西ブレイクの予感 -第8節新潟戦-

2008年04月27日

0-1でアルビレックス新潟にホームで負け。この負けは痛すぎる・・・。
ネガティブになりそうなので、タイトルだけ明るくしてみました!(笑)

新潟に今のうちから止めをさしておくべきところを、

【J1:第8節 札幌 vs 新潟】鈴木淳監督(新潟)記者会見コメント [ J's GOAL ]
>ボールはディフェンスラインの前では動くんですけど、なかなか嫌なところには入っていけない、
>背後を突けないということで苦しかったが、ラッキーな得点で勝てて、ラッキーなゲームだったと思います。

敵将に、「ラッキーなゲーム」といわれてしまいました・・・。
チームの雰囲気も良くなったと相手DF内田に言われてますしね・・・。
相手は、新潟(越後)なのに「こっちが敵に塩を送ってどうすんだよ!(笑)」ってとこですね・・・(・・;)

おかげで気づいたら、もう降格圏の17位ですよ!


それにしても、ダビィが、イレコミ過ぎて暴走しましたね・・・(・・;)
(誰か止めにはいればよかったんですけどね・・・誰も止めなかったですね。)
千代反田への頭突きは本当にいらんファールでした。
あれがなければ、札幌以上にダメダメな新潟に勝てた試合ですよ・・・全く・・・(・・;)


ただ、新潟は退いてきており、札幌もポゼッションができました。
前回のエントリー三浦サッカー考。でも書いたように、
相手が退いてきて、札幌もある程度ポゼッションできる相手に対して
現状では攻め手に欠けるという三浦サッカーの弱点を露呈した
試合であったと思います。

ダビィが退場したおかげで、基本的に受身の三浦サッカーが、こっちから
仕掛けるタイプの攻撃にシフトチェンジした時のオプションが見れたように思います。
ボランチを1枚減らして、前線に攻撃的な選手を1枚増やすという
攻撃のオプションもありうるということがわかりました。
(リスクを負ってまであそこまで攻めたのは、一人少ないというのはあったでしょうし、
ホームであったこと、下位相手に勝ち点を取りこぼせないという背景もあったでしょうが。)

ただし、三浦監督のコメント↓より


【J1:第8節 札幌 vs 新潟】三浦俊也監督(札幌)記者会見コメント [ J's GOAL ]

Q:数的不利かつ前線にターゲットがいないなかで、
ある程度ボールを運べていたが、そこはどう評価しているか?
「まあ、負けていましたし、どっちにしても点を取らないとどっかで取られる可能性があったので、
そういうメンバー変更は考えてはいました。ただ往々にしてあるのは、
ボールを回せる選手というのは全員とは言いませんけど戦えないタイプの選手が多いので、
ボールを奪える回数は減ると思いました。10人でなおかつボールを奪える回数が減る
ということは、それはそれで難しい状況になるので、交代するとすれば短い時間になると考えました。
決して芳賀が悪いわけではなかったし、砂川も悪いというわけではないが、
そういう交代策が最善かな、と思いました。
残念ながらターゲットということでいうと、西についていえばあれだけヘディングで
勝てるというのは、千代反田選手にも勝っていまいたし非常にポジティブに感じています。
どこのチームにも背の高い選手、今日の相手で言えば矢野選手、鹿島の田代選手、
千葉の巻選手といったターゲットがほぼ必ずいますから、そういった人材が必要ですけど、
中山、曽田が怪我をしているので、それに適する人材はいませんでした」


結局、「攻撃は、選手の能力次第」って言ってる様にしか
聞こえないのは、私だけでしょうか・・・。

だから、受身一辺倒ではなく、チームとしてポゼッションして攻める
ということも少しずつ出来るようにならないときつい。
攻撃でクライトンとダビィだけに負担がかかると、どうしても相手のマークが集中して
あたりが厳しくなり、クライトンもかなり咆えてましたが(笑)、二人の苛立ちが募る。
(相手にとってみれば苛立ってくれたほうが好都合ですし。)
そして、今回のダビィの退場という結果の遠因にもなっている。
彼らに対する周りのフォローがもっと必要です。

そういう意味では、西が、ピッチの上で、エゴイストになれ!で、まだJ1に慣れていないと
書いたのですが、だいぶJ1に慣れてきたのか、新潟のプレッシャーが弱かったのか、
かなり前を向いていいプレイができるようになってきました。
惜しいシュートもうちましたし、得点の臭いが増してきました。
もう少しでブレイクしそうな感じになってきました。あと少しだと思います。
砂川もうまく攻撃に絡んでいたと思いますし、坪内もめっちゃ走って攻撃参加してました。
他に良かったところは、柴田が、矢野に高さで勝っていたことなど、
これらは負け試合ですが、評価すべき点だと思います。


その他、個々の選手のプレイで気づいた悪いところは、
吉弘は、すごく熱いプレイをするので好きなプレイヤーですが、
マンマークに慣れていたせいか、相手を追いすぎてDFラインの
ギャップ(凸凹)を作ってしまっていて、気になりました。
速い相手だとそこを突かれて命取りになりそうです。

平岡は、1対1でディフェンスが軽すぎです。得点になったクロスも簡単に上げさせすぎでした。
パスセンスはあると思うのですが、これはDFとしては致命的ですね。
SBは、坪内、西嶋が、現状だとベストメンバーでしょうね。西嶋早く戻ってきて(*ノ-;*)

高木は相手との接触で流血しましたが、あの時は前に出る判断が遅かったですね。
DFラインとの連携でも危うい部分が何度かあり、
前へ出る消極性とDFラインとの連携という弱点が出ましたね。
佐藤は、ポジション奪うチャンスだと思います。

芳賀とマーカスは、守備で利いていましたが、攻撃参加という点で
やはり迫力不足です。芳賀は何度か攻撃参加してましたが、
新潟のプレッシャーが弱かっただけに、もっとボランチから展開したり、
パスを確実につなぐことができれば、チャンスが広がったのですが・・・。


それにしても、ダビィは数試合出場停止でしょうし、GW中は苦戦しそう・・・(・・;)
タイトルどおり、西のブレイクに期待したいと思います!


この記事に対するコメント一覧

フラッ太

Re:西ブレイクの予感 -第8節新潟戦-

2008-04-27 22:15

 勝ち点については、神戸に負けて新潟に引き分けたと思えばいいんです(苦笑)。  ただ、西は素人目にも体が一回り大きくなったように見えますし、プレーも少しずつ自信を持ってやっているように思います。ブレイクの日は近いと思いますよ。  坪内は神戸では左サイドバックだったはずなので、ある意味「本職」でのびのびやれたのではないでしょうか。心配なのは平岡でしょう。記憶が定かではないのですが、本職はセンターバックだったはず。あのごっつぁんゴールとなったクロスは、本来上げさせること自体させてはいけないんですよね。西嶋が戻るまで課題は多いです。前線へのフィードもそんなに精度があるとは言えないですし。  新潟戦では何故キャプテンハガーではなくデビ純を残したのかが個人的にはひっかかりました。序盤でイエローをもらっていたこともあってか、後半はタックルやボディコンタクトを避けていたように見えました。芳賀なら運動量はチーム随一ですし、広いエリアもカバーできた気がしますが。  願わくは、ダヴィの出場停止が早く解けてほしいですね。5試合出場停止なんてことになったら、死刑宣告も同然な気がして仕方ありません・・・。

Ryosuke

Re:西ブレイクの予感 -第8節新潟戦-

2008-04-28 22:04

ダヴィとクライトン以外で起点になりうるもしくは経由させることができる選手がいるのといないのとでは、 クライトンにかかる負担が大きく変わるので、そういった意味での西のちょっとした予感は 嬉しいことですよね☆ 明日は宮沢とエジソンが見たい!!

whiteowl

フラッ太さん、Ryousukeさんへのお返事

2008-04-28 22:44

>フラッ太さん >勝ち点については、神戸に負けて新潟に引き分けたと思えばいいんです(苦笑)。 そ、そうかっ!それは盲点だった!w 坪内も平岡も、元々はCBですね。 平岡は、身体寄せてゴール方向にボールを蹴らせないのは CBの方がシビアでしょうから、やばいですよDFとして。 平岡は、どうもSBで怪しい動きが目立つので、まだ戦術とポジションに 慣れてないのかもしれないですね。 キャプテンハガーは、高さがないのでこっちが攻めてカウンター食らった時の 相手のロングボール対策でマーカスを残したのかもしれないですね。 ハガー、新潟戦はちょっとクルソーレっぽかったですよw >Ryousukeさん 西は、基点になることを期待されてると思うので、その期待に応えて欲しいよね。 今年の出来次第で、来季はSHを補強されてしまうから 来年はないと思ってがんばるんだー! 宮澤みたいよねー(゜ー゜☆キラッ エジソンは、まだ契約していないのでは?w

コメントする