2011年06月17日
【注:虫関係が苦手な方は見ないで下さい】 さて、花見の時期が終わり、うちの桜の木は花が枯れていき、そのまま花ごと静かに散りました。(そういう品種です) さて、今日の夕方義母がまた木の周りに花を植えてくれましたそうな。
(くどいようですが続きは虫関係が苦手な方は見ないで下さい)
その時に妻が桜の花の葉にサナギのような薄緑色のものが沢山ついているのに気づきました。 私が見にいったところ、あちこちに芋虫のような3~5cmくらいの異物が付いており、引っ張ってもとれません。 恐らく蛾のサナギではないかと思ってネットで調べたところ、「虫コブ」というものでした。 アブラムシ科の「サクラハトサカフシ」、要するに中にはちっちゃいアブラムシがいっぱいに入っているのです。 二日連続のぞおおおおおおおおお! 多分取ってもキリが無いとは思いましたが、あまりの数に気持ち悪くなり、暗くなる前にと1時間半ほど出来る限り葉っぱごと取り除きました。 疲れました・・・・・
ドールズママ
Re:桜の木の葉に(コンサねた無し)
2011-06-18 23:56
こんばんは。虫嫌いですが。。。 我が家のライラックがほとんど咲きませんでした。 見るとちょっと枯れてきています。 ライラックのと隣合わせのお向かいのさくらんぼの木も花をつけていません。 そして我が家の桜の花は咲きましたが最近木が茶色くなって枯れているような。。。 これってもしや同じ虫の仕業でしょうか? 主人がきっと虫がついたのでは?とそばには行かずに言ってました。 明日見て貰おうかなぁ~。 私は。。。無理(>_<)
プロフィール
2001年からコンササポで親ばか 札幌市出身。
月別アーカイブ
カテゴリー
検索