地震から7日目

2011年03月17日

3月11日の地震があったときは職場にいました。

あ、ちなみに去年の暮れから職場が変わりまして最寄り駅でいえば電車で20分ほどの近場になり
睡眠時間も以前より多めに確保できるようになりました。

まあ、それはおいておいて、地震の話です。
後で知った話によると私のいた場所では震度5の揺れだったのですが、結構長い時間揺れていました。
横揺れだったので怖いを超えて酔いそうで気持ち悪かったですね。
そうそう、そのころテレビでは石原氏が都知事選出馬の意向を発表して「なんだ、やっぱりね(笑)」
なんて職場の人と記者会見を見ながら暢気に話していたのですが、そのときに揺れ出しました。
テレビの向こうも東京都内ですから当然揺れは感じていまして会見が中止になり、そこからはずっと
地震に関するニュース一色だったのは改めていうまでもありません。
そして電車の運休のニュースを知り、自分自身の安全のために職場で泊めてもらうことに。
夜中になってバスで20分ぐらいのところに駅がある沿線は運転を再開したという話を聞いたのですが、
こういうときは特に夜中の女性の一人歩きは危ないと聞かされていたので、そのまま朝まで待機しました。
幸い通勤に使う沿線は翌日の始発から運転を始めたのですが、安全点検もあった関係ですんなりと
電車は走らず、いつもなら帰宅には1時間かかるくらいなのですが、その日は3時間かかりました。

私の自宅や職場は東京の西側なので特に被災というほどの大きな被害はなかったのですが、その地域に
かかわっている人たちは別の意味で生活ペースを乱されています。
確かに、被災されて皆様に比べると足元にも及ばない大したことではないものです。
でも、まるで日用品や食料が二度と手に入らなくなるかのように買い溜めに走る人が少なくありません。
きっと冷静になればそんな行動は起こさないような人たちがパニックってると思います。
計画停電や鉄道の運行状況など、日常ではない出来事がそうさせているのかもしれません。
正直私もこの一週間は妙にナーバスになっています。
普通に仕事に出かけて、今必要じゃないものの買い物をしないで、日常に近い生活をすることで自分を
保っているような気がしています。
ええ、首都圏の人間はひ弱といわれても文句は言いません。
もっと大変な人がたくさんいることを知っていますし。
ただ、同じ思いでそれを表に出さないけど、実はナーバスになっている人は私の他にもいることでしょう。

う~ん、自分が何を言いたいのかわからなくなってしまいました(汗)

今、地震の後が地震の時よりも怖いことをなんとなく感じ始めている私です。
物流が安定したら非常時に備えて懐中電灯と電池を職場用と自宅用に買って常備しておこう。


この記事に対するコメント一覧

さくら

Re:地震から7日目

2011-03-18 23:52

ご無事で何より! 「今日も自分の持ち場でバキッとライトオフ!」します。 明日姐さんの念も募金してきますね。(そのくらいしかできなくてほんとごめんなさい) 「何を言いたいかわかんなくなる」、私もです…。

ohako

「地震から7日目」のレス

2011-03-19 10:10

>さくらさん さくらさんも無事で何よりです。 札幌での街頭募金には参加できませんが、私の念と一緒に募金箱に投入をよろしくお願いしますm(__)m 私も近くで街頭募金が行われていたら、偽者に気をつけつつ協力していこうと思います。 早く日常が戻ってきますように・・・

コメントする