2005年11月20日
参加してきました。野々村氏のサッカー講座。
テレビで見るののさんと全く同じ(当たり前)で、やっぱ爽やかな方でした。(; ´Д`) ハァハァ
「質問はサッカーのことでも、人生相談でも何でも受けます。」という第一声で爆笑を誘い、和んだ雰囲気で始まりました。
みなさんにも、ちょっとお裾分けを。。。
他の参加された方とダブるかもしれませんが、ご容赦下さい。
【現在のコンサを評して】
頑張ってはいると思うが、守りからしっかり構築してきた京都、福岡、山形に対してはなかなか勝てない。
京都が「大人のサッカー」をするとしたらコンサは「高校生ぐらい」かな?自分もきちんと理解したのは晩年だったが、(勝つための)サッカーを理解するにはコンサドーレは年齢的に若い選手が多い。
【選手って結構単純】
例えば、、、
スタメンを選手に伝えるときに、
○ ○
○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○
のような書き方をする。
しかし、
○ ○
○
○ ○ ○
○ ○ ○ ○
と書くと、左サイドの選手は「攻撃的に行くんだな!」と思う。
ちょっとしたことで意識が変わるくらい、実は選手って単純。
岡田監督は、これに動いて欲しい範囲を書き加えていた。
例えば、今のコンサなら。
↑ ○ ○
↑ ○
○ ○
↓ ○ ○
○ ○ ○
このぐらい書かないと、和波は前へ行かないから。。。(^◇^)会場大爆笑。
それから智樹。
↑
←○→
↓
こう書いておけば、智樹の頭でも分かる!
いや、別に智樹がバカだって事じゃないですよ。。。(^◇^)再び会場大爆笑。
【精神力の重要性について】
精神面と言うか、モチベーションというのはとても重要。
今日は選手がミスした後にどの様なプレーをするかをよく見て欲しい。
ミスをして凹む選手が1人でもいれば、他の10人が素晴らしくてもチームはなかなか勝てないもの。失敗しても何度でもトライする姿勢が大切。ナビスコ杯の決勝でジェフが自力に勝るガンバを下したのはまさにこれだった。
それから、コンサドーレにはナイーブな選手が多い。
たとえばDFのS田選手がボールを持ったからといってサポが『おぉ~!』という声を上げてはイケナイ。今年は上手くなったけどね。。。とフォローも。(^^:;
この後の質疑応答では、当然サポの気になる質問が連発。。。
長くなってきたので、これは次の機会に。
birrla
うらやましい!のののサッカー講座
2005-11-20 00:41
こんばんは!私も観たかったののの講座。来年やるなら是非参加したいなあ。詳しい説明ありがとうございます。面白いですねー!やっぱりサッカーをきちんと知ってる人がいると見方もかわるもんですね。コンサのナイーブな選手達はサポが声を上げると緊張しちゃうってことなんですか?でも、静観できないっすよねー。今日の試合はしいて言えば『大人のサッカーに高校生が挑んで引き分けにもちこまれた』って感じなんでしょうか??また次回詳しいお話を楽しみにしています。ところで加賀くんのことは言ってたのかな??
miyanosawa_dole
Re:のののサッカー講座
2005-11-20 01:40
いつもありがとうございます。 ハニーがボール持つと何かが起こりそうだという期待と不安が入り交じりますので、『不安』の部分をご本人が感じ取ってしまうと言うことでしょうか?(^^:; 今日、ののさんが言っていたのは、柱谷監督と話したときには、「上位チームと当たるときにはベスト布陣で臨む」と宣言されていたようですので、コンサの力を計るのには今日はもってこいだ!と仰っていました。 今日の結果をアンカーで、コンサの力を『?』と表現されていましたけど。。。(^^:; 残念ながら、加賀くんの具体的な話は出ませんでした。ちょっと残念。
プロフィール
miyanosawa_dole(別名:運河) 【住居】:札幌市 【性別】:♂ 【仕事】:札幌近郊のとある企業に騙されるように就職、現在に至る。 【性格】:激情型 【趣味】:「サッカー行かない?」と職場の人間(主に女の子)に声をかける事。 【評価】:部下・後輩からの評価は、概ね「鬼」「悪魔」「人でなし」「ろくでなし」のどれか。これらは私にとって誉め言葉以外の何ものでもない。 【応援】:加賀選手を愛している。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索