2008年08月02日
東京からJ村ことJ-VILLAGEへの電車でのアクセス方法については、以前にご案内のエントリJ村へはどうやって行くの?を書いたのですが、その中のJR常磐線・木戸駅からJ村への歩き方について、改訂版を追加します。 実はJ村に行き始めた最初のころに、木戸駅からJ村までの経路について「こっちの方が少しだけど近いよ」という道で連れて行ってもらったことがあったんです。 でも当時の私の印象だと、もともとJ村への経路全体が不確かだったせいもあるのでしょうが、「住宅地の中の道で、曲がり角もある」という(私にしては)ハードルが高い行き方だと思いました。自力で迷わずに再度通って行ける自信がありませんでした。なんせ自他共に認める方向音痴ですので。 今でこそJ村を訪れる他サポもずいぶん多くなり、木戸からJ村までぞろぞろ歩く光景も見られるようになりましたけれど、当時はそんなに人が多くなく、必ずしも誰かと一緒になるとは限りませんでしたので、自力で行けるルートを押さえておくというのは私にとっては重大問題だったのです。 というわけで、以来私が一人で歩いていた道は曲がり角は2つだけ、しかもひとつは踏切のところで、もうひとつは大きな道路標識が出ているところという、どんな方向音痴でも迷わないでしょ!というシンプルな経路でした。 以前の「J村へはどうやって行くの?」でもその経路をご案内しています。 しかーし! 先日のクラセン(U-18)のときに、私にとってエポックメイキングなことに(←大げさ)、その「ちょっとした近道」を覚えることができました。 教えてくれたひぐまさんと、私のドキドキしながらの「復習」につきあってくれたくまちゃんのおかげです。ありがとう、ご両名。 今までの道は駅を出て左へ行って直角に曲がってまっすぐ行っていたのですが、”ショートカット編”では駅から斜め左の方向へ進んでいくことになる、つまりは三角形の2辺ではなく他の1辺を通るような感じです。とはいっても気持ち、近いかな??という程度ですけどね(笑)。 というわけで、勇んでご紹介します。
JR木戸駅までのアクセスについては→こちらをご覧ください。 J村までタクシーに乗る場合には、木戸駅からよりもひとつ手前(上野から見て)の広野駅の方がタクシーの台数が多いです。といっても0~1台か3~4台かの差ですけど。 歩くなら広野駅より木戸駅からの方が近いです。 暑いけれど歩くと覚悟を決めたなら、徒歩ならば渋滞の心配(ないけど)もなく、タクシーを待って長く待たされるリスクもなく、歩くスピードによりますが20~30分で確実に着きます。 木戸駅を出たところ。 駅舎を背にして正面を見ています。 駅舎を背にして左手を見ると、線路に沿って道があります。 これまではこの道を行っていました。わかりやすいので。 でも今回は、駅から出て正面にあるお店の前の道路をまっすぐに進んで行きます。 すぐに突き当たりになります。 正面に駐車してある車の左にカーブミラーが設置されているのが見えますか。 その突き当たりのところ。 ここを左に曲がります。 左手はこんな感じに緩やかなカーブになっています。 道なりに進んでいきます。 若干上り坂。 道はまっすぐ。まだ上り坂。 平坦になりました。まだまっすぐです。 先は若干下りになっています。 道なりに進みます。 さらに下っていくと、小さな川にかかる橋が見えてきました。 写真中央の歩いている人の少し先のあたりです。 橋のすぐ手前まできました。 ここを直進します。 橋を渡りながら。 左手には、踏切のところから直進する道が並行しているのが見えます。 合流地点が見えてきました。 道なりに左に曲がっていくと、その先に踏切から直進の道と合流します。 奥にはJ村方向への曲がり角を示す標識も見えています。 ここが合流地点です。 (比較的)広い道に合流しました。 ここからはもうこちらの行き方と一緒です。 標識のところの分岐点を左にまがって道なりにいけば、J村のセンターハウスが見えてきます。 振り返ってみました。 左手へ分岐している道が、今歩いてきた道です。 右手に続いているのが、木戸駅近くの踏切のところから直進してきた道。
分かってみれば、駅から正面の突き当たりを左に曲がるだけ。あとは道なりに進めばよいという、ごくシンプルな経路でした。 これなら私でも大丈夫。 来週末(8/9土)から始まるクラセンU-15を見にJ村へ行ってみようかなとお考えの方、どうぞお試しください。
しまふくろう仙台っ子
Re:木戸駅からJ村への歩き方(ショートカット編)
2008-09-10 17:29
仙台在住のコンササポ「しまふくろう仙台っ子」です。 写真付きでの貴重な情報ありがとうございます。 今週末、天皇杯1回戦「福島ユナイテッドvs国士舘大学」を観戦しにJ村に行く予定としており、初めて電車で行くため木戸駅からの経路を確認していたところでした。 福島ユナイテッドには、元コンサ戦士「桑原剛」がいます。いまやチームの大黒柱として活躍しているとの事です。
あきっく
Re:木戸駅からJ村への歩き方(ショートカット編)
2008-09-10 22:59
>しまふくろう仙台っ子さん ようこそ、いらっしゃいませ。 お役に立てて嬉しいです。 天皇杯の会場はJ村の「スタジアム」ですかね? 私はJ村には何度も行っていますが「スタジアム」ではまだ観戦したことがないんです。ちょっと羨ましい(笑)。 いいお天気で楽しい観戦になるといいですね。 桑ちゃんにエールを送ってきてください。がんばれ~。 ベンチ入りはしていないかもですが、国士舘大学にはコンサユースOBの選手もいるんです。
プロフィール
札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
コメント
検索