ユーロ2008!直前予想

2008年06月06日

いよいよ、土曜日からEURO2008が始まります。前回のEURO2004は誰もが予想しなかったギリシャの優勝に終わりましたが、今回は果たしてどうなるのか?
さくっと個人的な優勝予想を書いてみたいと思います。

◎:ドイツ
○:ポルトガル
▲:フランス
△:スペイン

私が本命に挙げたドイツは、何と言っても柱のバラックが好調なのが好材料。チェルシーでは序盤こそ怪我などで出遅れたものの、終盤の活躍ぶりは彼の名声をより高める事となりました。FWにはブンデスリーガで好調だったゴメスとクローゼ。GKのレーマンやDF陣にも不安はなし。
大本命というには少しアレですが、他チームの状況を考えると優勝に一番近い所にいると見てよいかと。

対抗のポルトガルは、デコの状態が気になります。今季大失敗だったバルサにあって自身もあまり良いプレーが出来ていなかったようですし、シーズン中のもやもやをユーロに持ち込んでしまうと不味いですね。
ロナウドの大爆発は心強い限りですが、相変わらず頼れるセンターFWがいないのは気がかりです。
前回の地元開催では準優勝、2006年のドイツW杯では4位と、名将スコラリ監督のもとで結果は出しているだけに、優勝「候補」からは外せないチームですね。

フランスはまだFWベンゼマを見ていないので、この評価に留めました。個人的にはGKバルテズの代表引退も気になる所で、クペではいまいち不安感がありますね。。ビエラの離脱もマイナス要因ですが、代役がフラミニですから、かえってプラス要因になる可能性もあります。
いずれにしても、ベンゼマやリベリ、ナスリなどの若手が活躍する大会になれば期待大、そうでなければ優勝は厳しいでしょう。

スペインはまるで駄目だと思っていたのですが、BS-1で放送されていたアメリカ戦の後半を見て、少し考えを改めました。
アメリカ戦では前半は「ああ、またいつものスペインか。」という感じだったものの、後半にセナを入れてシャビをトップ下に上げると攻撃が見事に復活していました。トップ下のシャビは、決勝ゴールも含めて、圧倒的な存在感を見せつけていました。久々に神!を見た気分です。
ひょっとしたらひょっとするかも、、と言いたい所ですが、ポゼッションの1トップなのにカウンター型のFWしかいないのはどうした事でしょう?シャビをトップ下で使うなら、ラウルとのコンビが見たかったよ、爺ちゃん。。


他のチームでは、イタリアはW杯を優勝したメンバーから変わっていないのがどうか?新戦力がいないという事はプラス材料が少なく、チーム年齢が2歳上がった事の体力的な問題が出てきそうです。また、カンナバーロの離脱は痛い。。

オランダはそこそこの好チームにはまとまっていそうですが、ベスト4以上の壁を越える「何か」が足りない感じ。

個人的に注目して応援する事にしているのはスイスです。
ドイツW杯でも組織的な堅いサッカーを展開していましたが、チーム作りのピークは間違いなくこの自国開催のユーロに合わせてきているはず。スター選手はいないものの、玄人好みの好選手がそろっています。
私の一押しはバルネッタとフェルナンデス。後、マニャンの左足のFKにも要注目。


post by roque816

06:02

football コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする