ウルトラス不要論。

2008年11月09日

昨日のレッズ戦。
案の定腕組をしてゴール裏を占領し
応援を自粛していた彼等。

周到にチラシを配り自分達の正当性を
訴えているように感じてならない。

自分達の主張は他のサポーターや
他の観客には関係ない事。

応援したい人たちを分断するように
ゴール裏に陣取っていた。

あの行為は応援したい人たちへの冒涜でもある。

自粛するならば、ゴール裏でも隅の方に陣取ればいいはず。
自分達のいつもの場所で自粛することに意味があるらしいが
ホームのゴール裏は応援するエリアだ。

そんな中でも頑張って声を出して応援する人達。
自分も頑張って声を出し続けた。

ウルトラス言い分に賛同せず頑張って応援する人達。
ウルトラスが居なくても応援は出来る。

そう感じたゴール裏だった。

彼らは鹿島戦でも自粛は続けるだろう。

しかし、その行為に違和感を持っているサポーターも
たくさん居ることも事実。

あのように応援もせずにゴール裏を占有し
コンサドーレ札幌のサポーターという
無形の物を私物化している行為は
正当な言い分があっても許される事なのだろうか。

応援したい人達が集まる場所がゴール裏だと思う。


post by love.consa.sapporo

17:22

サッカー全般 コメント(43)

この記事に対するコメント一覧

Me

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 17:49

同意。 US不要。じゃまなのでどいてよね。 サポーターをまとめて指揮を執っているという 勝手な自負があるんだろうけど、そうではないことが 昨日の応援ではっきりした。 不要かつ無用。

はいはい

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:01

悔しかったら 早く来て場所取りしてね!

そうなの?

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:08

え?そういう次元の問題なの? ますますウルトラス不要だねぇ。 そんな考えの連中が仕切っているなら終わってるね。

体調良好

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:09

悔しいんじゃないって。邪魔なんだって。日本語わからないね、、ウルトラスは。。

ちょwww

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:12

無形の物を私物化ってwww

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:15

文句あるなら直接言えばいいじゃん!メガホン持って!ブログ書いたって・・・(笑)

ネット番長さんへ

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:19

ブログに書いてても何も伝わらないですよ! 昨日コールしていた人のように直接話したらどう? 彼らはちゃんとUSと話ししてやってたよ 昨日だって話す機会はあったはずでしょ? ネットだけで偉そうにするのは辞めたら?

大丈夫?

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:37

不要とか… そおいう問題じゃないよ…(笑)

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:38

ウルトラスがいなくても 応援に支障ないんだ…って解っちゃいました。

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:40

自分は、今回USに賛同し、ゴル裏で応援にする様になってから初めて座って見てましたが、私の周りで声を出していた方の多くは、試合途中に見方選手を大声で野次ったり、あたかも監督になったつもりで選手に指示を出している(?)挙句の果てには、試合終了後に座席を蹴飛ばしている自己満足野郎(野女)【スイマセンサポでした】が一杯いました。そんな奴らがゴル裏にいて応援すること自体問題があるのでは?と言いたいのですが!!!!!USが応援中に味方選手・チームを野次りますか???安易な考えで非難中傷するのは、どうかと思いますが・・・・・

用意周到って

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:40

現場でどのような考えかわかってもらうためにチラシ準備したんじゃないですか? それを用意周到ってwww

あ~あ・・・

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:40

いやだねぇネットってもんわ ここで書いてたって始まらないでしょ? ちゃんと直接言いなさいよ って言えば 「ここは自分の日記みたいなもんだから」 で終わらせるんだろうなぁ 臼もアナタもかわらないじゃん 結局自己満で終わってるだけ ここに書いて解決するならとっくにしてますよ~だ ちなみに自分、臼でもとりまきでもないですから こういうところでしか主張できないんだなぁと 哀れんで見てるだけです かわいそうだね

ヤツUS、俺真性S,ジョイマン

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:42

>昨日だって話す機会はあったはずでしょ そうした人たちのをぶらぶら巡回したんだけど、原始人にも伝わるように要約すると 「日本語が通じない」。

カス

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:49

いつもなら、クライトンが、CKの時に、盛り上げのパフォーマンスをするのに、 昨日は封印しましたね。 一発、やってくれれば、ゴール裏も表もなく、 自然発生する総立ちの拍手を、レッズに見せてあげれたのに残念。 選手は、それぐらい必死だったのでしょう。

spc

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 18:58

US不要ってあのゴール裏全体でやった人文字も あなたやMeさんにはありがた迷惑だったのですね。 一体感を味わいたくないなんて悲しい。 USはあなたみたいに反対意見をお持ちの方に 意見を求めていましたよ あなたも真剣に今後のコンサドーレのことを考えているなら ブログに書くだけじゃなく 是非、直接意見交換すればいいのに・・・

おやじ

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 19:11

自分の子供のようなサポーターたちが一生懸命悩み考えて行っている行動を「不要」の一言で片付けてしまうとは・・・ こういう大人がダメにしてるんですよ何もかも ちゃんと「大人」が見本となる行動を取りましょうよ もう50にもなるんですから

へぇ・・・

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 19:35

なんだろうね。USは反対意見聞きたいって。ブログで不満言っても解決にはならないでしょ。。。 俺は話したよ。勢いでぶちまけた。ちゃんと聞いてくれたし向こうの意見も聞いた。 相容れない部分は確かにありましたけど(多分お互いに)これが始まりになればと思いました。彼らは(少なくても代表者は)聞く耳は持ってますよ。 少なくとも自分の意見は全て。とは思ってないですよ。 一度話してみたら? あ・・・そんなことが出来ないからここで言うのか。。。。。

love.consa.sapporo

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 19:50

賛否両論のコメントは予想してました。 ネット番長さんへ ブログに書いたことで少数の人達にも 伝わる事はありますよ ちょwww さんへ 無形の物って言い方で理解できませんでしたか? 文化財にも無形と有形がありますよね サポーターは色々な人達。色々にグループが 集まってのものなので無形と表現したまでです おやじ さんへ あのレッズ戦でコンサが好きで大声を上げて 応援をしていた子供達にはその事をどう伝えれば 良いんですか? 一生懸命に悩んだといっても小学生や中学生じゃなく 分別出来る年齢じゃないんですか? 貴方のような大人だからウルトラスが甘えピッチに 降り立ちカメラマンを威嚇するんですよ。 見本???? どのような見本ですか? ゴール裏で50の自分が大声を出し応援する。 それが見本ですよ。

あ~

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 20:01

USへの良からぬ感情からか、本質を見れていませんね。 US叩きの道具に自粛を挙げているようにしか思えません。 彼らの主張に耳を傾けてみるなど(賛成・反対は別として)、 もっと視野を広く持ってください。 札幌の未来の為に。

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 20:16

USの趣旨に賛同している人と、反対する人達が、 いるのは現実ですよね。 不要の表現は、少し言い過ぎかも知れませんが、 応援していた人達は、USの自粛には賛同せずに 応援していたと思います。 私は、USの言い分は、分かりますが 方法論としては理解が出来ません。 私も、USに意見を言いましたが自粛の意思は 変わらなかったです。 USに反対意見を言ったとしても自粛の意思は 変わらないし、自分達の主張は、変えないと 感じました。 試合で、頑張っている選手が何か可哀想でした。

不要賛成派

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 20:18

彼らの主張に反対だからこのような意見なのでは? ウルトラスが居なくても応援は出来る。 そう思いませんか?

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 20:22

無理だと思います。特に人文字は間違いなく無理ですね。

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 20:23

人文字いらなくない? 本質的じゃないし。 昨日も応援してたよ。

こんにちは

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 20:25

最近コンサブログで意味不明な書き込み見て不愉快な被害者から言わしてもらいます いちいち愚痴書くなよと言いたい。本人が書くのは自由なんだからそんなコメント書くなら自分のブログで書けばとゆいたいです。 ちなみにUS不要論僕も賛同します。腐ったウルトラはいりません 首都圏や海外で勉強してこい!とゆいたいです。

ヤツUS、俺真性S,ジョイマン

ウんこS幌不要論。

2008-11-09 20:29

>彼らの主張に耳を傾けてみるなど じゃ傾けたら従う義務もあるというのだな。白石神社にでも逝ってそう誓え。 札幌の未来のためには、「おまえのやっていることは目的に行動が一致しない」というのも大人なのだよ。しかし実際のところ連中が全部「日本語をしゃべるが、日本語が通じない」2.26帝国陸軍若手将校メンタルになっている連中であるから(「話せば分かる」で検索してね)、あとは「自分の行動が無駄か、否か」しかないよね。 そういう自由度すらもなくなったら、コンサなんか逝かないで、日ハムとかレラカムイもあるし、それでいいよね。サポは「忠誠心合戦」ではないのだよ。 ね。

応援って何よ?

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 20:34

不要とか必要とかで語ることなのでしょうか? 自粛した人達は自粛した人なりの 声をあげ応援した人はした人なりの意見なり主張が あっての事なのでしょうから、「不要論」という表現には 違和感を感じます。 「イル!」 とか 「イラネ!」ということでは 無いと思います。

OWLS

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 20:53

彼等に賛同するものの、あの場に行くといつも通りに叫びました。 後悔してます。あれは全員が黙らないと効果がないから。 東京人の真似のつもりなのか、何でもホイホイ受入れるくせに何一つ自分で育てようとしない、飽きたらポイの札幌気質にあってUSの存在は貴重です。 関係ないけど、たかがHNでも堂々と名乗れや。 卑怯な餓鬼ども。

ほお~

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 21:07

ウルトラスに代わって これからゴール裏仕切ってくれよ USの無形な財産であるこれまでのコールの数々は 使っちゃダメだぞ! 全て新しいコールを考えて ゴール裏で歌詞のチラシを配り 新曲を披露しみんなで練習しなきゃいけない いいか USの作ったこれまでのコールを 使うと言うことは USを少なからず肯定していることになると言うことに気が付けよ! 全て新しいコールを考えろ USが不要と言うことは そういうことだ やってみろよ! 鹿島戦にはお前のような US不要と言う奴らが頑張ってゴール裏仕切れ コールも全て新しいものを使え 期待している

OYG

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 21:17

この不要論を読んで感じた事は 50近いあなたと20前後の彼らの考えとのレベルの違い過ぎです 今夜の晩ご飯どうするかの考えと 日本経済をどうするか 位の開きがあります 昨日 必死?に応援して何を得ましたか?

あっちゃん

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 21:31

反論する人たちの書き方が 一様に命令口調のような小馬鹿にしてるようなのは どうしてでしょう? ウルトラスを擁護する方たちがみなさんそうなら あたしは 恐くて直接お話なんて出来ません。 それから「言って直接話して来い!」って言うのなら あなたたちも おかしなHNなんか使わないほうがいいと思います。 大人だったら 感情に任せた書き方は やめましょうね。(最近 反論を書く人たちが 誰だかわからないのなら 何を書いてもいいみたいな書き方が とても気になってます。そして それが コンササポだと思うと哀しいんです。) あたしは 不要とは思わないけれど あの場所は「熱狂サポーターゾーン」なので 応援を自粛している人たちの座る場所ではないんじゃないのかな?って 思いました。 浦和の一致団結したような応援が 羨ましかったです。(あくまでも 応援の仕方ですよ。)

ヤツUS、俺真性S,ジョイマン

ウルトラス論

2008-11-09 22:39

あのな、単純に「愛しているから何やってもいい」じゃ、弘前出身江別在住のイケメンDV野郎と変わんないんだってば。「それも愛の形」っつーんならそういってもいいけどさ、旧道民今本州の俺は「あそこは大阪民国北海道です」っつーしかないね。 浦和だって一致団結しているわけじゃないぜ。しかも横幕内容なんて、「ポンテが本調子になるまでなんでまてないの~」ぐらいのくだらんレベル話。エンゲルスに手持ちの札があまりないのはそうだけど。 それとも何か?北海道では50代では強制姦淫駄目だが、20代なら札幌は大丈夫と言いふらして良いのかね>OYG

???

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 23:04

↑何このおかしな人 ここの管理人?

寿

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-09 23:12

さすがに管理人もこんな馬鹿とは一緒にされたくないだろうw

ヤツUS、俺真性S,ジョイマン

不要論

2008-11-10 00:30

>↑何このおかしな人 USくらいよりはるかに人類に近いな。大体どこかのファンとゆーのはおかしいもんだぞ。ほくせんカードで2万出していることに感謝して欲しい。 あれか?貴様らおじさんが青春時代オウムの強制収用で「やーめーてー」っていってビデオをまわしたブス、そんな手合い?ごめんね平成初年くらいの話で。 おれの言うことは単純で「目的をはっきりしろ、それ以上に行動がそれに正しいか検証しろ」といっているだけど、日本語をしゃべるのに日本後が通じないヒトによく会うんだよ。おなか痛いのに110番するようなの。 「フロントがビジョンがない」ってゆーそのお前がおもいっきりビジョンがなく周りを迷惑にしているのはusだろが。

北区在住

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-10 00:37

>日本語をしゃべるのに日本後が通じないヒト 思想が違うだけで、あんたもその一部だろう

Kyo

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-10 00:43

ここの管理人さんUSのHPを読みましたか? http://www.ne.jp/asahi/ultras/sapporo/ これを読めば応援自粛の本質が分かりますよね!? 応援をするしないが本質じゃないと考えませんか? 単に応援のする人達の邪魔で『ウルトラス不要論』を 掲げているのなら50歳近い方の思考としては とても悲しく思えます

太陽マン

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-10 01:51

いや~のびるのびる。 ここで書いてもしょうがないとか言いながら、そう言ってる人も意見書いてるしね。 それだけ、琴線に触れる内容なのですよこれは。 賛成・反対ではすまないしね。 でもね。usはドームでタバコすったり、水まいたりやめようね。すべての主張が、たわごとになりますよん。

加藤康

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-10 02:16

意見があるならUSに直接言え。それが嫌ならUSにメールを送れよ。ネット上で匿名で書くことしかできないのか?自分の考えが伝わらないからあいつらは日本語がわからないというのなら、USの考えが伝わらない人も日本語分かんないのか? USなしでも応援できる?笑わせんなよ。上にも書いてる人いるけど、それなら何もかも自分でやれよ。前日から並びやれよ。幕つくれよ。チャント考えれよ。USの作ったやつは使うなよ。考えるだけじゃだめだぞ、みんなにわかるようにしろよ。あなたは知らないだろうが、USはこれ以外にもいろいろやってるぞ。 とりあえずここに書いたことを全部やってみてくれ。もちろんひとりじゃ無理だから、あなたに賛同する仲間とグループでもつくってな。鹿島戦から早速たのむ。俺もあなたには期待しているよ。札幌のゴール裏をいまより良くできるんだろ?楽しみだよ。不要論なんか唱えるくらいだから、まさか他人任せってことはないよな。 念のため言っとくけど、俺はUSの関係者じゃない。意見があるならメールでもくれよ。

加藤康

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-10 02:18

アドレスarmada409@gmail.com

太陽マン

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-10 09:04

ご心配なく。 usには、ちゃんと法律を守るように直接意見メールはしてありますので。 それとね、メールを送ってるのも1度や2度ではないけどね。 そのたびに、自分たちの都合の悪いことは、大目にみろや、的な返事なので、私は単純にusを軽蔑してるだけなんですよ。 ここに乗っかるのはもうやめますけどね。

赤くろ

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-10 10:08

http://www.consadole.net/wankiti/article/106 >しかし、このサポーターズ・ブログ上での >個人的な意見や思っていることが、 >自分の思っている事以上に過激で、挑発的なものがあるのは >誰もが承知の上であると思う。 >直線的に言うと誹謗、中傷の類である。 >なんか、読んでいて悲しく思うことがある。 このブログを読んで私は同じ事を感じましたよ

love.consa.sapporo

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-11 17:27

コメントを読んで思うが、どうして自分の考えを ウルトラスに言わないと駄目なんでしょうか。 言わないと、ブログ上で意見を述べてはいけないんでしょうか。 なら、クラブに対してや監督の戦術についても グラブや監督に言わなければ、ブログに書いては、 駄目なんでしょうか。 秋春制についての考えも直接犬飼会長に伝えないとブログに書いたら駄目なんでしょうか。 ウルトラスと他のサポーターの間には上下関係のようなものが存在するんでしょうか。 本題が少しズレましたが、ウルトラスの応援自粛に賛成の人達もいれば、反対の人達もいるでしょう。 ウルトラスの意見に賛同はするが、自粛行動には賛成しない人達もいるでしょう。 意見は色々あっていいと思う。 自分の意見や思いを直接ウルトラスに言おうが彼らの行動は変わらないと思います。 信念を持っての行動なので変わると困りますが…。 ただ、自分の主観で不要論を書いたまでで、 これからもずっとウルトラスが不要とは書いてはいない。 応援自粛の試合で、敢えて自分達の場所で一種の抗議行動を行う行為を続けるならばその間はウルトラスは不要と述べたまで。 全てのサポーターはウルトラスの意見に賛同しないと駄目なんでしょうか。 一人一人の考えいる事や思っている事はは違うはずです。 そう言う意味で書いたまでです。 故に応援自粛行動を続ける間は、疑問視するサポーターもいる事も事実なんです。 彼等の行動に同意をした人達がいるのも確かです。 しかし彼等の行動に従う義務は何もないはずです。 これで結びますが、コメントになっていないコメントは削除します。 また、これ以下のコメントも削除します。

ウルトラ君

Re:ウルトラス不要論。

2008-11-21 15:13

最高私和いいと思う

コメントする