私がコンサドーレを応援するようになった訳。

2005年11月05日

まぁ、いい機会だから、私がコンサドーレを応援するようになったきっかけとかそういう話もしていきましょうか。

私は、東芝が川崎から札幌に移転してきてコンサドーレが誕生した1996年から、このチームのサポーターをやっています。当時高校2年生。それまで、ジュビロのサポーターをやっていましたが、“札幌にJリーグを!”という署名運動には協力していました。

応援するしないは別として、地元にもJリーグチームが誕生して欲しかったから。

そして東芝の移転が決定し、翌年より札幌で活動することが決まっていた1995年暮れ、私にとって運命的な出来事が起こります。その新チームに移籍加入する選手のリストが新聞に掲載されていたのですが、当時私が大好きだった選手がその中に入っていたのです。まぁ、吉田裕幸(以下、ヒロさん)、っていう選手なんて、誰も知らないと思いますが・・・福岡ブルックス(現・アビスパ福岡)からの移籍でしたが、その前はジュビロに所属し、ジュビロのJ昇格に貢献した選手です。まぁそれは置いておいて、地元のチームに一番大好きな選手が加入するってことで、それまでは、「試合は見に行くかもしれないけど応援するかどうかはわからない」って思っていたのが、一気に、「応援する!」というように気持ちが変わりw

まぁ、ヒロさんは、一度も試合に出ることなく、1996年シーズン限りで移籍していってしまったのですが(つД`)

でも、この1年で何試合か見に行って、練習見学も何度か行って、地元にチームがありそしてそのチームを応援できることの喜びを覚え、この先もこのチームを応援していきたいな、って。

ただ、その時はまだ、ジュビロとの掛け持ち状態でした。どっちかといえばコンサドーレ、ではあったのだけど。


今日はここまで。続きはまた明日以降に。


この記事に対するコメント一覧

コメントする