2007年05月12日
昨日はとある企業の面接に行ってきました。時間にして1時間30分位、面接としては長いほうで結構自分をアピールしつつも企業への質問なども出来ました。このことは喜ばしいと思います。お互いのミスマッチをなくして気持ちよく働ける環境かということを知る上でなるべく自然体で自分をさらけ出すように心がけています。 相手の面接官は3人でしたが、その中の1人が人事部から来ておりまして私の人生観みたいなことを質問されたので、正直に答えました。するとその内容というか私の人生そのものを批判し始めました。挙句の果てに他の面接官と話している時に背伸びをしたり首を回したりと明らかに話を聞く態勢ではありませんでした。 他の面接官は非常に熱く語ってくれたので残念で… 帰りの電車内、帰宅してから寝るまで、あの不躾な対応を思い出すと怒りが込み上がっておさまりませんでした。 尚、以上ののことはあくまで主観であって私の捉え方、態度の落ち度があったのかもしれません。 私事ですが日記ということでお許しください。
okyo
Re:怒りがおさまらない
2007-05-12 10:58
気持ち良くわかります。 私も、面接で今付き合っている人はいるの? と、仕事に全く関係のない質問をされたり、不快な思いをさせられた事あります。 人事を担当している人がそういった人間なのだから、 その会社もその程度だと思われても仕方ない。と思うようにしています。 元気出してください!!
TATSU
Re:怒りがおさまらない
2007-05-14 16:26
はじめまして 私も転職活動(第2新卒組)としてすごく共感できます。 面接で自分にとってきつい質問のときは一番苦労します。 特に3対1のときで仕事に全く関係ない話を食らった経験があります。そこでつまづいてしまいます。 そのような面接をしている企業は初戦…と想い、仮に内定をもらっても辞退していくと考えていったほうがいいと思います。 お互いがんばっていきましょう。
プロフィール
今年1月13日の金曜日から晴れてどさんこ、住まいも仕事場も父親が育った家のそば。コンサ設立当時から応援するもなかなかスタジアムに行けず。もっぱら味スタ中心のアウェーサポーターからホームへ行ける喜びを感じています。 南7条西4丁目にスポーツバー「雷sing」を3月1日より開業 シーズンシートを予約し今年からホーム全参戦を目指す 趣味 バイク、旅行、読書、映画鑑賞、バレエ鑑賞 この20年間引越しで転々と10回は住まいを変える。 コンサ創立からのライトサポーター
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索