プリンスリーグ第9節 北海高校戦+表彰式@浜厚真

2009年07月20日

2009/07/19(日)14:10 @浜厚真B
プリンスリーグ第9節
コンサU-18 1-1(0-0、1-1) 北海高校 (45分×2)
得点者:工藤光輝(後半39分)、北海高校(後半ロスタイム)


前日私が函館へ行っている間に、ここ浜厚真ではプリンスリーグの第8節が行われ、コンサユースU-18は旭川実業と対戦しました。
第7節まで終了時点の成績からすると、コンサが勝つと他の試合結果に関係なくそこで優勝決定、引き分けでもほぼ優勝決定、という状態だったのですが、1-1の引き分けで終了したそうです。だから優勝が確定するのは最終節に持ち越しになったかと思いきや、2位につけていた北海も帯北に引き分けたため、棚ぼたで(?)コンサの優勝が決まってしまったとのことでした。いや、順番はどうであれリーグ戦の優勝はそれまでの試合全部の結果によるわけですから「決まってしまった」というのも変な話ではあるのですが。
というわけで、今日は勝っても負けても引き分けても大会結果には影響しないのですが、でもやっぱり勝って終わりたいじゃん。
と思いつつ、浜厚真に向かいました。
雨が強く降っています。防水の携帯を買って喜んでいましたけど、だからと言ってこんなに降らなくたっていいじゃない・・とこぼしたくなるようなざあざあ降りです。

ちょっと早めに会場に着いたので、車の中で雨宿りしながらまずは今日のおやつ。
開港ロール
函館からお持ち帰りの「開港ROOL」です。

しっとりジューシィ
スポンジがジューシー

函館開港150周年バージョンCLASSIC
苫小牧で合流したくまちゃんから
開港150周年仕様のサッポロクラシックをもらっちゃいました。
こんなの出てるの知らなかったです。サンキューくまちゃん。



ベンチができている
浜厚真のグラウンドにはピッチ脇に観客用のベンチができていました。
5月に来たときにはまだなかったので、その後に作られたんですね。見やすくなって助かるわ。

たんぼのようだ とはこういうことか
すごい雨。というより、ひどい状態の地面です。ピッチもこんな感じ(いや、これ以上かな)で、「ピッチがたんぼ状態」ってこういうことを言うんだ・・と見て得心しました。

夏とは思えない気候
「こんな雨だと当番校の選手たちも大変だねえ」とさっきケーキを食べながら他人事みたいに言っていたのですが、ボールボーイや担架隊を務めるのはうちの選手たちのようです。あららお疲れさま。風邪引かないでね。ベンチコートの上にカッパをがっちり着こんでいます。
これで7月後半ですものねえ。
来週からのJ村との気温差が心配です。

みんなで円陣
ピッチに入る前に、スタッフ・選手(運営お手伝いの選手たちも含む)全員で円陣を組みました。

がんばろーぜ♪
そしてみんなで♪がんばろ~ぜ、がんばろ~ぜ、コンサドーレーさっぽーろ~♪と歌いだしました。
これ、昨日もやっていたと聞いたけど、やっぱり今日も最終節勝って終わろうぜい!という気合いなんでしょうね。
ユースくんたちはその場でぴょんぴょん飛び跳ねているのですが、手前に見えるスタッフ(監督・コーチら)4人の足は地面に着いたまま微動だにしません。なんかおかしかったですw

入場を待っている
入場を待つ選手たち

その続き
入場を待つ選手たち・・の続き

もうすぐ選手入場
選手入場

整列
整列して挨拶

前半開始時の円陣
前半開始時の円陣

おーっ!
大きなかけ声が聞こえました。

北海の円陣
北海もずいぶん気合いが入った円陣でした。


<前半のメンバー>

      11三上陽輔  9工藤光輝
 18濱田克大           2大地優貴
      28荒野拓馬 6上原拓郎
5十川祐樹 3松田恭司郎 32小山内貴哉 37奈良竜樹
         1安田翔

(控え)
30渡邉周平、8福永貴弘、15西田謙太、17山室伸之輔、19木島翔太郎、24大野景祐、27近藤勝成、33永井晃輔、35鈴木貴大

(交代)
後半23分 三上陽輔 → 鈴木貴大
後半36分 大地優貴 → 木島翔太郎


イエローカード累積による出場停止やコンディション不良や他の選手に経験を積ませる等、いろんな理由があったのでしょうが、ベンチ入りしている選手はずいぶんフレッシュな顔ぶれです。これはこれでとっても楽しみ♪と思うのは、ユースヲタのゆえんでしょうか。
雨のせいで写真もメモもままならなかったので、簡単に振り返ります。

選手が走り回るとバシャバシャと音が聞こえる状態のピッチで、キックオフ直後からドタバタ劇のようなシーンの連続になりました。
ボールを蹴っても飛ばない、パスを出したつもりがボールが目の前で止まってしまう、足元がぬかるんで滑ってしまう、ドリブルしててもボールは置いてけぼり、などなど。
ピッチはどこも水浸しなのですが、その中でも特に水たまりが深い場所が何カ所かあって、いやもう大変。

ばしゃばしゃ
ボールを蹴ってるんだか水を蹴っているんだか。

ボールも止まる
サイドチェンジをして広く展開する・・とかは無理なので開いて待っている必要はなく、むしろボールの近くで人数かけて予測つかないボールの動きに対応するしかありません。
まるでちびっこのサッカーのようなわーわーサッカーw

や、見ている方は笑っていられるけど、やっている方は大変です。審判も大変ですけど。
場所によってボールが転がるところ、止まるところがいろいろなので、やってみて「あ、ここは止まる」とか「転がる」とか初めて分かる感じです。「まるで神経衰弱みたいだねー。初めのうちは手当たり次第開けてみて、あ、ここは違ったとか。」と、見ている方はのんきにおしゃべりしてましたけど。
特に前半は北海ゴールの右斜め手前あたりの一帯が水がひどくて、私たちは「右からは無理だから左から攻めよ~」と話していました。なのに、しょっちゅうそのエリアに突入する選手たち。逆に言うと、選手たちがしょっちゅう突入しがちなエリアだから地面が低くなってて水が溜まるのかしら。

こういうときは仕方ないから、ひたすら前へ蹴って走るしかありません。ボールを地面に落とすと予測がつかないから、飛んできたボールは落とさずに頭でクリア、パスは浮き球で、受けるのはボレーで。
安田くんがピッチコンディションを考慮した指示で味方を動かします。

両チームがばしゃばしゃと走り回る様子をひたすら見つめ、0-0で前半が終了しました。


メンバー交代なく後半が始まりました。
後半4分、コンサの初めてのCKです。左からのCKを蹴るのは拓郎くん。ゴール前へ山なりの感じで落ちるボールです。あ、そういうボールいいね。こんなときは。頭で押し込んじゃえ!
北海ゴールのすぐ前でごしゃごしゃになっての攻防(ボールの蹴り合い)でしたが、ゴールに蹴りこむことはできませんでした。
後半8分、右サイドでボールを受けたおっちから、数人効果的な展開が続いて最後はミツが頭でシュート。ゴールの左上隅を狙って飛んでいきましたが、北海GKに片手でバー上にクリアされてしまいました。あれはGKナイスプレーだわ。
それで得た左からのCKを今度は拓馬くんが蹴り入れます。ゴール右前から恭司郎がシュートを打てそうな感じでしたが、打つ前に相手に囲まれてしまい、残念でした。
気づいたら雨があがったのかな。雨はほとんど気にならなくなりました。ピッチは相変わらずですけれど。水はけは人工芝みたいにはいかないようです。
後半23分、陽輔に代わって同じ位置に鈴木貴大くんが入りました。鈴木貴大くんは小柄でスピード豊かな、いわゆる「すぱしっこい系」のFWです。「鈴木」は健士くんとかぶるし、「たかひろ」はタカ(福永貴弘くん)とかぶるし、呼び分けはどうしようと思っていたら、ピッチ上で選手たちは「ターボ」と呼んで声をかけていました。
だから私もターボと呼ばせてもらうことにします。
後半32分、拓馬くんのミドルシュートをGKが上へクリア。惜しい~。
後半32分、それで得た左CKを拓馬くんが蹴り入れ、ゴールのすぐ前からターボが打ったシュートはバーに当たりました。惜しい~~。

仲良し(違)
(仲良し?)

後半36分、おっちに代わってキジが同じ位置に入りました。


      35鈴木貴大  9工藤光輝
 18濱田克大           19木島翔太郎
      28荒野拓馬 6上原拓郎
5十川祐樹 3松田恭司郎 32小山内貴哉 37奈良竜樹
         1安田翔


このままスコアレスで終わるのかなあと思い始めた後半39分、とうとうミツのゴールが生まれました。
ハマが左サイドで相手に囲まれつつも粘って、相手を股抜きして突破し、クロスをあげました。これですでに勝負あった!という感じでしたが、そのボールをミツがきっちりヘディングで決めました(1-0)。(ここで決まるのがトップチームとの違いだな。)


大喜び
(いつになくものすごい勢いで大喜びの選手たち。)
地道に労をいとわず、泥臭くサイドを突破するハマの持ち味がゴールに結実してよかったなあと思いました。

さ、あとは逃げ切るぞと思い、ミツのコーナーフラッグ付近でのボールキープなど時間稼ぎも心がけていたのですが。
やっぱりこのコンディションだと何が起きるか分かりません。
ロスタイムに入った後の後半46分、コンサゴール前のごしゃごしゃで、水に浮いたボールを安田くんが倒れたまま手を伸ばして押さえようとし、手の先は触れたのだけど、転がったボールを北海に蹴りこまれてしまいました。(1-1)
あららー。
ロスタイムでの同点劇に北海の選手たちは俄然燃え上がり、「もう1点とるぞー!!」と元気に叫んでいましたが、どちらにもゴールはならないまま1-1で試合終了となりました。

お疲れさまでした
大変なコンディションの中、ほんとにお疲れさまでした。


例年ですと、このあとグラウンドの中央で閉会式と表彰式があるのですが。悪天候のなか待ちきれないということか、コンサと北海の試合中(これが本日の最終試合)に他のチームはみんな帰っていってしまいました。

優勝チームの表彰
表彰式は、グラウンドの中よりは足元がまだマシなクラブハウス手前の駐車場脇で、コンサの選手だけが整列してひっそりと行われました。

優勝トロフィー
優勝トロフィーを受け取ったのはキャプテンの拓郎くん。

賞状を受け取る
健士くんが賞状を受け取ります。

優勝カップ
優勝カップは恭司郎が受け取って

ニコニコ
みんなニコニコ。

続いて個人賞の発表になり
大会MVPは
大会MVPはコンサの上原拓郎くん。

上原拓郎くん
(パチパチパチ)

得点王は工藤光輝くん
大会得点王はコンサの工藤光輝くんです。(パチパチパチ)

アシスト王は
アシスト王はコンサの菅原康介くん。

菅原康介くん
(パチパチパチ)

新人王は、室蘭大谷の坂本憲吾くんでした。
去年12月の高円宮杯(U-15)のときに、コンサ札幌U-15の右SBとして活躍して印象的だった選手です。がんばってるのねえ。

3年生
3年生たちの記念写真
嬉しそうな笑顔を見るのはほんと幸せです。

来週から始まるクラセン@J村にはヒロも合流するそうです。
気温差が大変でしょうが、体調管理に気をつけてみんながんばれ~。



post by あきっく

09:55

ユース コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

くまちゃん

Re:プリンスリーグ第9節 北海高校戦+表彰式@浜厚真

2009-07-20 23:19

私こそ車出してくれてありがとさんでしたっ アーンド開港ROOLも でも、ホッキカレーの心残りがあるので 来年浜厚真第一試合の時にはチャレンジしませぅ~ って、食べ物しか頭にないのかな?わたし

あきっく

Re:プリンスリーグ第9節 北海高校戦+表彰式@浜厚真

2009-07-21 13:10

>くまちゃん ハードなスケジュールでお疲れさまでした。 ホッキカレー、心残りだったぁ~~。 来年は、ぜひ時間を作って行きましょう。

コメントする