【旅】列車 de MANHWA(マンファ)

2006年01月10日

漫画の起源は韓国のマンファなのは明らかなので、韓国に敬意を表するため、題名に使ってみた。
 
 
<今日の特定アジア紹介>
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kininattakiji.html
 
 
さて本題。
 
俺のアウェイ遠征は鉄道しか使わない。
以前は結構仕事も休めたので、時間をかけて普通列車で九州まで移動していた。今更そんなこと書かなくても、ここを読んでる読者の方には周知の事実だと思うが。
 
で、列車内で何をして時間を過ごすか。
これは重要な問題だ。
 
車窓の景色を見る。
これこそ、基本中の基本だな。
これが出来ない奴は豆腐の門でへそ噛んで死ねと言いたい。
  
とは言えど、、、
 
さすがに、毎回同じ列車で同じ所を通ると飽きが来る。
  
普通の人なら携帯で暇潰しとか考えるのだろうが、
俺の手はアメリカンサイズな上に不器用なので小さなものが大嫌いだ。
さらに基本料金を払うというのが嫌で嫌でたまらない。
使わなくても払わなくてはならないというのはおかしい。
基本料金なんか通話料に上乗せしろと言いたい。
 
まぁ、そんなこんなで、目を付けたのが漫画誌だ。
列車の中で漫画でも読んでれば、少しは時間が潰れるだろう。
しかし、2001年当時は少年サンデーぐらいしか読んでなかったので、他の雑誌でどれが面白いのかさっぱり分からない。
 
というわけで、エロ、4コマ、女性向けを除く全ての雑誌を買ってみた。
 
その全てを申し上げてみますと、
 
週刊マガジン、月刊マガジン、マガジンスペシャル、マガジングレート、マガジンZ、月刊ジャンプ、ジャンプオリジナル、ウルトラジャンプ、週刊チャンピオン、月刊チャンピオン、月刊チャンピオン増刊武装戦線、サンデー超、コミックGOTTA、サンデーGX、ビッグコミック、ビッグコミック増刊、ビッグコミックオリジナル、ビッグコミックオリジナル増刊、ビッグコミックスペリオール、ビッグコミックスペリオール増刊、スピリッツ、スピリッツ山田、新憎、IKKI、ヤングサンデー、ヤングサンデー増刊、ヤングジャンプ、漫革、ビジネスジャンプ、オールマン、BJ魂、スーパージャンプ、Ohスーパージャンプ、ヤングマガジン、別冊ヤングマガジン、ヤンマガアッパーズ、モーニング、アフタヌーン、アフタヌーンシーズン増刊、イブニング、ヤングキング、ヤングキングアワーズ、アワーズライト、キングダム、ヤングチャンピオン、ヤングアニマル、ヤングアニマル嵐、コミック乱、増刊コミック乱、週刊ゴラク、別冊ゴラク、ゴラクネクスター、漫画ゴラクSuper増刊、週刊漫画タイムス、別冊漫画タイムス、プレイコミック、リイドコミック、週刊アクション、少年ガンガン、ガンガンWING、Gファンタジー、ガンガンパワード、少年エース、エースネクスト、コミックドラゴン、ドラゴンJr、電撃大王、電撃コミックGao、コミックビーム、コミックガム、コミックフラッパー、コミックバーズ、AICコミックLOVE、メガフリーク、ファミ通ブロス、コミック伝説マガジン、コミック天誅、斬鬼
 
と、これだけありまして、これを一気に言えたら、ミスター梅介並みの記憶力と早口力を持つと認定して差し上げましょう。
 
てか、わざわざ漫画誌を羅列したのは、ミスター梅介って書きたかったからなんだけどね。
 
いや、リアル消防の頃、お笑いスター誕生大好きだったんで。
その割には、大竹まことがピンで売れ始めたとき、誰こいつ?等とお笑いスタ誕のどこを見てたんだ?って感じのボケかましてたけど。
 
そういうわけで、お笑いスタ誕関連で、過去の自分のコメントに間違いを発見。
 
「おや~まゆ~~えんち~~~~」をやってたのはアゴ勇じゃなくて桜金造じゃんか!
以前コンビニで桜金造の恐い話という文庫本を見かけたが、表紙が桜金造の小山遊園地+白目のどアップだったのを今頃思い出した。
 
 
話を元に戻すが、全部の漫画誌を読破して、面白いものとそうでないものの選別は出来たので、以後、十数誌に絞って、遠征時に持っていたり、キオスクで買ったりするようになった。
 
でも、上記の漫画誌を全部読むのは大変だったよ。
特にガンガンとか電撃とかのヲタ系。
今風に言うと、「それなんて苦行?」
 
寝不足のまま列車に揺られながら、多用するトーンやベタに目をチカチカさせられ、しかも作者の脳内でしか分からないような説明不足(もしくは脳内屁理屈こねまくり)のストーリーを読まされた日には、何度、目から光線を発して燃やしたい衝動に駆られたことか、、、
 
 
せっかく漫画の話をしたのだから、これからはサッカー漫画をここで取り上げるようにしようか。
とは言っても、少年誌の漫画なんて取り上げないぞ。
変臭者が考えたストーリーを変臭者が強要した絵柄で忠実に書くようなものは、もはや作品とは呼べないからな。
 
とりあえず、最近始まったサッカー漫画紹介第1回
 
「やんちゃぼ」高田靖彦
http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/superior/manga/yanchabo/yanchabo.html
掲載誌:ビッグコミックスペリオール(第2第4金曜発売)
 
ストーリー:欧州で活躍した日本を代表する司令塔が余力を残しつつ突然引退して、妹の住む村に引っ越してきて、、、
 
コメント:この人の描く顔って、何故か目の下にくまの様な縁取りがあるのだが、それがどうも気になる。登場人物が人相の悪い病人だらけな気がして、前に書いてた野球漫画やその前の弁護士漫画も読んでなかった。
今回は我慢して読む事にするが、、、
つーか、今頃紹介しても第1話の載った号はコンビニだと撤去されてるな。
 
<今日の解説>
本文では書かなかったが、買った雑誌は全て2号分以上だ。週刊は3号連続、それ以外は2号連続を基本として買った。2~3回読めば続きものの話も少しは理解できるからだ。ただ一気に買ったから、全て読めるはずも無く、10号以上連続して買うはめになった雑誌もあった。一体いくら費やしたんだろ?
 
<今日の脚注>
大竹まことはシティボーイズとして、お笑いスター誕生の常連だった。
 
<今日のリンク>
『お笑いスター誕生!!』の世界を漂う
http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/star.html



post by hihida

12:35

漫画 コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

こんびに

Re:【旅】列車 de MANHWA(マンファ)

2006-01-10 13:13

チャレンジ君、気まぐれ乗車券、旅鉄友の会、鉄子の旅、列車と漫画と言えば これらのタイトルが思い浮かびます。 はじめましてこんびにと申します。ちょっとコメント内容がずれてしまいましたw。 ちなみにお笑いスター誕生に出ていたロボタンは札幌でがんばっているようです。

dondon

お笑いスタ誕

2006-01-10 21:57

師匠,あけましておめでとうございます,今年もよろしく. 俺は去年何故か"でんでん"のサインを貰った.

シモツカーレひひだ

Re:【旅】列車 de MANHWA(マンファ)

2006-01-11 12:56

>こんびに氏 こちらこそ初めまして。 鉄子はIKKI読んだ時に知って、その後は漫画喫茶で単行本読んでる。 横見氏みたいな漫画向きのキャラクターって実在するんだな、、、 気まぐれ乗車券は少年ビッグでリアルタイムで読んでた。 正直道祖神の部分しか覚えてないがw チャレンジ君は3年ぐらい前ダイソーの100円コミックになってたね。 買ったかどうか忘れたので部屋を捜索したら見つかった。 あと、タイトル忘れたけど、コンビニの廉価版コミックスでありま猛氏の駅弁漫画もありましたな。 復刻版なので、峠の釜飯食いながら碓氷峠を越えるとか思いっきり昭和な内容だった。   あと、ロボタンって誰だよ!って思ったらドン川上か。 正直、いいともの方でしか知らなかった、、、 後年、プリティ長嶋がNOWというちんけなプロレス団体のリングアナウンサーやってて、茅ヶ崎の青果市場で見たときは痛々しかった。   >dondon氏 Happyか~い?

シモツカーレひひだ

Re:【旅】列車 de MANHWA(マンファ)

2006-01-12 14:01

買った雑誌は他にもあった。 近代麻雀、近代麻雀ゴールド、近代麻雀オリジナル、つりコミック、コミックリベル。

コメントする