2005年12月20日
伊達地区後援会設立の発端を、これまで記してきました。(はじまり1-5)
だいぶ間が空いてしまいましたが、続きを・・・
コンサドーレ札幌の選手を招いてのイベントも盛況のうちに終わり、スタッフの
方から後援会の設立を働きかけられた。
また、初めから手探りの状態で事を進め始めた。ある程度の資金力・ブレーンも
必要だろうし、サッカー協会の関わりも大事だろうし、、、
今回は後輩Tと二人だけでは難しいことは明らかであった。
そこで、現じむきょくちょの登場である。イベント中も僕らの傍にいて、
色々と積極的に手伝ってくれていた。「あいつは使える」後輩Tとほくそ笑んだ。
なんやかんやと理由をつけ、持ち上げて設立準備代表に仕立て上げてしまった。
ゴメン・・・今だから話せるけど。
そんなことで、じむきょくちょの精力的な活動により、H.12.12.12に
めでたく、設立総会にこぎつけたわけである。ありがとう、じむきょくちょ!
この後のこのカテゴリー「沿革誌」はじむきょくちょにバトンタッチします。
有珠山噴火を契機に、このようなつながりが出来た。
この年、HFC・コンサドーレ札幌には被災地に対し、色々な活動を通じて様々な
援助をしていただいた。これについてはまた稿を改めて・・・
2005年12月18日
いつだったか、入江での試合の時に駐車場に並んだ車のナンバーを見て、「・・12」と「5310」がものすごくたくさんあることにびっくりしたことがありました。ご存じのとおりJRバス選手送迎用のバスも5310だし、HFCの電話番号も5310であり、「コンサドーレ」と呼ばれているのであります。
昨年のことになりますが自分も久しぶりに車を購入することになり、さてナンバーをどうしようか?となったのですがいろいろ考えてさりげなく?主張しようと「5312」としました。勝手に「コンササポ」と呼んでいるのですが。
納車されて自己満足に浸っていると、娘に「お母さんの車もコンサだよね?」と言われました。妻の軽自動車のナンバーは全く記憶していなかったのでよく見ると確かに「53」から始まっている。しかしその後がよりによって「94」。「コンサクルシー」_| ̄|○。全然気がついていませんでした。
我が家の前に停まった2台を見ていると、はたして応援しているのか、けなしているのか?
「5312」ですが私の周りにも他に2台おり、地道に普及活動を続けております。
2005年12月16日
副会長の作品シリーズです。今回は大作です。法被と同じ例の生地で作りました。いや、作っていただきました。バスツアーで宮の沢に行った際にたまたま社長が通りかかったので、記念撮影をしていただきました。
大きさは約2.5m×3.75m。フラッグとしては中~大の部類かと思います。
デザインはおきづきだとは思いますが、2005ユニの背中のデザインを真似ています。このフラッグは11/19の京都戦でデビューしましたが、その直前に来年のユニフォームサプライヤーが変更になると報道されちゃいました。でも来年以降も振りますよ!
2005年12月14日
先日のバスツアーの時の話です。宮の沢に寄った際に「スポンサーですからね。なるべくお土産はここで買ってください。」とPRしたのですが、本当に皆さんたくさん買ってくれました。その中で普段は甘い物あんまり食べないと言っていたNさん(仮称)もみんなが買うので俺もとばかりに「白い恋人の涙」をお土産に買いました。
ちょっと時間があまったので味見してみようか?ということになり、袋を開け食べたとたん「うまい!」。あっという間に全部食べ、息子に「もう一回買ってきて!」というありさま。もちもち感がたまらなかったようです。
会長のことですけど。
2005年12月12日
今日は12月12日。忘れてましたが今日は当後援会の設立記念日です。あれから5年たったんですね。設立総会の写真を探したんですが、データが無い!当時まだデジカメを持っていなかったらしいのです。でもプリントした写真はありました。スキャナーがないので、写真の写真を掲載します。
あの頃みんな若かった。今より5歳。
2005年12月10日
はじめての書き込みです
今年の流行語大賞からは もれたものの
ブログは今年ブレイクしたツールの一つ
個人が簡単にHPを開設できるのは便利です
かくいう小生も
昨年来ニフティに本と映画をテーマにしたブログを開設中です
ここでは 当然コンサやサッカーに絞ったお話を
今日はW杯の組み合わせ抽選会や天皇杯の5回戦があったものの
なんといってもJ1とJ2の入替え戦に注目
柏は負けて 来年のJ2は 東京Vと柏が一緒に
正直なところ 甲府が負けてくれれば と思ったのは
小生だけではないでしょうね
さて 来年のW杯の頃
我がコンサドーレ札幌はどの位の位置にいるのか
恐いような 楽しみなような 複雑な気持ちです
2005年12月06日
最終戦に応援バスツアーを行いましたが、その日はもう一つのバスツアーが行われていました。
それは、伊達市教育委員会主催の世代間交流事業でヤクルト札幌工場を見学した後、札幌ドームで草津戦を観戦するという研修事業でした。参加者はちょっと少なめでしたが、大変好評(勝ったから?)だったそうで、また来年来たいとの声も上がったそうです。当後援会もチケットの提供など協力させていただきました。
なお、この事業に協賛いただき招待券を寄贈していただきました持株会員の皆様、誠にありがとうございました。
2005年12月05日
前回、半纏1号を紹介しましたが、「あれは法被だ!」との指摘がありましたので、半纏→法被と訂正させていただきます。さて、2号ですが、1号と袖の配色が違うデザインとなってます。もちろん例の生地で作られています。
※注意 ヤフオクではありません。
1号2号とも最終戦バスツアーで宮の沢に行った際に、石屋製菓の方々に大変気に入られたことから、2着とも石屋製菓に里帰りすることとなりました。この話になった時、副会長の顔にはこう書いてありました。
「どうぞどうぞ、また作るから!」
3号、4号もいずれ登場するでしょう。
2005年12月04日
うちの副会長(2人いますが、ひろこさんの方です。)は手先が器用。いろんなもの作っちゃいます。もちろんコンサドーレに関する物も多数。そんなコンサドーレに関する作品を紹介しちゃいます。第1回目の作品はこれ「半纏1号」です。
モデルはOSC団長。本人の強ぉーい希望により目線を入れております。草津戦ではこの格好でフラッグ振ってました。
これを近くで見ると「白い恋人」と「Consadole」のロゴが入っていることがわかります。これは「白い恋人withコンサドーレサポーターサンクスマッチ」で配られたものを石屋製菓さんのご好意によりビールパーティの際に参加者記念品用として頂いたのですが、たくさん頂いたのでその残りを使って制作したものです。もう1着配色パターンの違う半纏2号もあります。この紹介は次回。
更にこの生地を使って、こ~んなものまで作ってしまった!というのもありますのでいずれまた紹介します。
2005年12月03日
バスツアー参加の皆様お疲れ様でした。とにかく勝ってよかった。ホントはもっと点数決めとかなきゃいけないと思いますが、まあ今日はいいかぁ。また来年企画します。ぜひ参加してください。
出発前に例のドーレBOXでドリンク購入!
2005年12月03日
おはようございます。
今日は最終戦バスツアーです。
いろいろ準備があるのでもうすぐ家を出ます。
ちょっと予定より少ないけど、集まったのは34名。
宮の沢に行ってからドームへ向かいます。
今日はいろいろなお別れがありますね。
公式発表されてませんが、報道などによると7名の選手がチームを離れ、2名がレンタル移籍とのこと。また、これも公式に発表はされてませんが、長年親しんできたadidasともお別れするとのこと。
ちょっとさびしい気持ちもありますが、まずは最終戦、草津に4連勝するために精一杯みんなで応援したいと思います。
2005年12月02日
明日12/3、今シーズンの最終ゲームに伊達地区後援会ではバスツアーを企画
した。伊達から老若男女を乗せたバスが、札幌ドームへコンサドーレの応援
へと向かう。これまで何人の人が、このバスに乗って札幌へいっただろう。
2000年夏、僕らの忙しい夏は成功裡のうちに終わった。
子供たちも喜んでくれた、噴火でちょっと元気のなかった街もあの時はみんな
笑顔で楽しいひと時だった。コンサドーレに関心を持ってくれる人も増えただ
ろうと、後輩Tと自己満足の世界に浸っていた。
打ち上げの席で、HFC担当部長が地区後援会の話を切り出してきた。
まだ、当時は後援会組織もあまり存在しておらず、これを契機にということで
あった。選手たちを目の前にしていた僕らは、確かに高揚していた。
後輩T 「いいですよ、やりましょうー」
「今日もこんなに大勢の人が来てくれたしー」
えーっ``、またかよー、お前軽すぎるぅ~ と内心絶叫していた。。
「J1に上がります」と力強く言ってくれた選手、「後援会の件、よろしく」と
力強く握手を求めてきた部長。手を振りながら彼らは去っていった。
とても嬉しく充実感を味わっていた、と同時にその重責に後輩Tの足を
踏みつけていた・・・
2005年12月01日
札幌の試合に行ってなんだか知らないけど涙出そうになること(ほんとはちょっと出てる?)がたまにある。スタンドの一体感が出たときに妙に感動するときがある。でも一回だけ大泣きしたことがある。それは01年の清水戦、岳也の札幌デビュー戦だ。
あのVゴールで残留できると思った。あのころは何が何でもJ1にいたいという思いが強かった。ものすごく涙が出た。号泣だ。あまり人に見られたくない姿だった。しかし、しっかり後ろから見てる人がいた。OSC団長である。
12/3の最終戦相川は出場停止、岳也の出番があるかもしれない。札幌での最後の勇姿を見せてほしい。あの時のようにゴール決めたらまた泣いちゃうかもしれない。後ろにはまたあの人もいるのである。
プロフィール
平成12年12月12日設立。(すべて12で揃えました。)地区後援会だが持株会員でもあり、O.S.C.(Consadate)も組織する。また、後援会のフラッグをスタジアムで揚げてる。年2回のバスツアーやビールパーティなど、いろいろな形での応援活動を行っている。ブログは複数の会員で運用する。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索