2006年05月04日
レタスやキャベツといった葉野菜が、みずみずしくて美味しい季節です。 で、もしよかったらとしまふくレシピのご紹介です。
材料;キャベツ ニンジン シメジ 豚バラ ポン酢 にんにく 塩 酒 キャベツを一枚一枚、剥がしていきます。 そこに、豚バラや千切りのニンジンをひいて、またキャベツを一枚かぶせます。 また、ニンジンや豚バラ、スライスしたニンニク。(もしくは、刻みニンニク)2枚に一回くらい塩をふります。
大体キャベツの葉7枚くらいでしょうか。 お鍋が厚いものならこうやって回りに。 薄いアルミのお鍋だとくっついちゃうのでキャベツの中にニンジンと一緒にのせても。 お鍋の中にキャベツがどかんと入った感じになったら、お酒をどぼっとぶっかけて(お酒40ccくらい)蓋をして弱火で・・・8分くらい。
火をとめて5分ほど蒸らします。 お鍋のまま、包丁を入れてケーキを切るみたいに。 ポン酢をかけてどぞ!肉汁とキャベツの水分がジューシーです。 あつあつの晩ご飯です。 もしよかったら、お試しくださいませ。 青梗菜やニラなど、冷蔵庫にある野菜も加えて野菜をたくさん召し上がって下さい。 今回も、しまふくごはんをご賞味頂いてありがとうございました。 ご意見、ご要望などお気軽にお聞かせくだされば改善出来るところは改善致します。 皆様から頂くお言葉は、みちのく食品さんも私も大変嬉しく頂いております。
プロフィール
寮メシ作りに関わって、今年で6年目になりました。 毎年、シーズンが終わる頃、課題を発見しています。 昨年は、本になったしまふく寮通信と厚別競技場での売店「しま福」 この2つのお陰で、たくさんの方とお会い出来るチャンスが増えました。 たくさんの方と笑いあう事が出来ました。 寮メシを大事にして、周りの人に感謝して、しまふく寮を愛して。 新しい寮生も加わって、また時間が流れていく。 J1という新しいステージを目の当たりにする。 凹んでも笑っても。 しまふく寮は、しまふく寮で。
最新のエントリー
月別アーカイブ
検索