再び帰ってきたプレシーズン占い 湘南篇

2009年02月28日

湘南です。
3番目ですが、順番には余り意味はなくなんとなく心に思い浮かんだ順に記しております。

ここはなんといっても、監督ですね。
ギャンブルサッカーと言われたあの屈辱は忘れられない、
と言っても、確かにあの時はサッカーの内容以前に
チーム作りからしてギャンブルでしたから、
言われてもしょうがないですけど。

でも、考えてみると、あの時の外国人は元代表やら出戻りやらで、
その充実振りは何だかちょっと今年に似てるかも。
あの時も外国人は反則って言われたっけ。
まあ、当時と違うのは監督です。今年は違うぞ。
あ、そうそう、占うのはウチではなくて湘南です。

斎藤が移籍、加藤望が引退、寺川が入団ですね。
ジャーン、アジエル、トゥットと外国人は強力です。

(けん)です。謙遜の意味、謙はとおる。君子は終わりあり。
地中に山あるは謙なり。君子以て多きを減らし少なきを増し、物にかなって施しを等しくす。

謙とは、自分に何かよいところがありながらそれを自負しない意味。
謙遜であれば願うことは通り、始めは運がよくないが終わりには運が開ける。
地の中に山があるとは、低い姿勢の中に高い徳を隠していることで、謙を象徴する。
君子はこの卦にのっとって、多いものを減らし、少ないものを増して
物のあるべきさまにかなうようにし、その施しを平均にする。

多いものを減らし少ないものを増すということなので、
攻守のバランスの取れたチーム作りを目指すと言うことなのでしょうか。
謙遜であれば通るということなので、過信は禁物、また、高慢な物言いも禁物です。
たとえ思ってもギャンブルサッカーなんて言ってはいけません。
監督の一言から調子を崩したり、相手の逆襲を食らうなんてこともあるかも。

前回のコメントレスです。


この記事に対するコメント一覧

rocket2号

Re:再び帰ってきたプレシーズン占い 湘南篇

2009-02-28 16:00

代表の監督を辞めてから、頭髪が一気に寂しくおなりになられたようですね。 ↑ 高慢な物言いに気をつけたばっかりに変な日本語です。 どうも、このチームは昔から苦手な気がします。 でも、今年はやっつけてやる。

kenji

Re:再び帰ってきたプレシーズン占い 湘南篇

2009-03-01 21:45

>rocket2号さん この前お見受けしたら、頬が一気に充実されたようでもありました。 今年は行きまっせ!

コメントする