勤務地で振り返る人生 ⑥(東京編)

2020年12月15日

【津田沼での在住期間:1996年4月~1997年7月】

上富良野で養生し元気になった私は
ちょっとした出世街道に乗って東京都内で勤務することに。
職場は東京メトロ日比谷線の六本木駅から徒歩5分。
しかし社宅は千葉県習志野市の津田沼という町。

1608015579-tsudanuma.png
JR津田沼駅付近は賑やかな街で社宅付近は住宅街。

ただ通勤が大変で、タイミング良く乗り継げて1時間20分。
JR総武線快速 ⇒ 東京メトロ丸の内線 ⇒ 東京メトロ日比谷線
という事で乗換が2回あり、座れた事は殆どありません。

職場はスーツ着用だけど、通勤時と昼休みに出かける際
夏場は上だけポロシャツでした。なにせ暑いですから。
昼休みは周辺を散歩がてら様々な店で1人ランチをしていました。
東京タワー方面とかTBS付近なども散策しました。

家族で結構いろんな所へ出かけました。
房総半島1周ドライブ、船橋ららぽーと、鎌倉、江の島、浅草などなど

長男 (小5~小6) がお年玉で東京ディズニーランドの年間パスを
買うというので、1人で行かせるわけにはいかないから私も一緒に購入し
2年目の1997年は……… 3週間に2回ペースで行きましたね。

5月に入ると身辺に様々な問題が生じてきて
北海道への転勤願いを出しました。これにより出世街道からは脱落です。
脱落しても仕方ないレベルの理由があったのです。

こうして私の東京勤務は僅か1年4ヶ月で幕を閉じ
TDLの年間パスも半年しか利用せず
8月1日付で北海道恵庭市の職場へ転勤する事が決まったのです。



この記事に対するコメント一覧

ノット

Re:勤務地で振り返る人生 ⑥(東京編)

2020-12-18 06:46

随分以前から拝見させていただいている、津田沼出身のコンサポです。 定年を迎えられたのですかね。おめでとうございます。 96年ころは、私は資格取得のため津田沼の某予備校の自習室に篭っていました。 津田沼は南口の様子が一変しましたよ。

コメントする