あなたの応援はどこから?

2015年03月04日

この度「コンサドーレ札幌☆開幕カウントダウン2015」に参加させて頂きました。

開幕カウントダウン…5、4、3、2、1…GO!!
ではありませんが「開幕」と聞くだけで新しいシーズンが始まるワクワク感が高まってきますね!

今季のJ2リーグの開幕は3月8日(日)。さあ、一緒にコンサドーレ札幌を応援しよう!



ちょっと待って、ちょっと待ってお兄さん~
応援してと言われても~応援の仕方が分かりませ~ん  ラッソンゴ…(以下自粛)


という言い方ではありませんでしたが(笑)サッカー観戦をしたことがない友人に
「今年もコンサの応援よろしくね」と言ったら
「サッカーって良く分からないんだよね」と言われたことがありました。

良く分からない物に対して何かを始めようと思ってもハードルが高く感じてしまうのかもしれませんね。
でも、それを知る切っ掛けは案外身近なところに隠れているのであります。


あなたの風邪はどこから?

鼻から?喉から?熱から? ひと口に「風邪」と言ってもその症状は様々。

それと同じように『応援』にも様々なスタイルがあります。
さあ、あなたの応援はどこから?
ちょっと気になるけど何から始めたら良いか分からないという皆さん。
自分に合った「マイ応援スタイル」を探してみませんか。



題して「あなたの『応援』はどこから?」 ←まんまパクッてるじゃん!(/ω\)




あなたの応援はどこから? 私は…「鼻」から。

鼻?鼻って…あの顔の真ん中にある鼻ですか?応援の最初がいきなり「鼻」から??
…と言っても鼻水ズルズルではありません。

サッカーと鼻に何の関係があるんだと思われるでしょうが意外や意外!
サッカースタジアムには鼻がぴくぴくするような美味しいニオイでいっぱいなのです!

その名もスタジアムグルメ。通称「スタグル」

お蕎麦やおにぎりのようにサクッと食べられる物から、おしゃれなスイーツに
ジンギスカンや海鮮丼と言ったご当地グルメまで盛りだくさん。
甘いポップコーンの香りが漂う通路の先にはスープカレーのスパイシーな香りが鼻を刺激します。

スタジアム限定メニューがあったり試合当日だけの特別メニューが登場したり、
サッカーを観に来ているのか食べに来ているのか…いやいや腹が減っては戦は出来ぬ。
美味しいものを探しにスタジアムに足を運ぶのもアリですよ、アリ!





あなたの応援はどこから? 私は…目から。

見る。読む。映る。

新聞や雑誌などに掲載されるキャンプ情報や新加入選手の紹介、イベントのお知らせなどを読む。
テレビのスポーツコーナーに取り上げられた時に「おっ、コンサも頑張ってるな」と観る。
サッカー情報誌を読んでみる。ホームページを開いてみる。オフィシャルブログを読む。

スタジアムで試合を観るだけが応援ではありません。
今まで見過ごしていた事にちょっとだけ目を留める。それも大きな応援です。

「え?あの稲本が加入?」「へ~今年のコンサは何かやりそうだなぁ」
そう思って少し気にかけて見ると何だかワクワクしてきませんか( *´艸`)


忙しくてなかなかスタジアムに行けないけどサッカーは見てみたい…という方には
練習見学なんて、いかがでしょうか。
宮の沢の白い恋人パークに隣接するサッカー場では無料で練習見学が出来るんですよ~。
(時期によってドームのサブグラグラウンドの場合もありますのでHPでご確認を)
プロ選手の練習が目の前で見られる上、練習後にはサインが貰えたり一緒に写真を撮る事も可能。
小野伸二選手や稲本潤一選手と言った元代表も気軽にサインに応じてくれるなんて…
シンジられなーい。
※ファンサービスは状況によって変わる場合もあります。

試合中には見られないリラックスした表情が見られるのも練習見学の楽しさならでは。
試合では見えない色々なものも見えてくるかもしれませんね~♪






あなたの応援はどこから? 私は…頭から。

とにかく色々と考えるのが好き!という方はこれ。
今季のコンサドーレは3バックか。ならばDFの真ん中のセンターバックはあの選手で
両サイドはあの選手とあの選手かな。いや、左ならやっぱりあの選手がいいか。
そうなるとボランチは、あの選手がいいかもな。待てよ、となると前との連携が…
なんて、監督になったつもりでメンバー予想したり、あれこれ戦術を考えるのもサッカーの
醍醐味のひとつです。

今日の試合はこうだったけど、ここをこうしたら、この選手が活きてくるかも。
試合前も試合後も考え出したらキリがありません。戦術も10試合あれば10通り…
いやいや、それ以上限りなくありますので楽しみは尽きませんね。
監督になったつもりで、あれこれと考えるのも楽しいかもしれませんぞw






あなたの応援はどこから? 私は…お手伝いから。

サッカーやコンサドーレは良く分からないけど地元のチームの為に何か出来る事があれば…

地元のチームに関わることと応援することは深く繋がっておりますね~。
何かしたい。と思うその気持ちは、きっとチームやクラブに届くはずです。

コンサドーレ札幌には「CVS」というボランティア団体があります。
黄色のビブスというベストのようなものに着用し試合当日の運営のお手伝いをして下さっております。

※「CVS」さんについてはスズキさんがここに詳しく書いて下さっておりますのでご覧ください。

サッカーは分からないけど。という方でも大丈夫。
サッカーが大好きという方も大丈夫。
たくさんの仲間がスタジアムで待っておりますよ。






あなたの応援はどこから? 私は…育てることから。

友人が「ジュニア時代からあの子を見てたけど光るものがあったんだよね」
と鼻を膨らませながら熱く語るので
「分かる~。やっぱり小さい頃から応援してた子がデビューした時は胸熱だよね~」
「そうそう。いよいよここまで来たか~って」
「でも次々にめんこい子達が入ってくるしお兄さん達には頑張って欲しいし忙しいよねw」

…という会話をしましたが、片やアイドルの話で片やユースの話ですが(笑)


コンサドーレ札幌には小学生から高校生まで所属するアカデミーがあります。
中でもコンサドーレ札幌U-18は高校生世代の最高峰であるプレミアリーグに属しており
レベルの高いプレーで北海道サッカーを牽引しております。
ここで育った選手達が大学や社会人リーグ、プロ選手となり日本全国に
コンサドーレの種を蒔き花を咲かせていくのです。

その未来を想像するだけでお腹いっぱい。( *´艸`)

成長を見守りながら長い時間をかけて応援する。「育成」は応援の原点かもしれませんね。






あなたの応援はどこから? 私は…声から。

普段の生活で大声を出すことはなかなかありませんが、大声で叫ぶのって凄く気持ちがいいんですよね!
山登りした時に「ヤッホー」って叫んだりw  ←言った事はないけど

スタジアムに鳴り響く応援歌やチーム名のコール。

「コンサドーレ!コンサドーレ」

初めて観戦した時はなかなか声が出せず「コンサドーレ」のチャントに合わせて
パンパンパ パンパン  と手拍子を打つので精一杯。
ゴールしそうで決めきれない。応援の声はさらに大きくなる。あと少し、もう少し。
思わず口から出た「コンサドーレ!コンサドーレ!」
自分の声がスタジアムの応援と一体となった瞬間の震えるような感動は今でも忘れません。

また一緒に応援したい。スタジアムと一体になりたい。
声も小さいし応援歌も全然分からないけど。

同じ場所で、同じ声で、同じ心で。




私の応援はここから始まりました。あなたの応援は見つかりましたか。

他にも…「耳から」→ラジオで試合中継を聴く。コンサの情報コーナーを聴く。
「足から」→サッカー教室や大会に参加して実際にやっちゃう。
「衣装から」→とにかく赤黒の物を身につけて歩く!

…などなど。見渡してみると、まだまだ沢山ありそうですねw
今いる場所から一歩を踏み出せば新しい出会いがあるかもしれませんね~。


さあ、あなたの応援どこから?え?全部?全部いっちゃいますか(ノ∀`)


場所が違っても、形が違っても「がんばれ」と思う心がきっと応援なのだと思います。



あなたの応援はどこから?  私は「心」から。

がんばれ!コンサドーレ札幌!





post by mimicchi

18:00

イベント コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

フラッ太

Re:あなたの応援はどこから?

2015-03-05 07:33

ネタ作りで吐きそうになってるのに、こんなステキな文章書かれたらもう…(泣)。 一番近いのは「目」かなあ。でも、オフィシャルブログ読んで、自分でブログ書き始めてとなると 「目」よりは「手」のほうが近いかも…。「目」から「手」へ、そして「頭」で考え始めて「口」に移行しているかな。 もっとも、しゃべるとか話すとかより食うほうだけどw。ともあれ、これで安心して引退できるわい…。

mimicchi

フラッ太さん★

2015-03-08 07:12

>フラッ太さん★おはようございます。 ちょっと待って、ちょっと待って、おにいさ~ん! 引退?おいおいおい、勝手に決められちゃ困るよぉ。 もっともっと爪痕を残していかないと!引退は認めません(`・ω・´)キリリ という訳でコメントありがとうございます(笑) 掘り下げるとどこまでも深くなりそうなので今回はライト層向けに 掴みの部分を書いてみましたw まだまだ目の保養的イケメン探し!や、足元に注目!スパイクのあれこれ なんてマニアックな視点もあるのですが…そこは追い追い(ノ∀`) いずれにしても楽しみ方は十人十色。 自分の楽しみを探す切っ掛けになってくれたらいいな♪

コメントする