地元とJチームの関わり

2007年12月14日

なんてたまには真面目な話もしてみちゃいますよ。

先程、調布のある和食器屋さんでお話をしてきました。
というわけで、FC東京ととある商店街さんのお話、よそ様の話ですが、でもHFCやコンサと札幌市民、地域のお店とも関係にも少しは役立つかな?と思いますよ。
ちなみにこちらのお店、前々からひろが気になってたのですが、入ったらこの商店街のFC東京担当の方でしたよ(笑)

FC東京はスタジアムは調布の外れ、西隣の府中との境の味スタ、練習場は味スタよりは北の小平にあります。
んで、コンサでいう札幌市や北海道っていう感じの地元地域、これが北多摩地域数市になります(府中、調布、小平、小金井、三鷹、位かな?とお店の方は言ってました)。
んで、それより南、川向こうの稲城、多摩、日野、そして日野の北側立川市辺りが東京ヴェルディ応援地域。
練習場は…一応稲城の住所名乗ってますが、実際は神奈川県川崎市にあります、まぁ山下れば稲城なんで一応稲城市は地元!言いますね(苦笑)

話をFC東京に戻して、調布市。
スタジアムもあるし、応援もしてる!
街の街頭にはフラッグもかかってるし、お店にはポスター、市役所の壁にも『FC東京を応援してます!』のことばがあって、ホーム的な雰囲気です。
でも、そんなにそんなでもないそうです。
練習場遠いし、調布に来てくれるのは試合の日だけ、それもスタジアム近辺に直行直帰だからね。と。
商店街の方は行きづらい、見に来たお客さんは味スタ目当てだから、来ても調布中心部には行きも帰りも寄らないで帰っちゃう。
もちろん選手も。

優勝争いする位の順位なら、も少し気にもなるんだろうけど、やっぱり順位が順位だし…これでしょっちゅう選手が来てくれるとか、通るとかなら、もう少し身近に感じて応援するんだけどね、とのこと。
ちょこちょこ商店街のイベントで、選手のサイン会なんかもあるみたいですけど、やっぱり試合だけ、しかも自分達は試合の日でもあんまり関係ない、ってとこだとなかなか興味わかなくなっちゃうみたいなんですね。

これから、東京っ子ドーレズ皆で、いろいろ話ししてみます。
またこの件の話しは後日に。

200712141854000.jpg



post by hirojyan

22:40

3号 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする