2005年12月27日
色々意見ぶっ飛んでますね。
エミにも思うことがあります。
今回、この計画の引き金になったのは野田チャンの戦力外に対する批判。
エミもひどいと思ったけどなぁ。。。
だけど、野田チャンは1年で戦力外受けたからこそ
大学進学して、またJに戻りたいって目標を持てたんだよね。
たとえ1年だったとしても、誰にでもできるようなものじゃない経験をしたの。
そしてまたそれによって目標を持った。
これはこれで良かったんじゃないかな、とも思う。
きっとエミは大学4年間の野田チャンを応援するし
Jに戻ってきて他のチームの選手になっても応援するよ。
それで思ったんですが、例え複数年にしたって変わらないと思います。
複数年契約したって2年や3年終わった時点で戦力外受ければ同じこと。
それなら、逆に1年で戦力外にしてもらった方が
大学進学したり色々道は開けるはずです。
1年プロで頑張って大学進学するって決めるのって相当勇気とか必要だったと思うけど
それが2年、3年…と長くなるともっと重いものになるんじゃないですかねぇ。
だから、そんな制度よりももっと必要なものがあるんじゃないですか?
『結構イケると思ったからトップに昇格させたけど、やっぱり戦力外ね』
多分、今回のHFCはこんな感じですよね。
それじゃユースの意味無いんじゃないですか?
『単なるコンサに加入する選手が多い地元のクラブチーム』ですよ、これじゃ。
ちゃんとユースにいる時から見極めて加入させる必要がある。
せっかくのユースなんだから。。。
前にHFCの人かなんかが『ユースからの昇格は常識では2、3人』
みたいなコメントしてたけど、そんな常識いりません!!!!
ユース出身1年目の選手のを戦力外にするくらいなんだから
(これも『最低2年は見る暗黙の了解がある』とか言ってたんだし)
別に今さらそんな常識守るようなことしなくていいですよ。
数合わせみたいにユースからトップに昇格させる必要ない。
1人しかトップ連れていきたい選手いないなら1人でいいと思うし
2人なら2人、10人なら10人。0なら0。それでいいんじゃないですか?
今回の昇格組は征也も西くんもテレビで試合見てるから(征也は生でも見てるけど)
賭け無しでトップに昇格させたのかな…とは思うけどね。
それから樹里庵さんのLe Rouge et Le Noir (赤と黒)にも書いてある通り
この制度による複数年契約を結ぶのはユース出身の選手だそうです。
思いっきりユースの子の親や関係者への言い訳ですよね。
樹里庵さんの言う通り、プロの世界なんだから
ユース出身でもユース出身じゃなくても同じ条件を与えるべきかもしれません。
確かに不平等ですよね。
逆に、その樹里庵さんの記事に対するコメントの
『ユース出身(道産子)の重用は仕方無い』的な発言も肯定できます。
エミも過去にも書いたことがありますが
コンサの選手に道産子が片手で数えられるほどしかいないと知った時
幼心ですが非常にショックを受けたことがあります。
同郷意識というものは自覚してる以上に強くあるものです。
コンサを地元で人気の高いものにするためには
多少、ユース出身者を大きく扱うのは仕方無いかもしれません。
まして、コンサは若手育成を大きく掲げてるワケですから
ユース出身だと示しもつきます。
でも、結局は制度なんかよりも
そんな制度作らなくてもいいようなチームづくりをしてほしいです。
と言いつつ、自分でもよくわかんないww
冬休み突入でヒマだからちょっと調子こいちゃいました♪(受験勉強しろよ
でも、思うがままに書いたので結構本音です。
真剣に考えてること書くと文章が敬語になります。
めちゃくちゃ間違ってる日本語使いまくってる気もしますが
そこは現代文で足引っ張ってる受験生なんですから。
許してください(はぁと
暢気
Re:毎度辛口))ユース出身に複数年
2005-12-27 14:29
俺はね「飼い殺し」するんであれば バッサリしてあげた方がユースには 選択肢が増えると思うんだ。 ただ「若手を育成する」と言ったんだから チャントやるべきだと思いましたょ。 良かったような それでいて野田には辛いような そんな感じで思っています。
みかんちゃん
Re:毎度辛口))ユース出身に複数年
2005-12-27 14:42
全くエミちゃんと同意見です。 すべてにおいてね。 何だか自分の意見を持っていないように思われるかもしれないけど。 今回の野田くんの1年で戦力外っていう結果に関しては、 野田くんにとっては良かったことと思いたい。 大学卒業後、一回りも二周りも大きくなって、 プロの世界に戻ってきて欲しいと思っています。 そして「あの時の戦力外があったから、今の自分がいるんだ」って思えるようになって欲しいなぁと思っています。 何だか訳の分からない文書になってしまいました^^; ごめんね☆
TAK
Re:毎度辛口))ユース出身に複数年
2005-12-27 14:56
熱いですねぇ♪ 私は複数年を確約するって言うのがどうかと思います。 本当に複数年契約すべき選手であれば複数年契約してもいいと思いますけど、ユースから上がれば複数年契約ってどうなんですかね? ユース出身の選手を大事にしたいのはわかるけど、えみさんの言うとおりただの人数あわせなら契約金の無駄。 それならその分運営費などに回したほうがいいと思います。 複数年契約したって、試合に出場できなければ結局解雇になるのだから、無駄に2年契約するより単年契約のほうがいいと思うのですけどね。 若いうちに決断させたほうが今回の野田君のように選択肢も増えるのでね。 私は若い選手には厳しいかもしれないけど、複数年契約を確約する必要は無いと思います。
樹里庵
トラックバックありがとうございます。
2005-12-27 15:35
えみっくすさん初めまして。julian(樹里庵)です。 トラックバックありがとうございます。僕が云い足りなかったこと全部書いてくれました。 僕のブログは立ち上げてまだ日が浅いんですが、「放課後デェト★」は以前から読んでましたよ。 すばらしい文章力ですね。道新で「複数年」の記事読んだ時本心ではもっと怒ってました(笑) もし今後第2の鈴木選手(ユース出身)と第2の上里選手(他の高卒)がヨーイドンでプロのスタートを切った時、一人は複数年契約でもう一人は単年契約、そして一緒に「しまふく寮」で起居する... 勝負(プロ)の世界にこれはないと思いました。 >数合わせみたいにユースからトップに昇格させる必要ない。 >1人しかトップ連れていきたい選手いないなら1人でいいと思うし >2人なら2人、10人なら10人。0なら0。それでいいんじゃないですか? まさにそのとおりですね。シッカリと的を射ている言葉ですね。 野田君のことで批判をあびたから複数年契約をルーキーから適応させるということはフロントの見る眼の自信のなさが露呈してます。 今後ともよろしくお願いします。
涼子
Re:毎度辛口))ユース出身に複数年
2005-12-27 17:48
同感デス。うまく伝えることができないのですが、、ぇみっくすサンは正論を言ってます♪ 今年は野球新人の年って言われてるんですよ。 だから、ルーキーをいっぱい球団はスカウトしたんですよ。でもそうじゃない年もありますよね。1人だけ輝いてるんだけど、他の方は毎年にくらべ、ちょっと・・みたいな。そういう場合でも獲っちゃうってのは、選手に悪いですが、もっと努力して、うまくなってもらいたいですね。 こなぃだのコメント お弁当作ってくれるお母さんに感謝しなきゃw
TAK
Re:毎度辛口))ユース出身に複数年
2005-12-27 18:51
大使!ジンギスカンいただきます!!!(/ ̄^ ̄)
まじっく
Re:毎度辛口))ユース出身に複数年
2005-12-27 23:01
「2人なら2人、10人なら10人。0なら0。」というのは納得ですね。2~3人はあくまで目安ですから。 今回の複数年契約は世論?に動かされすぎているような気がします。 (ただ城福さんも辛いんだろうなと思います。野田選手も辛かったろうけど)
なかさん
Re:毎度辛口))ユース出身に複数年
2005-12-27 23:22
えみっくすさん! 私も同感ですよ。2年契約なんてアホくさいですよね。 野田君の事例は私はありだと思うんです。第2の野田君がでないようにって言ってるけど、それは本人次第です。プロは芽が出なければ切られてしまうつらい世界なんだと思いますよ。だから決定したことにHFCは自信を持って欲しいです。
ひろむっく
Re:毎度辛口))ユース出身に複数年
2005-12-27 23:40
ユース枠の2年契約・・・うーん賛否両論多々ですね。 俺もそんな特別枠とか無しにして結果を出した力のある選手のみ2年目以降に複数年契約にするのが筋だとと思う。 自分に自信がなければ初めから契約しなければいい事ですし、 そもそも何のためにプロ選手になるのかって事も選手本人達も重々判っているものだと思います。 それだけ厳しい世界なのですから・・・
ムロゥ
Re:毎度辛口))ユース出身に複数年
2005-12-28 00:49
なんか言いたいこと全部書かれちゃいましたね… HFCが選手を見極めれなかったのも事実ですが 野田選手がもらったチャンスをものにできなかったのも事実です。 ただユース出身の選手だけに複数年ってのはどうかと思います 2~3年だらだらやってるよりもスパッっときってもらったほうがいいと思う選手もいるだろうし、 自分の可能性を信じて2~3年やりたい人もいると思うので本人の意志に任せたらどうでしょうか? たとえば今回の野田選手のような1年目の選手には戦力外の通知をする前に本人にもぅ1年自分をためしてみるかなどきいてみたり… でもやるかやらないかって聞いたら普通やるってこたえるだろうなぁ… ってことは結局複数年ってことになるな…う~んわからん!! 僕の日記の日本語より全然マトモですよw
ほくなん
Re:毎度辛口))ユース出身に複数年
2005-12-28 08:45
しかし、[[日刊スポーツだと「ユース出身だけでなく、高卒新人の単年契約を見直すことも検討」|http://www.kita-nikkan.co.jp/consadole/consa_05122701.html]]だそうなんですよね。どっちが正しいものやら。 まあ、こういうのを公式発表じゃなくて新聞記事でしか出さないから混乱するんだと思いますが。
テンテン
Re:毎度辛口))ユース出身に複数年
2005-12-28 15:18
大使、やはり大使は考えてる事が鋭いです。これからもよろしくです!
えみっくす
暢気san&みかんちゃんsan
2005-12-28 19:08
>暢気san 変に保険があると安心するだけじゃなくて 余裕を持ちすぎてプレーしてしまう可能性ありますしね。。。 セレクションを受けて他のチームで使ってくれるとこがあって それで素晴らしい選手になった人もたくさんいるし 「飼い殺し」よりもバッサリしちゃった方がいいかもしれませんね。 それ以前にちゃんと育てるのも大切ですけどね(ノε<。) >みかんちゃんsan 本人にとって戦力外って辛いことだったかもしれないけど 使ってもらえないまま何年かコンサにいたままで それで戦力外にされるよりは良かったかな、と思います。 大学でも頑張って活躍して、まだJの舞台に戻ってきて コンサを思いっきり後悔させてほしいです!!!! 他のチームに行ってももちもんエミは応援しますし★
えみっくす
TAKさん&樹里庵san
2005-12-28 19:16
>TAKさん ちょっと熱く語ってみました((笑 複数年契約って本来必要な選手に対して提示するものであって ユース出身だから…ってのは違いますよね。 いくら若い選手でC契約で少ない年棒だとしても その選手を在籍させることによって色々な備品とかも必要だし 何年も少ない年棒払ってたら『塵つも』ですから。。。 若い選手には厳しい条件の下で大きく成長してほしいです。 >樹里庵san ありがとうございます♪♪ エミも樹里庵さんの強い言葉に惹かれて トラバさせていただきました。 こうやってこの計画にも批判の声が上がってきたから(?) ユース出身以外のルーキーにも複数年契約を結ぶ 可能性があるみたいですね。 そーゆー問題じゃないと思うんだけどなぁ・・・
えみっくす
涼子san&TAKさん(2回目w)
2005-12-28 19:16
>涼子san 他の選手だって同じくらい(もしくはそれ以上)の活躍してるのに ユース出身の選手だけ…ってのは違いますよね。 それに、批判があがったからか知らないけど ユース出身以外の新人も複数年って。 なんかHFCは勘違いしてますよ。。。 >TAKさん ジンギスカンいいなぁwwww
えみっくす
まじっくsan&なかさんsan
2005-12-28 19:25
>まじっくsan 目安なんだからそれに必ずしも従わなきゃいけないなんて 決まり無いですもんね。 もうちょっとHFCには自信を持ってほしいです。 野田ちゃんの件で批判があったからユース出身に複数年、 その計画にも批判があったからユース出身以外の新人も… ってなんか変ですよ。。。 >なかさんsan そうですよね。 プロの世界なんだから仕方無いことなんだし 批判があったからってコロコロ考え変えるんじゃなくて ちゃんと貫き通してほしいです。 そんな制度よりも第2の野田ちゃんが出ないようにする方法 もっとありますし。。。
えみっくす
ひろむっくsan&ムロゥっち
2005-12-28 19:26
>ひろむっくsan エミも実力のある選手に複数年契約を提示するのが 正しいと思います。 それに甘える選手が出たら嫌なので。 選手には『ルーキーでも1年で戦力外になる』って危機感を持って 頑張ってほしいです。 厳しい世界だって選手も理解してるはずですしね。。。 >ムロゥっち 言いたいコト全部書いちゃったよw 絶対に複数年契約に甘える選手も出てくると思う。 安心よりも危機感の中でプレーした方が 絶対にいいと思うし、こんな制度いらないよ(≧ω≦) ってか、その前にちゃんと1年で戦力外を 出さなくてもいいような選手をトップに上げてほしい。
えみっくす
ほくなんsan&テンテンsan
2005-12-28 19:32
>ほくなんsan 戦力外通告を受けた選手についても公式発表しないから 結構混乱しますよね。 今年のHFCは情報漏れが無かったし良かったと思うけど 変に隠しすぎて、ちゃんと発表してほしいものも 隠したままだったので。。。 もっと見直してほしいですねぇ(´・ω・`) >テンテンsan ありがとうございますvv これからもぜひよろしくおねがいしますね♪
プロフィール
えみっくす★emix ●出身地● 旭川 ●現住所● 札幌市 ●職業● 5年目の大学生 ●好きな選手● ダイゴ せいや ヤス たかはら ってかコンサ全員 たくと しばた なす はにゅ~ ふぇるなんどとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーれす ●好物● もも いちご サワヤカなイケメソ うにゅ~ はにゅ~ れんにゅ~
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索