プリンスリーグ第5節 札幌第一高校戦@SAP天然芝

2009年06月27日

2009/06/27(土)13:05 @札幌アミューズメントパーク天然芝ピッチ
プリンスリーグ第5節
コンサユースU-18 3-1(3-0、0-1)札幌第一高校 (45分×2)
得点者:工藤光輝(前半3分)、三上陽輔(前半23分)、菅原康介(前半32分)、第一高校(後半37分)
コンサの警告等:なし

トップの仙台戦は熱い戦いになるはずだし、サブグラしか行ったことのない宮城スタジアムに行ってみたい気もしましたけど、プリンスの全勝対決!は見逃せないと思ってやはりこちらに飛びました。
明日は夕張でのクラセン北海道大会決勝戦と宮の沢でのサテライトのはしごもありますしね。

智樹のブログによれば、東雁来のコンサ練習場では11:00から旭川U-15とU-18の1年生たち?との練習試合があるとのことだったので、フレッシュな(←私にとって)1年生たちを見てみるか~と思い、少し早めに出かけました。と言っても、着いたら前半がもうすぐ終わるところだったのですけどね。道路側のタッチラインでは、拓郎くんがビブスをつけて副審をやっていました。あらあ、キャプテン。こんなところで・・・。早い復帰を待っていますよ。
智樹は「U-15旭川vsコンサ札幌U-16」と書いてますが、ピッチを見ると明らかにU-16ではない選手たちがぞろっといました。
選手たちがプレーしているところをさらっと見て楽しむだけ~と思って試合経過やメンバーなどメモしないつもりでいたのですが、見ているうちについどうしてもメンバーくらいはメモしたくなってしまって・・w
というわけで、U-18の後半のメンバーだけ。

  24大野  19木島
29前 17山室 34山下 25實盛
12葛西 33永井 22直人 26津川
     16今岡

津川くんは初めて見る選手でしたけど、ノブ!と呼ばれていましたので彼が津川くんだろうと考えました。空き番号になるかと思った26番は津川くんがつけているのですね。
U-18が次々とゴールを重ねるのに対し、旭川U-15もなんとか1点くらいとりたい、がんばれ!と思って見ていましたが、U-18が中学生相手に失点したら、それはそれで問題ですかね(汗)。

主審はトモさん
トモさん(写真右端)が主審をやっていました。

スタッフの面々
旭川ベンチあたりで見つめる方々。
旭川の尽さんと松山さん、なぜかセッキー、そして強化部の智樹さん。

サッカーっぽい写真
サッカーっぽい写真をなんとなく
赤黒がU-18、白が旭川U-15です。

35分ハーフだったのかな?12時半ころに練習試合が終わりましたので、ちょうどよい頃合いだね。と、プリンス会場のSAPグラウンドの方へ移りました。




全員で円陣
ベンチ前では、全員でまず円陣

ネットの外から
カード累積でこの試合出場停止のタカは外から見ています。

選手入場 前の方
選手入場。
キャプテンマークは健士くんです。

選手入場真ん中あたり
今日のスタメンは

選手入場 後ろのほう
こういうメンバーでした。

あいさつ
互いに挨拶

円陣を組もうとしているところ
前半開始の円陣を組もうとしているところ

前半開始時の円陣
さ、がんばっていこう~。

第一高校の円陣
第一高校の円陣

前半キックオフ
コンサのキックオフで前半が始まりました。

<前半のメンバー>

  11三上  9工藤光
14菅原       7金子
   4健士 28荒野
5十川 13中山 3松田 15西田
     21松原

(控え)
1安田翔、2大地優貴、12葛西大、18濱田克大、28近藤勝成、33永井晃輔、35鈴木貴大、36榊翔太、37奈良竜樹

(交代)
前半35分 三上陽輔 → 近藤勝成
後半29分 松田恭司郎 → 奈良竜樹
後半31分 工藤光輝 → 榊翔太
後半41分 菅原康介 → 鈴木貴大

ここまで全勝同士の対戦ですから、緊迫した試合展開になるかなと思っていました。でも第一は立ち上がり、あまり出てこない感じです。
前半3分、ミツが右サイドをあがっていき、GKがかなり前に出ているのを見て、コーナーフラッグに近いあたりからいきなりロングループシュート。それがすっぽりとゴールネットに収まっていきなり先制しました。(1-0)
あ、あら。まだ「ベンチには誰がいるだろ~」とか双眼鏡で覗いてチェックしている時間帯でしたわ。危うくゴールシーンを見逃すところでした。
リードを許した第一ですが、前半10分くらいまでは「あんまり攻める気ないの?」と思うような動き方でした。
コンサのDFがルーズにボールを持っていても、第一のFW陣は奪いにきたりプレスをかけようとせず、引いて守っている印象です。ちょっと拍子抜けする感じでした。
でもそんな風に感じたのは序盤だけだったような。
前半16分に第一にCKを与え、蹴り入れられたボールを健士くんがクリアしたところから、逆にコンサがサイドチェンジを含むスピーディーでダイナミックな展開から相手ゴールに迫ります。最後はミツのシュートで2点目かという匂いがしましたが、ミツがシュートを打つ前に相手GKにボールを拾い上げられてしまいました。
前半17分に再び第一のCK。蹴り入れられボールを修平がジャンプしてつかもうとします。そのとき修平と競り合う感じになっていた選手にファウル(ハンド?)があったらしく、審判の笛がなってコンサのボールになりました。
前半18分には、カネの右からクロスを康介がファーから鋭く折り返すクロスを入れましたが、GKにキャッチされました。
前半21分、健士くんが中盤の底でボールを持っていたところ、それを相手にかすめ取られてピンチを招くシーンがありました。第一の14番がボールを奪い、ドリブルでゴールへ向かって行き、和弥くんもかわされ、あわや修平と1vs1でシュートを打たれるか??とドキドキしました。でもいきなりの大チャンスに14番くんも焦ってしまったのか、シュートを躊躇している間にタイミングがずれて、シュートは枠の上でした。あれ、すぐによいタイミングで打たれていたら危なかったかも。助かった~と思いました。
なんかコンサはその場しのぎのプレーが増えて、ちょっとバタバタしている感じになってきています。んーちょっとまずい雰囲気かな?がんばれ~。
そう思ったところへ追加点が入りました。これは大きい。
前半23分、カネからミツへボールがわたり、そのこぼれをゴール前正面から陽輔が打ち込みました。ボールはいったんGKの手にあたりましたが、勢いがあったのか、そのままコロコロ転がってゴールに入りました。(2-0)
よしよし、よかったよかった。

喜んでいたら、気づくと両チームの選手たちは集まって水を飲んでいます。前半24分、給水タイムのようです。もうそんな季節かあ。確かに今日は暑いですもんね。

前半29分、ピッチ中央からのボールを左サイドを駆け上がって十川くんが受け、それを右斜め前方、つまり中へパス。それを康介がドリブルでゴールに迫りましたが、打ったシュートはうまくヒットしなかったのか、GKに捕まれました。
前半32分、ミツがゴール前でフリーの陽輔にナイスパス。それを陽輔がシュートして、もらった!と思いましたがボールは惜しくもバーの少し上でした。あらあ残念。
ここで気づいたら、コンサベンチではなんだかナリがユニに着替えてスタンバイしているようです。あら??もう??
・・と気を取られている間に。
康介のミドルシュートでゴールです(3-0)。凄かったらしいです。ぎゅいーんと音がするようなカーブのかかった弾道だったんですって。
見逃したのは痛恨でした。でもリードが広がったのはよかったわ。
というところで、前半35分、陽輔に代わってナリが入ります。
陽輔 out、ナリ in
(陽輔とナリが交代)

陽輔どうしたんでしょ?調子悪そうには見えなかったし、怪我した様子もなかったのに。
左サイドを駆け上がった十川くんがスピードに乗ったままボールを素晴らしいトラップで受け、中へパスを入れ、それにさっそくナリが絡みました。シュートは打てませんでしたけど。
前半38分、ナリのシュートは弱くなってGKが拾いました。
前半38分、ミツが中盤まで下がった位置でなんとか粘ってボールをキープして守備陣を助けます。
前半42分、カネくんが蹴り入れたCKから、クリアされたボールがゴール前の健士のところへ来て、健士くんはフリーで右足を振り抜き、絶好のチャンス! ・・・・だったけど、打ち上げてしまいました。
手元の時計が46分を指しているころ、前半終了の笛が鳴りました。
前半は3-0でした。

サッカーっぽい写真
(なんとなくサッカーっぽい写真)


後半円陣
後半開始前の円陣
前半終了時のメンバーでそのまま行くようです。

後半キックオフ
第一のキックオフで後半スタート。

働く1年生
後半が始まっても、控え選手の1年生たちが、ボトルに水を詰める作業をしていました。
暑いから水の準備は重要ですもんね。

アップ中
その横で2、3年生はアップしてします。

後半6分、ミツからカネの前のスペースへパスが出て、それをカネくんが走り込んで右サイドをえぐってから低めのクロスをゴール前へ入れました。鋭くてよいクロスにナリが飛び込んで頭で合わせましたが、枠の右でした。タイミングはばっちりだっただけに惜しかったです。
後半12分、第一のCKからコンサゴール前でごちゃごちゃになりました。なんとかクリアしてピンチにまではなりませんでしたが、今日の相手CKは、なんだか失点しそうなドキドキ感がつきまといます。
前半12分ころ、2人目の交代準備のようです。ニシケンに代わっておっちが入るようです。
プレーが途切れるのを待っている間に、後半14分、ナリのキープからカネくんが右サイドを駆け上がり、上げたクロスをファーで康介が?折り返して、最後はニシケンのヘディングシュート!というチャンスシーンがありました。相手GKのファインセーブでキャッチされてしまいましたけど。
そして後半15分に、待たされたおっちがニシケンに代わってイン。
そのままおっちが右SBに入ります。

  9工藤光 27近藤
14菅原       7金子
   28荒野 4健士
5十川 13中山 3松田 2大地
     21松原

後半22分、健士くんがボランチの位置でボールを奪われること再び。
健士くんは1対1でボールを跳ね返すのは強いし、足元だって悪くないよい選手なのですが、CBとボランチとではボールの持ち方(周囲からのプレッシャー)が違うのかしらね。
後半23分、後半もまた給水タイムです。
後半24分、ミツがゴール前で体をうまく使ってターンしつつボールをキープし、ゴール前のナリへパス。ナリは相手DFを背負いながらもひらりひらりとターンして(ルーレット?)相手を振り切り、見ている私たちを沸かせます。
後半26分、健士くんが倒されて痛み、担架で外に運び出されました。もし健士くんが負傷交代となったら、もうピッチにニシケンはいないし、誰がボランチやるの~~?!と不安になりましたが、健士くんは2分後に無事ピッチに戻れました。よかった。
後半39分、恭司郎に代わって奈良くんがイン。
奈良くんがボランチの位置に入り、健士くんが後ろに下がりました。
1年生コンビのダブルボランチです。

   27近藤 9工藤光
14菅原 28荒野 37奈良 7金子
5十川 4健士 13中山 2大地
     21松原

後半31分、ミツに代わって榊くんが入りました。ナリと榊くん、1年生コンビの2トップです。
後半37分、あれ?あれれ?と見ている間に、うちの選手たちがかわされ、かわされて、シュートを打たれました。なんとかセーブしようと地面に倒れ込んだ修平の手の先をかすめて、ボールはコロコロとコンサゴールに入りました。あー、とうとう失点してしまいました。(3-1)
コンサはプリンスでここまで4試合すべて完封勝ちして無失点だっただけに、失点したのは残念でしたけれど、そこまでのピンチ(なりかけ)の数を思うとやむを得ないかな・・とも思いました。
それに追いつかれたわけではなく、1点返されただけですからね。
後半38分、カネくんが右サイドをえぐってクロスをあげようとして、あげさせまいと対峙してくる相手選手をフェイントでかわし、ゴール前へ鋭いクロスを送ります。それを奈良くんがシュートし、ゴールに向かっているように見えましたが、その手前でナリが角度を変えて打ち込もうと思ったのかな。でも結局はずれてしまいました。
後半39分、康介が蹴った右からのCKに、奈良くんが周囲より頭ひとつ出ているような高いヘディングでシュート。入った!と思ったシュートでしたが、惜しくもバーの少し上でした。
後半41分、康介に代わって貴大くんイン。
榊くんが左サイドに下がり、ナリと貴大くんの2トップになりました。
攻撃陣がちびっこ揃いになりました。
そしてピッチ上に1年生だらけ。11人中5人が1年生です。2年生が2人、3年生が4人。

  35貴大 27近藤
36榊 28荒野 37奈良 7金子
5十川 13中山 4健士 2大地
     21松原

後半44分、榊くんの思い切りのよいシュートをGKが正面でキャッチしたのが最後のチャンスシーンだっかな。

サッカーっぽい写真
(サッカーっぽい写真)

手元の時計が48分になったところで、試合終了です。
3-1で勝利でした。
いろいろ反省点はあるだろうけれど、監督やコーチや選手たちでしっかりやってくれるでしょう。

試合終了
お疲れ様でした。

健士くんを先頭に
健士くんが先頭でみんなを率いて

挨拶に来てくれる
観客の方にも挨拶に来てくれました。
全勝キープおめでとう。
次は来週土曜日の室蘭大谷ですね。らんたは第1節に第一に負けていますが、その後だんだん調子をあげてきているみたいなので、らんたとの試合が今年最大の山場になりそうかな。
(わしのナツコン!と重なるので見に行けないのだ・・・。)
残り試合もしっかりがんばって、絶対に優勝だーー。



post by あきっく

23:59

ユース コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする