イギョラ杯予選リーグ 鹿島学園戦@駒沢公園第2

2009年03月23日

2009/03/23(月)10:40 @駒沢公園第2競技場
第19回イギョラ杯 予選リーグB組第2戦
コンサU-18 2-3(2-0、0-3) 鹿島学園高校 (35分×2)
得点者:工藤光輝、工藤光輝(PK)、鹿島学園の10番×3

風は強いけどうららかなよいお天気になりました。

第1試合の試合中
着いたのは第1試合の盛岡商業と國學院久我山高の試合の後半でした。
正面にスコアボードと時計がありますが、今日は動いていないようです。

こんなところです
駒沢公園はメインスタジアムしか知りませんでしたが、第2球技場もけっこうりっぱなんですね。

スタンド
厚別のメインスタンドの中央部分のようなスタンドがついていて、とても見やすいです。



スコアが表示されていないし、途中から見たので正確なところはわかりませんが、スタンドで見ている周囲の人たちの反応(会話)からすると、なんだかスコアレスドローっぽい雰囲気です。
引き分けかと思ったら、そういえば「勝敗が決しない場合は、延長戦を行わずPK戦により決する」勝点は「勝3、PK勝2、PK負1、負0」というのが開催要項にありました。

PK戦になりました
というわけで、PK戦が始まります。

05番くん
國學院久我山のGKの背番号は05です。
これ、昨日から気になっていたのでした。
なぜ5じゃなくて05なんだろう??

キッカーとGK
キッカーとGK。ドキドキの瞬間です。

リラックス気味なわけは・・・
待っている選手たちはなんだかリラックスの雰囲気。
というのは、ここまで双方2人目まで終わって、その全員がはずして(止められて)いるのです。珍しい?
こうなるとなんだか最初の緊張感はほぐれてしまったみたいです。

3人目はGKが
ふつうにGKが入れ替わるシーンのように見えますが、実はこれ05番くんが蹴った後なんです。
久我山の3人目はGKでした。(でも止められた)

久我山のGKは、自分がPK失敗して気落ちしたわけじゃないでしょうが、次に蹴った盛岡商業の3人目がこのPK戦で初めてゴールを決めたキッカーになりました。

試合終了
PK戦の末、盛岡商業の勝ちとなりました。盛岡商業に勝ち点2、國學院久我山に勝ち点1が与えられます。


コンサの試合は予定より10分遅れで、10:40ころに開始になりました。
昨日の勝者同士の対戦、になるみたいです。
漏れ聞こえた会話によると。
これに勝った方が1位抜けの可能性大になるということですね。

始まります
さあ、始まります。

選手入場
選手入場

コイントス
コイントスの結果
強風の影響を考えて?今日もコイントスに勝った拓郎くんはエンドを選ぶことになりました。コイントスに向かう前にあらかじめ修平と相談していたようでしたが、コイントスの後、改めて円陣を組む準備をしているみんなに向かってどうする?といったそぶりで聞いています。
カネくんがそれに応えて、エンドを入れ替える・・みたいなゼスチュアをしたのですけどね、カネくんの意見は採用されず(?)そのまま風下のエンドから始めることになりました。

コンサの円陣
コンサの円陣

鹿島学園の円陣
鹿島学園の円陣

キックオフ
鹿島学園のキックオフで前半スタートです。

<前半のメンバー>

  18工藤光  36山室
23菅原        11金子
   5上原 24西田
26福永 32中山 15健士 22松田
      21松原

昨日の後半のメンバーに近いけれど、左サイドがハマじゃなくて康介だったり、タカがSHじゃなくてSBだったり、やっぱり微妙に違っています。

始まってまもなく、きのうの試合よりはおもしろくなったなと思う連携がたびたび見られるなあと感じました。
例えばパスが、昨日はつながらないことが多かったけれど、今日はパン!パン!パン!と素早く3回くらいつながるようになりましたもの。ま、その後は相手にいったりするんですけどね。
開始0分46秒あたりで、シンのパスからカネくんを経由して最後はミツがゴール前のスペースを独走。GKと1対1になって狙ってシュートを打ちましたが、GKがはじいて右CKになりました。
前半4分、恭司郎が倒されてFKを得て、それを康介が蹴ります。最後は健士くんのシュートをGKがキャッチしました。

楽しいね、と思いながら見ていたのですが、前半13分ころだったでしょうか。なんだか最初よりもみんなの位置があまり動かないような印象になっています。ボールを取っても、どうしようか、と考えている感じです。監督も「連動しろ~~!」と声をかけています。前半17分に相手にゴール正面からフリーでシュートを打たれて、ふかしてくれて助かったというシーンもあり、ちょっといやな雰囲気になりかけたところでミツのゴールでコンサが先制しました。
前半19分、カネくんが右サイドをかけあがってサイドからゴール前にクロスをあげ、それをニアから飛び込むシンの頭上を超えてファーのミツのところまで飛んだところで、ミツがヘディングでずばんと決めたのです。(1-0)
ミツ、ナイスゴール!
クロスをあげるまでも、あげてからも、とっても躍動感あるきれいなゴールでした。
前半21分に、ミツがゴール前中央で後ろからきたボールを絶妙のトラップで前に落とし、そのままGKと1対1になってシュート!
ミツ、2点目もらったっ、と思ったのですが、相手GKのナイスセーブに阻まれました。惜しい。
ミツは髪が少し伸びて大人っぽい顔つきになっただけじゃなく、なんだかプレースタイルにも新境地が出てきたような気がします。
泥臭くゴールに突っ込む・・というのがミツのイメージでしたが、いつのまにかミツらしからぬ(←失礼な!)小洒落たヒールでのトラップ、足先での技ありトラップとか、ゴール前で華麗にターンして相手をかわすとか、視野広くアイディア満載のパスを出したりとか。

試合中
(試合中のシーン)

楽しい展開のせいか、つい余計なところへも目がいって。
長袖ユニの選手が多い中、半袖ユニが3人います。
拓郎、和弥、シンくんの3人です。
その一方、長袖ユニ+黒タイツという選手もひとりいて。
ミツでした。日差しが暖かいぽかぽか陽気ですが、ミツは寒がりなのでしょうか??
そして一緒に見ていたユース好き仲間の指摘で気がついたのですが、今日のB組チームは、GKが全員緑色ユニでした。盛岡商業も、久我山も、鹿島学園も、うちも。
盛岡商業と久我山に関しては↑のPK戦の写真のとおり。
そして
修平はグリーン
修平も緑色

相手GKもグリーン
相手GKも緑色です。

前半29分あたり、ミツがノリノリなのが見ていて伝わってきます。
トラップに、相手DFのいる間に切り込んでいく技に、左前へ飛び出した康介への冴えるパスとか。
前半30分にピンチがありましたが、和弥くんの落ち着いた守りでナイスに回避できました。
前半31分、カネが右サイド後ろ目から、ゴール前中央、最終ラインの相手DFの間にいた康介の前に、まさに相手守備陣を切り裂くようなコースでの長めのグラウンダーの速いパスを出しました。
これが輝くような軌道できっちりと康介のところへ届き、思わずおおおおおおお、すげーーーーっ!と声に出てしまいましたよ。
カネくん、あんなパス出せるのねー。これはゴールにならなくても、通ったのを見ただけでも楽しめるほどのパスでした。
前半32分、ミツがボールを持ってピッチ中央を前に突進。後ろから追いかけた相手に倒され、ゴール正面でFKになりました。倒した鹿島学園の選手にはイエローカードが出されました。
FKをちょっと右にずらしたのは誰だったかな、そのずらしたボールをそこから拓郎くんがミドルシュート。一直線にゴールに飛びましたが、GKのファインセーブでした。
前半32分、ドリブルでペナルティエリア内まで攻め込んだ健士くん(←CB)が倒されて、審判はPKを宣告しました。
ニシケンが健士くんのところへ寄っていっていたので、ニシケンがPKを蹴るのかな?と思って見ていると、いつのまにかミツがボールのところに立っていてミツが蹴るような雰囲気です。
と、そこへカネくんが近づいてきて、結局その場でミツとカネのじゃんけんが始まりました。
ジャンケンの結果
ジャンケンの結果、PKを蹴るのはミツになったようです。

前半34分、これをきっちりミツが決めて2点目です。
前半はこのまま2-0で終了になりました。


ハーフタイムでGK以外の控え選手が全員交代になるようです。
ニシケン、和弥、康介、恭司郎に代わって、大、トガ、ハマ、おっちが入りました。

後半の円陣
(後半の円陣)

<後半のメンバー>

  18工藤光  36山室
29濱田        11金子
   26福永  5上原
27十川 25葛西 15健士 17大地
     21松原

後半5分、カネくんが倒されFKを得ました。
ボールの前にはカネと拓郎が立っています。どっちが蹴るのかな。
カネくんが直接ゴールを狙った感じで蹴り、それが壁に当たってはね返りました。それを再度カネくんがシュート。ゴールにはなりませんでした。

タイツ脱いでる
(気がつくとミツはタイツを脱いでいました。)

後半14分、シンのシュートがクリアされ、それが右CKになりました。蹴るのはタカ。それに合わせて健士くんが頭でシュートし、クリアされたのを拾ってまたシュートチャンスをうかがい、最後は拓郎くんのシュートを相手GKが倒れ込みながらキャッチしてコンサの波状攻撃が終わりました。
なんか追加点もとれそうな気がします。
相手が攻め込んできても、CBもGKも落ち着いてそれを処理しています。・・・というと聞こえがよいけれど、ちょっと「余裕ぶっこいてる」(←まあ、品のない表現)印象もないでもなく・・。チャンスに追加点を決められなかった攻撃陣もそうなのかもしれないけれど。
とうとう後半15分、それまでも何度かひやりとするシーンを作って嫌だなあと思っていた鹿島学園の10番くんが目の覚めるようなシュートをコンサゴールに突き刺しました。
あーあ、失点です。(2-1)
あらま、でもまだリードしているしと思っていたのに、後半17分、気がつくとまた10番がゴール前に迫っていて、ああああと思う間もなくゴールされてしまいました。(2-2)
やだー、追いつかれちゃった。
そして後半25分、折からの強風に煽られて、記録係のシート??が数枚ピッチ脇に散らばり、うち1枚がはるか高く場外まで飛んでいったのに気を取られたりしていたら、またもや10番にゴールされてしまいました。10番はあっという間にハットトリックです。(2-3)
逆転かあ。2点差は怖いっていうのはほんとですね。

FKを与える
こんな位置でFKを与えました。

壁の位置を指示
壁の位置を指示する修平

準備完了
準備完了。
相手FKは、バーのはるか上を越えて行きました。かえって近すぎたのでしょうかね。

今度はコンサのFK
すかさずコンサもFKを得返したり。
ゴールにはならないのは同じでしたが。

後半32分、左からのハマのクロスにミツとシンが飛び込みますが、どっちもボールには触れず。惜しい。
途中で風向きが変わったのか、前半・後半ともに強風の風下から攻めるような気がしたまま、2-3で試合終了となりました。
残念すぎる結果になりました。

試合終了
試合終了。
お疲れさまでした。



post by あきっく

23:15

ユース コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする