試合の感想、そして今後の皮算用

2006年04月09日

昨夜の「勝利に乾杯!コンサドーレ」で見た、昨日の試合の感想を綴りたいと思います。
試合の模様は「乾杯!コンサ」しか見ておらず、スカパーとかで試合を見たわけじゃないので、的外れなことを書いていたらごめんなさい。

昨日の試合、何といっても相川のゴールが美しかった!
今まで、ああいうスルーパスからの得点ってなかったんじゃないでしょうか。
今までは、「ほれ、そこでスルーパス!」と思っても、サイドにはたいてしまう場面が多々あったような。まあ、今回は相川が完全にフリーになっていたとはいえ、今回のようなスルーパスはもっともっと狙っていっていいと思います。サイド一辺倒じゃ、なかなかゴールは割れないですしね。
あとは、フッキが良かった! 前節もCVSしながらちらちら見ていた感じでは、ドリブルばかりではなく、パスも出しているなと感じましたが、今回も、周りをよく見て西谷などへパスを出していたみたいですね。これで、パス出しの面白さにも目覚めてくれたら、強引にドリブル→囲まれて取られる→イライラ→カード、というパターンも減るでしょうから、とても良いことだと思います。
逆転ゴールは、正直なところラッキーでしたが、運も実力のうちですね。やっぱり、キレイな形じゃなくても、枠に行かなくても、シュートを打てば何かが起こる…、かもしれないですね。積極的にゴールを狙うのは良いことなんだなと感じました。

敢えて苦言を呈すると、開始1分での失点ってなんじゃあ! 速報見てて唖然としました…。頼みますよほんとに。「乾杯!コンサ」で見たら、中に2人もフリーの選手が…。おいおい。なんか、「札幌の守備は数はいるけれど守備になっていない」みたいなコメントがどこかであったとか。しっかり守備してくださいね。
それと、これもあちこちで話題になっていますが、シュートは枠に当てるんじゃなく、枠に入れてほしいんですね。結構押し込んでいて、チャンスがあったみたいなのに、OGも含めて2点というのはちょっと寂しい気がします。特に、J1昇格を狙うとなると、ですね。
どちらも一朝一夕に改善できることではないと思いますが、本当の勝負所はおそらく去年と同様9月・10月以降ということになると思いますから、それまでに少しでも改善しておいてほしいですね。

いや、でも実際、こんな苦言を呈することができるようなチームになってくれたことが、とても嬉しいですよ。
だってあーた、一昨年はもう苦言も何も0からチームを作り直している状況だったし、去年だって今ごろはまだ1勝2分3敗勝ち点5で、せめて中盤につけてほしい…、程度だったのに…。
それが今年は既に4勝! J1昇格を狙うにはここの改善が必要だ、とか言ってるんですよ? もう夢のようですよ。
選手のみなさんにはこの高まる期待を裏切らないよう、お願いしたいと思います。

第1クールは残り5試合ですが、個人的にはここを最低でも2勝して合計勝ち点18、できれば3勝して勝ち点21くらいにしてほしいと思っています。
試合数が違うので単純に比べるわけにも行きませんが、昨年は2位福岡が勝ち点78でした。ちなみに一昨年は大宮が勝ち点87を挙げていますが、一昨年は札幌をはじめ勝ち点3を上位陣に献上しまくったチームが3チームほどあったためにこうなったのであって、今年は、ずば抜けて弱いチームがいるわけではない(草津でさえ既に2勝、新加入愛媛は3勝。山形がまだ勝っていないけど力はある…と思う)ので、勝ち点80強取れれば、2位に食い込めるのではないか、と。で、その4分の1ということで、第1クールは勝ち点20前後を取りたいと思うわけです。
対戦相手は、湘南、徳島と続くので、ここで確実に下位を叩いて2勝、そして柏、東京、仙台と、強敵からひとつでも勝ちを拾えれば、という感じでしょうか。
…まあ、俗に言う獲らぬ狸の皮算用というやつですが、皮算用って楽しいっすね(笑)。


post by 元多摩

10:17

試合 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする