新春恒例・雁来の芝開き

2009年04月04日

もちろん歌会始じゃないし、4月に入ったばかりで山開きや海開きはまだですが、雁来でも広い屋外での練習が始まりました。
今年の冬は雪が少なかったようで、恒例の雪かきをしないで自然に雪が消えたのかも知れません。(除雪はしたけど知らなかった・・のかも)

U-12の「ニューセンチュリーカップ」を見にアミューズメントパークへ行ったところ、雁来練習場では広島遠征に帯同しなかったU-18の1年生が軽い練習をしていました。


新入団した選手も、ほぼ全員が参加していたようです。大方の選手は誰なのか識別出来ましたが、どっちがどっちなのか混同しそうなペアもいました。

ゴールのバーに当てた跳ね返りをシュートする練習のようです。
バー当てクイズ~!

かごめでボールを奪う練習
人のものは俺のもの

遠くの山には、まだたっぷりと雪が残っています。
遠きにありて想うもの

2人一組でパス交換しながらピッチを回るメニューでは、それぞれの組み合わせが、GK組とかコンサU-15組とか道北組とか太平洋側組とかの、顔馴染み同士で組んでいたのが面白かったです。まだ(多少は)遠慮があるようですけど、そのうちに慣れるでしょう。

隣に建設されたサッカー場と、空き地を利用した堆雪場
隣の芝
このサッカー場は今年9月に開催される「ねんりんピック」に使われますが、来年以降はユースの練習にも使えるように交渉するんだとか・・。
 

午後には、スクール生らしい選手が集まってトレーニングをしていました。
スクール

横にある雨水調整池も、底に人工芝を貼ればサッカー場として使えそうに見えますが、硬過ぎて足腰に負担が掛かるだろうし、一度でも水が溜まったら掃除するのが大変だろうし。
お池にはまってさぁ大変
 

新年(新メンバー)に備えて、カンニング帳を更新しました。
え~タンゴ調
左がU-15用の「15の春」、右がU-12用の「12の日々」です。

最初は、去年作ったカードの裏側に貼ればいいや・・と思っていましたが、カードの枚数が足りません。
U-18用は必要が無いから作らないとして、U-15は札幌と旭川の1年生だけにしたものの、今年の6年生は識別に自信が無いのでU-12は全学年分を作りました。
ところがこれでも安心は出来ず、先日のセレクションに合格した小学3年生も何名か追加されるはずなので、脳ミソがパンパンになります。(←別の病気じゃないか?)

携帯の待受け画面も新しいドールズに替えたし(笑)、札幌(管区気象台)での積雪も3月29日10時20分に、ついに「なし」となって、春らしくなりました。
ただし、まだ「根雪の終日が3月29日だった」とは確定していません。もし4月4日(今日)に積雪状態になって13日まで積雪状態が続くと、根雪の終日はもっと先に伸びてしまいます。


「ねんりんピック」ではボランティアを募集していますが、
「ねんVS」募集中
9月5日の札幌ドームでは、ボランティアだけで620名を予定しているそうで・・まさか来場者数より多くならないよね。



post by 雁来 萌

00:06

日々精進 コメント(1)

この記事に対するコメント一覧

小学3年生が6名追加

2009-04-23 22:07

最近、セレクションに合格した小学3年生の6名が、オフィシャルの選手名簿に加わりました。 大変かも知れないけれど、がんばってちょうだいね。 http://consadole-sapporo.jp/youth/u12/

コメントする