんも大好きで、 「うん、行くよ!絶対行くから!」ってハイジも言う。 「やばい、早く部屋掃除しなくちゃ…」ってちょっと焦っている彼女がいて、 そんなに早く行けないから安心して(笑) ハイジもまだ足治りきっていないし(笑) そんな会話の最後に、 「でもね、きっと自分の家だけだったら無理だった」 と彼女がぽつりと言った。 3家族で助け合ってるから今の生活が出来るんだって。 電話の後ろから聞こえる笑い声はずっとつづいていて、 なんだか少しうらやましくなってしまった。 ハイジは温かい部屋にいるのに、なんだか一人が寂しくて寒く感じる。 昨日の夜、彼女の母親が仙台へ向けて北海道を出発した。 きっといろんなものを持って。 取りあえず盛岡まで汽車で行って、そこからバスに乗ってみる。 なんとかなるんじゃない? そう、彼女に言っていたらしい。 やっぱり彼女の母親だね!
enu
Re:ガス。
2011-03-28 14:42
幸せってなんだろう? って考えさせられました. 勿論,家族も家も無事な僕らは幸せなんだろうけど. 被災していないのに「自分だけ」助かろうと買いだめに走る人と. ハイジの友だちみたいに助け合って生きていく生活を「楽しい」って言える人と. どっちが幸せなんだろう? 自分ひとりじゃないって思える人の方が幸せな気がしています.
ハイジ
いまごろ。
2011-03-31 09:27
>enuさん。 いまごろお返事ごめんなさい。 いつもね、彼女といるだけでハイジは温かくなるの。 すっごく大事な人。 そういう人になりたいって思うけど、 やっぱり持っている本質が大きすぎるの。 だからね、今ね一番会いたい人。