札幌3-0山形【完勝】

2007年09月28日

せっかく札幌の不調の原因を見極めようと思ったのに、久しぶりの超完勝。思惑が見事に外れて良いのか悪いのか(笑)

山形
GK:清水
DF:前田 レオナルド 鷲田 石川
MF:財前 秋葉 佐藤 宮沢
FW:横山 坂井

札幌
FW:ダヴィ 中山
MF:西谷 芳賀 ヨンデ 藤田
DF:池内 ブルーノ 曽田 西澤
GK:高木

前節ポカをやらかした西嶋ヒロ君が外れて池内が久々の左SBに入り、新加入のヨンデが初先発になりました。朝に雨が降ったせいか、ピッチは少々スリッピー。
試合開始から札幌が気合いの入った動きを見せ、山形を自陣に押し込める展開が続きます。前半20分までにシュートは一本も打たれず、逆に札幌のセットプレーが7,8回はありました。これだけチャンスがあれば一回くらい決まってもいいのになー、という感じでしたが、ここは山形DFが集中して得点を許しません。
山形も次第に前に出てこれるようになると、あちこちで指摘されている通り札幌DFラインの球回しのミスが頻発するようになります。まあ、この面子では上手く回せないのはある意味当然で、以前指摘したように西嶋のありがたみを思い知る事になりました。西嶋の次にフィードが上手いのは曽田ですが、それでも他の3人よりはマシといった程度なので。。まあ、この弱点は三浦監督も承知の上で、それでも敢えてこのDFラインにするのが三浦スタイルですね。(個人的には金子あたりを左SBに入れてもいいかと思いますが。)
全体的に押しているものの無得点で前半終了かと思いましたが、前半44分に待望の先制点が入ります。左サイドでボールを持ったダヴィからサイドチェンジのボールが藤田に入ると、藤田は対面の石川?に1対1の勝負を仕掛けつつアーリークロス。ニアの中山は触れませんでしたが、ファーに詰めていたダヴィが押し込みました。このゴールは①左サイドに相手を寄せて藤田のスペースを作る、②相手のDFラインが整わないうちにクロス、③ニアに1人入ってDFに触らせない、という札幌の狙いが見事に決まった会心のゴールでした。教科書通りですなー

後半開始から山形は再三札幌DFにいぢめられていた坂井を下げてFW根本を投入。ちなみによほど厚別の寒さが堪えたのか、後半からユニホームを長袖に代えてきた選手も何人か。>厚別を甘く見たな^ー^
そして後半開始早々に藤田の左CKをダヴィが合わせて2点目!これで札幌にとっては試合を決めたも同然で、いつものノリノリ&まったりモードに入ります。以下はだいたい流していいでしょうかね。後半38分には左サイドの砂川から上がったクロスをファーの藤田がボレーで決めて3点目。力を抜いたいいシュートでした。終了間際には山形も意地の攻撃を見せますが、守りきって終了。
絶不調だったのがどうしてこうも鮮やかに立ち直れたのかは謎ですね。確かに今日は選手みんなの動きも良く、気合いが入っているのはわかりました。後、札幌の調子のパラメータとなる「空中戦の競り合い」もだいたい勝っていたので、勝って当然の試合ではあったでしょうね。あるいは山形が寒さにやられて動けなかったのが勝因でしょうか?
初登場したチョン・ヨンデは素晴らしい働きでした。守備も上手くこなしますが、特に目に付いたのがダイレクトパスの巧さ。O塚やN山辺りだとキープしきれずに相手にボールを渡してしまいそうな状況でも、ダイレクトでフリーの味方に渡して安全な状態にするのが上手いですね。なぜ横浜FCはこんな良い選手をくれたんでしょうか?w
以下選手採点(5段階)。

GK:高木 3 余裕持ちすぎ~。
DF:西澤 3 パスミス多かったが、それは君の仕事じゃない。
   曽田 3 んー、普通。
   ブルーノ 2 クリアははっきりと!
   池内 3 無難に守備。
MF:藤田 5 もっと攻めのフリーランニングを、と敢えて苦言。
   芳賀 4 攻守の潤滑油。
  →上里 - FK惜しい!
   ヨンデ 4 正確なパスを出す技術に惚れた!
   西谷 3 なかなかクロスが合わず。
  →砂川 4 機敏に動いて攻撃をリード。
FW:ダヴィ 5 欲しい所で貴重な得点。
   中山 3 いつも以上に「元気」でした。。
  →石井 - 先発でもいいんじゃない?


post by roque816

12:37

football コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする