2008年04月06日
開幕してこれまで、鹿島・柏・FC東京とスタジアムに足を運んだ。 この6年の間にJ1のスタジアムを取り巻く環境も随分変わったな?と感じています。 まずは「フードコート」。 どこのスタジアムに行っても当地名産のグルメが楽しめる。 そして「グッズ販売」。 アウェイチームのグッズも小規模ながら買えるんです。 そしてそして昨日のFC東京戦で感じたのがタイトルにもある「サポーターの進化」 昨日の味スタではアウェイを含めての選手紹介が、まず英語でされていた。で、入場前にはFC東京サポによる「You'll never walk alone」の英語での大合唱♪。 昔のFC東京の応援はどちらかというと替え歌を中心としたちょっと過激でかつ「コテテコテ」感があったのだが、昨日の大合唱には大都市東京のチームらしく洗練されていて「リアルにサプライズ!」(ルー風)だった。 コテコテと言えば遡って柏戦。 日立台では「柏バカ一代」の大合唱。合間に流れる「西部警察」に「アタックチャンス!」ナビスコの柏の葉のリードでは山崎邦正の「か~んけい ないから!かんけいないから!」も登場して、こちらもある意味凄ぇ進歩(笑) 鹿島?いや、ビッグフラッグ以外全然変わってないっす・・ ということで、久々のJ1の舞台は対戦相手のサポも進化しています。 で、我々もスタジアムに足を運ぶ人が増える今シーズン、どのように変わっていくのだろう?マナーやブーイングや声だしでいろんな意見が飛び交ったりしていたけれど、僕らが誇れるのは「アウェイでもホームに負けない声」だと思う。(浦和はキツイが・・) 敗戦が続くと辛いかもしれないが、僕らは2004年のJ2もそうやって乗り越えてきた。 「これが俺たちの応援だ!」そんな姿をこの1年は見せて行きたいな・・・ 以下、スナップ写真です。 今日も開門前から多くの列が。
洗練された応援になって家族連れや女性サポが増えたのかな?
次はヤンツーさんに成長した姿を見せてくれ!
さて、天気が良いので今日から開幕する「プリンスリーグ関東」を見てこよう!
プロフィール
HN:もどき、一昔前まではTOMY。 いずれも名前からつけたのですが、要は名前が「智樹っぽい」ってことです。 で、生まれは札幌で12歳の時に苫小牧へに移り住む。 サッカーに限らず、スポーツは大好きで特に国や郷土・母校などが関係すると熱くなってしまう。従いましてエントリーは「コンサドーレ関連」に限らず、いろんなスポーツの話題にも触れていきます。 1997年から札幌で応援していたが、転勤の為2001年に横浜へ。その後、仙台→大阪を経て再び横浜在住となるものの2009年の春に逆単身赴任で札幌へ。そして2011夏、再び酷暑の関東に復帰です! 40代ギリギリ、会社員で二人の娘の父。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
コメント
検索