2007年02月04日
本日は!快適な環境をご提供頂きまして、まことに有難うございました!きたえ~るで、優勝目指してがんばってきます! と中学2年生の彼等が、厨房のカウンター前に1列に並んで大きな声で挨拶をしてくれました。 御丁寧にありがとうございます!一生懸命頑張ってきてください! とこちらもピッと背筋を伸して大きな声で彼等を送りだした。 さ。急がねば。お昼までに、おにぎりとお弁当をきたえーるに持ってゆくんだ! 朝ごはんとお弁当、おにぎり用に40合のご飯を炊いた。 最後まで勝ち進んだ時用に試合の合間用におにぎりを。 そして、帰りの電車の中でお弁当を食べてもらおう! もう、走ったりしない時間だし、中学生はやっぱりザンギ弁当だよね!って事で 前の晩から、とり肉に生姜やお酒、塩、コショウと臭くならない程度のにんにくを付け込んでおいた。 食堂の大きなテーブルに12個の使い捨ての弁当箱を置いてせっせとご飯をつめたり、ほうれん草のゴマ和えを入れていった。 シンプルなお弁当の定番って感じ。 きたえ-るへ向かっている最中に、残念ながらpkで負けてしまったと連絡が入った。 そうか。でも楽しめたならそれでok 駐車場は、いっぱいだったからジュニアユースのコーチに連絡を入れたら、監督と子供達まで、 大きな箱に入ったお弁当とおにぎりを駐車場まで取りにきてくれた。 毛布2枚が入っていた大きな箱には、お弁当とおにぎりがぎっしり。 おにぎりは、竹皮で包んだ。 まるで。「昔昔のことじゃった。。」と聞こえてきそうな出来栄。 でも、ラップやアルミで包むより、これが1番米がおいしいんだ。 多分、見た事もない子もいたのかもしれないな~。
153cmくらいの男の子が抱えて中まで運んでくれた。 中には、お弁当を待ち構えててくれた男の子が嬉しそうに片方をもってくれていた。 あ~。お弁当待ってくれてたんだ~。うれしいな~。 バタバタとした、昨日今日は、なんだかほんわかとさせてくれたとてもいい2日間になった。 いっぱい食べておおきくなってね!
プロフィール
寮メシ作りに関わって、今年で6年目になりました。 毎年、シーズンが終わる頃、課題を発見しています。 昨年は、本になったしまふく寮通信と厚別競技場での売店「しま福」 この2つのお陰で、たくさんの方とお会い出来るチャンスが増えました。 たくさんの方と笑いあう事が出来ました。 寮メシを大事にして、周りの人に感謝して、しまふく寮を愛して。 新しい寮生も加わって、また時間が流れていく。 J1という新しいステージを目の当たりにする。 凹んでも笑っても。 しまふく寮は、しまふく寮で。
最新のエントリー
月別アーカイブ
検索