第3回 GO FOR 2014 CUP (2日目の3試合目)

2009年12月26日

2009/12/26(土)17:00 @堀崎公園
第3回 GO FOR 2014 CUP in saitama (B戦)
コンサユースU-18 4-1(1-1、3-0) 米子北高校 (35分×2)
得点者:山下泰明(前半6分)、米子北(前半21分)、大野景祐(後半2分)、山下泰明(後半5分)、中川雄貴(後半28分)
コンサの警告等:なし


整列
最後の試合が始まるころにはあたりはすでに暗くなっていました。一番日が短い時期ですからね。
たぶんもう写真は限界です。


握手
よろしくお願いします。



フェスティバルで正式の試合の合間に控えメンバー同士の練習試合として行われるBチーム戦は、ふだんあまり見ることのできない選手のプレーを見る楽しみがありますが、それ以外にも私たちマニア(?)が密かに楽しみにしていることがあります。それはトモさんこと深川コーチがやっている主審を見ることです。
Bチーム戦は、主審はどちらかのチームのスタッフ(監督とかコーチとか)が、副審は双方からひとりずつ選手が担当することが多いです。去年だったか、一昨年だったか、私たちはトモさんの「不動の主審」っぷりに魂を奪われました。センターサークルの中からほとんど一歩も動かず、笛を忘れてきたんじゃないかと思うほど笛を吹くこともなく、ましてやカードなんてポケットに入っていないだろうと思われる穏やかさ。なんだかおかしくてゲラゲラ笑いながら見ていたものでした。
だから今日のこのB戦も、楽しみにしていたのですよ。

前半の主審は米子北高の監督(?)でした。
あのときのトモさんと同様、やはりセンターサークルからほとんど出ない不動っぷり。その位置からすべてが見通せるといわんばかりです。でも選手たちのパスコースをじゃますることもないのでかえっていいのかもしれません。
笛を吹いてプレーを止めることもほとんどありませんでしたが、主審なのにピッチの中央で米子北高の選手たちを叱ったり檄をとばしたりするのはどんなもんでしょう(笑)


円陣
試合開始時の円陣


米子北の円陣
米子北高の円陣


<前半のメンバー>

    36榊翔太  28荒野拓馬
34山下泰明        31中川雄貴
   15西田謙太 25實盛大介
12葛西大 13中山和弥 33永井晃輔 24大野景祐
       30渡邉周平



へえ、拓馬がFWです。
前半2分、拓馬の右からのシュートは相手GKが弾きました。これがこの先何度もある拓馬くんの惜しいシーンの皮切りでした。
前半6分、右サイドからクロスに、ゴール前中央にいた選手(誰かよく見えなかった。ごめん)がシュートを打とうとして滑ったのか、あえて潰れ役になったのか、ゴール前で転び、そこへ左側から飛び込んでいったヤスくんがどかんとシュートを決めました。(1-0)
前半13分、拓馬くんのミドルシュートはまっすぐ枠へ飛びましたが、GKが横っ飛びではじきました。悔しがる拓馬くん。
前半21分 失点。右からえぐられクロスを入れられた時点でかなり失点の匂いがありました。ゴール前に入ったクロスを米子北の選手が一度は当たり損ねたシュートだったのですが、もう一度拾われ左上隅に蹴り入れられました。いい形の攻撃でしたね。(1-1)
前半25分、拓馬くんのスルーパスから翔太くんが決定的な形でシュートしましたが枠の少し左。惜しい~~。
前半35分、拓馬くんが遠目から打ったシュートはバーを直撃して弾かれました。
前半は1-1で終了です。


審判交代
後半、主審が米子北の監督からトモさんに替わりました。
でもトモさん、私たちの期待に反して(?)けっこうセンターサークルの外へも動いていっています。あれ?と思いましたが、体を動かさないと寒いからじゃないかと思いました。だって場所を移動しないときでもその場でジョギングするように足踏みしているんだもの。


後半キックオフ
後半キックオフ

<後半のメンバー> 拓馬くんに代わって康介が同じ位置に入りました。

    36榊翔太  14菅原康介
34山下泰明        31中川雄貴
   15西田謙太 25實盛大介
12葛西大 13中山和弥 33永井晃輔 24大野景祐
       30渡邉周平


後半2分、景祐が右サイドを駆け上がりえぐってゴールライン際を回り込みながらゴールへ迫ったら、相手GKが出てきました。景祐はそれを見ながら角度のないところから浮かせるようにシュート。ボールは反対側のサイドネットにふわっとぶつかるゴールになりました。(2-1)
後半5分、翔太がゴール前左側からドリブルで回り込みましたがシュートは打てず、ゴール前中央に出しました。そして後ろから走り込んできたヤスがゴール正面からシュート。きれいに決まりました。(3-1)
後半9分、中川くんのミドルシュートはびっくりでした。右サイドのハーフウェイラインに近いあたりから中川くんがゴール方向へ思い切ってシュート。「わー、打ち上げたなあ」と最初は思ったのですが、ボールはぐいーんと落ちてゴールバーと左ポストの角あたりを直撃、惜しくも外へはね返りました。もうちょっとで入るところでした。あんな軌道を描くなんて。入らないと思い込んですみません。
後半11分、景祐が右サイドを駆け上がってクロス。今日のわたし的「発見」は景祐のクロスだったかもしれません。景祐は右サイドから速くて鋭い(征也ばりの)クロスを何本も入れていました。景祐の新しい持ち味を知った気分でした。


ぶれぶれ
(後半のサッカーっぽい写真。もうぶれぶれです。)


後半28分、中川くんのゴール。中川くんは「ナカ」と呼ばれているんですね。左サイドからの大くんのクロスに、ゴール前にいた翔太とか康介とか相手DFとかGKのごちゃごちゃがあった後、こぼれだまを右斜め前から中川くんがシュート。しゅぱっと決まりました。(4-1)
後半30分、相手のシュートを地面に倒れ込みながら飛びついて、渡邉くんがきっちりキャッチ。
後半35分、翔太のシュートを相手GKが片手1本で弾き、そこから右CKになって中川くんが蹴り入れたプレーが途切れたところで、試合終了となりました。4-1です。


大会公式ページに1日目と2日目の試合結果がアップされていたので、コンサのいるXグループの状況を計算してみました。(1度拾っただけで再確認も検算もしていないからミスもあると思います。)

コンサユースの成績が気になる・・・のではなくて、グループ1位か2位ならば、3日目終了後の話し合いを待たずに4日目の会場が確定するからという私自身の便宜のためです。
3位以下になっちゃうと順位決定戦でどこの会場に振り分けられたか「当日の埼玉新聞紙上にてご確認ください」ですもんね。それじゃ困りますって。イケのブログも智樹のブログもあてに出来そうもないですし(爆)。


<2日目(4試合)終了時点>

順位 チーム 勝点 得点 失点 得失差 残り試合
1 札幌Y   10   9   1   8  浦和南 大宮
2 名古屋   10  10   3   7  浦和南 札幌
3 藤枝東    6   5   5   0  習志野 米子北
4 大宮Y    4   8   7   1  浦和南 札幌
5 習志野    4   4   7   -3  藤枝東 名古屋
6 浦和南    3   2   8   -6  大宮  札幌
7 米子北    1   3   11   -8  名古屋 藤枝東
(番外 FC東京)


どうやら決勝トーナメント進出の可能性が高そうですね。
このまま3日目もがんばれ!



post by あきっく

19:36

ユース コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする