2014年01月30日
前回記事 ブログ開設から約1年を振り返ってみる1(なぜ開設したの?)
■いまオフィシャルブログに対して感じていること ★2006年ごろは月間500万PV、2013年当初は月間200万PV超え いや、月間200万PVでも多いんですよ。 各Jクラブの公式より多くて、urawaを超えちゃうくらい。 (参考)PV3月
★オフィシャルブログは、メディアでは報じられない話題が粒揃い 練習試合を画像付きでレポート 試合前後のイベントを画像付きでレポート 試合以外の参加型イベントを画像付きでレポート など、メディアが決して扱わない話題を、多くの方が丁寧に拾われ、公開している。 どんなにインターネットの世界が進化しようとも、 こういった話題は、足繁く通って取材したものにこそ価値がある。 メディアが報じた伝言ゲームに付き合っていると、断片的情報から事実は知ることができても、 真実を理解することはできない(最近は取材すらしないメディアが増えた)。 小難しいこと言いましたが、要は 「スタジアムやいろんなイベントに行き、実際に得る発見や気付き」が 自分にとって最も刺激になるのです。 テレビや新聞、各種メディアを全て遮断すると、 普段気付かないことに気付くようになったり、 メディアの情報を常に疑って事実を見極めるようになる。 10数年前にテレビと新聞を捨て、時間をかけることで、自分は気付くようになったかな。 そのくらいやらないと、自分はメディアによる洗脳を解けなかった。 こんな考え方なので「小野伸二と仮契約」とメディアが報じても、 どんな効果があったのか、費用換算したらどのくらいの経済効果があったのか。 こんなことばかり考えてます。 でも試合終了後に「ドーレくんと触れ合う」と必要以上に興奮してしまう。 身近にあって見逃してしまいそうな小さな感動に気付けるよう、心がけています。 なので、試合前の画像付きイベントレポートって、とーってもうれしい。
★知識の底上げ 「もっとパブリックビューイングを開催してほしい!」 「なぜいつもおカネがないんですか」 「1万円あったら、パーソナルスポンサー、ファンクラブ、寄付、どれが一番クラブにお金が入るの?」 様々な機会で、このようなことを聞くことがあった。 「PV1回につき30万円かかるが、それでも儲ける企画をクラブに頼らず言いだしっぺがやればいい」 「親会社がない。要求スペックとクラブの持つ力のミスマッチ。クラブの価値向上の手段不足」 「パーソナルスポンサー、一択」 と、正しいかどうかは別として、私は自分なりの答えを言えるのだけど、 クラブ設立して15年以上経過しても「サポーター」から このような「質問」が出てくることに違和感を感じた。 「知っている人は知っていて、知らない人はいつまでたっても知らない。」 「自分にできないことをしようとして、いつまで経っても考え続け、行動しない」 こんな印象を持ったのです。 生活を投げ売って無茶して何でもやれ! などと微塵も思ってませんし、身の丈を理解しつつできることをやれば十分でしょう。 クラブがこういった情報を常に発信し続けたり、講座などを頻繁に開くのは無理があるので、 いつかどこかで同じような疑問を持った人が「検索」したときに、 その知識を補完できるようにしたいというのが、当ブログの狙いの1つ。 これは、自分が2012年末にコンサドーレに興味を持った時、 メディアが発信しないような話題について調べていくと、 いつもヒットするのが「コンサドーレオフィシャルブログ」だったことに起因しています。 自分の書いた記事が、それに対してどのくらい効果があったのか知る術はないけれど、 オフシーズンにブログを更新してなくても1000PVを超えることがあるので、 どこかの誰かが見てくれているのだろう、と勝手に思い込むことにしている。 少々脱線しますが、メディアを使った発信に長けている(正確にはこれが普通)のが、 現社長・野々村氏なのは、私が言わずとも多くの方が感じているはず。
★広告が少ない。(ブログやセレクトショップは?社あるようですが) 上期は不動産会社含め2~3社程度掲載されていたはずですが、 ここ最近は健康食品メーカーさんしか掲載されていません。 追跡型広告には見えないので、この1社が広告掲載をやめてしまうと、 クラブに入る広告料以前に、運営会社の運営費用すら賄えない事態になるのでは? と危惧しております。 (ここまできて、やっとタイトルにつながります) 「PVこそ多いもののUUは少ない」=「固定客が何度も繰り返し見てるが新規ユーザは少ない」。 つまり、Jリーグ観戦者調査で挙げられるコンサドーレ札幌の問題点と近い感覚を持っています。 このような危機感があるので「トレンド」「検索」「固定客以外」を意識した記事を 掲載するに至っています。 コンサドーレに関連する話題で、検索で上位に来るような記事を書きためておき、 サポーター以外の人や、普段オフィシャルブログを見ない人が、 それらのキーワードを検索した時ヒットすることで、 コンサドーレオフィシャルブログに誘導する。 そうすることで、UU数も底上げできると考えながら、細々と書いております。 つづく
本記事を書くきっかけになったブログをリンクしておきます。 WEBOSSさんに深謝(2006/4/9)コンサ社長日記 より 広告について(2006/11/17)オフィシャルブログ運営事務局 より セレクトショップ売上報告(2011/1/12)オフィシャルブログ運営事務局 より オフィシャルブログの利便性(2013/8/8)チームがある限り より
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索