純貴の昇格

2007年12月12日

このところ、来季新加入の新人と仮契約のお知らせが続いていましたが(→堀田秀平くん@柏ユース宮澤裕樹くん@らんた柴田慎吾くん@浜松大)、私にとって待ち遠しかったお知らせがとうとう来ましたよ!

こちら→コンサドーレ札幌ユース・U-18 横野 純貴 選手 2008トップチーム昇格のお知らせ

クラブハウスの会見用ボードの前でガッツポーズをする大きな写真付きのお知らせで、なかなか派手な扱いじゃないですか。
そりゃ、宮澤くんに負けてられないもんねー。

きっと小さなころからプロサッカー選手を目指して努力を重ねてきただろう純貴に、ひとまずおめでとうと言いたいです。
夢がひとつかなってよかったね。
でももちろん十分わかっていることでしょうが、これからが本番です。ぜひ、ビョーキのユースヲタ向けだけではなく、何万人という観衆が見つめる中でゴール裏に向かって投げキッスができるような、そんな活躍を心から待っています。
怪我しないで、大変なときも腐らないで、こつこつと大きな選手になっていってください。応援しています。


私が純貴を初めて見たのは、2005年5月7日(土)のプリンスリーグ開幕戦でした。夕張で、札幌日大高校を相手に8-1で勝った試合。
あの年はシーズン最初、征也はFWでプレイすることが多く、この試合も征也とカワケンの2トップで始まりました。
けれどチームが得点を重ねて少し余裕が出たからでしょうか、途中から1年生だった純貴も出場し、そしてゴールを決めました。

実は試合のことをこんな風に思い出す前に、とりあえずPCのハードディスクの中に放り込んである写真ファイルを探してみたら、純貴が写っている一番古い試合フォルダは2005年5月8日のプリンス第2節@夕張だったのでした。
「あれ?おかしいな。確かこのときは2日間続けて夕張へプリンスを見に行ったはずなのに・・・。なぜ一日分しかないんだろ??」と考えているうちに思い出しましたよ。
この年のプリンスリーグ開幕戦は、GWだというのにみぞれ混じりの冷たい雨が降る日で、しまいには雪が降り出して、コンサの試合が始まるまでグランド脇の道路に駐めた車の中で待機して、試合が始まる直前に車から出てそのままその場所から観戦したのでした。グランドまで距離があったうえ、ひどい雨でとてもカメラを取り出せるような状況ではなかったので、写真は撮らなかったのでしょう。

こんなとき、几帳面にこまめな記録を残しているぶらんかさんだったら、試合のメモがどこかにあるかしら・・とトドコンへ行ってみたら、やっぱりありました。この試合の観戦記。右側のメニューの「トドコン書庫」から行ける昔のトドコンサイトの→こちらです。

3バックで、カワケンと征也の2トップに大伍のトップ下。
懐かしいなあ。

こんなふうに1日目は雨に負けてのへたれ観戦だったので、純貴のことをしっかり見たと言えるのは、むしろその翌日、同じく夕張の隣のピッチで行われたプリンス第2節・山の手高校戦ででした。
この日は雨もなく、ピッチ脇のかぶりつきで観戦できましたから、1年生FWコンビの活躍ぶりもしっかりと楽しむことができました。
そう、当時の私にとっては、新しくコンサU-18に加わった1年生のFWといえば、まずはU-15から昇格したなじみのある洋平だったので、純貴のことは「洋平の相棒となる同学年のFWは、背の高い子なんだなあ」という入り方でした。
この試合も征也とカワケンの2トップで始まりましたが、6-0と快勝する勢いだったので、純貴も洋平も途中から投入され、純貴は2試合連続、この日もゴールを決めています。

この活躍ぶりで、洋平と純貴の1年生FW2人はシーズン初期の段階で私の記憶にしっかりとインプットされました。夏にJ村でのクラセンで2人が出場するころには、すっかり旧知の気分になっていました(笑)。

参考:その年のクラセン@J村のようす
2005/7/30 vs大宮ユース
2005/7/31 vs神戸ユース
2005/8/02 vs清水ユース

体を張ってしっかりがんばるプレイスタイルはあのころから同じですが、1年生のときと比べるとずいぶん体つきがしっかりした感じのする純貴。体が強くなるにつれてプレーの魅力も増した気がします。
プロ仕様の体になるのはまだまだこれからでしょうから、この先さらにどんな素敵な姿を見せてくれるようになるのか、楽しみです。

20071212-01.JPG
本人の了解を得ているわけではないので、顔がはっきりとは分からない程度の大きさの写真をこっそり公開。
2005/5/8(日)プリンス第2節・札幌山の手高校戦@夕張での純貴です。



post by あきっく

23:59

ユース コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする