関東大学リーグはいよいよ最終節

2009年11月20日

関東大学リーグもいよいよこの週末が最終節(第22節)となりました。
1部リーグは明日21日(土)に4試合、22日(日)に2試合が行われ、2部リーグは明日21日(土)に全6試合が行われます。

今年の1部リーグは優勝争いも残留争いも最終節にまで持ち越されており、コンサユースOB目的で関東大学リーグを見ている私にとっても無関心ではいられません。
優勝チームは、インカレで12/19(日)に西が丘で北海道代表の岩教大と対戦する相手になりますし(→インカレ公式サイト)、残留争いはもっと直接です。12チーム中、11位と12位のチームが2部リーグに自動降格になるのですが、第21節終了時点で、熊澤覚くん(1年)が在籍している専修大学が勝点18で11位、平加涼くん(2年)が在籍している法政大学が勝点21で10位なのです。長沼恭平くん(3年)、岩月章太くん(2年)、福田慎也くん(2年)がいる筑波大学や小川博也くん(2年)がいる国士舘大学は残留を確定させていますけど。
私にとっては2部になっても見に行く分には同じですから一向にかまわない(爆)のですが、選手にとってはそうではないでしょうからなんとかがんばって欲しいなと思います。(でも現実問題として、法政大と専修大が両方残留するということはありえない・・??)
そんなこんなで力の入る最終節の大一番、
東海大vs専修大が11:30から、筑波大vs法政大が13:50から、いずれもNACK5スタで行われるので、ほんとはこれを見に行くつもりだったんですけど。

でも私は明日NACK5ではなくて、かなり遠いけど足利陸上競技場へ2部リーグの東洋大学vs尚美学園大学を見に行こうと思っています。東洋大学では怜大がこのごろずっとスタメンで出ているし。(明日の2部の試合は6試合中4試合が駒沢公園で開催なんですよ。そっちだと家の近所なのに。間が悪いです。)ほんとは先週の土曜日に東洋大を見に行って、今週はNACK5へと計画していたんですが、先週は仕事が入ってしまったもので計画が狂ってしまいました。(先週だったら東洋大の試合は朝鮮大学校と同会場だったから、營根にも会えたかもしれないのに。やっぱり間が悪いです。)
東洋大は一時「もしかして降格?」と心配になる順位にいましたけれど、どうやらすでに残留が決まったようで一安心。これで熊ちゃんでも涼くんでも安心して関東2部リーグにお迎えすることができます。(←嫌だろうけど。)

関東2部とその下のリーグの入れ替えについてよくわかんないんです。関東2部の下位2チームが自動降格となるのはわかるんですが、その降格先ってどこになるのでしょう?上がってくる方は、東京都大学サッカーリーグ、神奈川県大学サッカーリーグ、千葉県大学サッカーリーグ、埼玉県大学サッカーリーグ、北関東地区のそれぞれ上位チームが進出する「関東大学サッカー大会」での結果で昇格2チームを決めるとのことですが、例えば千葉県大学リーグのチームと東京都大学リーグのチームが昇格することになった場合、降格するチームが神奈川県にあったら千葉や東京じゃなくて神奈川県大学リーグに降格することになるんでしょうか?すると各都県大学リーグはチーム数が年によって増減するということ??

とりあえず今年は分からなくても問題ないようなのでよかったです。

公式記録でこのところの出場状況を見ていると、明日出番がありそうなのは怜大くらいかな?營根は一度ベンチ入りしたことがあったけど、最近はないみたいね。恭平も涼くんも含めて、みんながんばれ~~。


post by あきっく

23:58

ユースOB関連 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする