嬉しいニュース

2007年02月23日

ゆうべエントリ書きかけのまま眠ってしまったため、いささか新鮮味に欠ける話題ではありますが(笑)、昨日は12:00から大津運動公園サッカー場で、コンサとU-22日本代表との練習試合がありました。
U-22日本代表は、前日のU-22アメリカ代表との親善試合に出なかった選手や後半から途中出場した選手、つまり控え選手が出場したようです。
コンサも画伯と塾長がオーバーエイジというか引率の先生というかで混じっていたほかは、おおむね若手選手で臨んだようですね。

結果はこちら
コンサ 1-0(0-0、1-0) U-22日本代表
得点者:石井謙伍

やったね!謙伍
代表選手と言ったって、そのときの監督の戦術や好みやタイミングやいろいろな要因で、代表に入るかどうかが違ってくるけど、選手としてそんなに大きな差があるわけではないんだとコンサの若手選手も改めて実感したのではないでしょうか。
これを機にみんな自信をもって、自分も代表に選ばれることがあるかもしれないという思いをさらなるモチベーションにして、向上心強く成長していってくれると嬉しいです。
反町さんに対して言いたいことはいろいろあるけど・・・。今はじっと黙っておく(笑)。

U-22代表側で練習試合に出ていた選手は、あるサッカー系ニュースサイトによると次のとおりだったようです。

【U-22日本代表】
GK 12 山本海人(HT→GK 23 林彰洋)
DF 19 千葉和彦
DF 21 福元洋平
DF  2 一柳夢吾
MF 15 上田康太
MF 13 谷口博之
MF 14 家長昭博
MF 17 内田篤人
MF  7 増田誓志
FW 11 苔口卓也
FW 20 森島康仁

対するコンサは、コンサオフィシャルにも出ていますが
【コンサドーレ】
GK 26 佐藤優也
DF  6 西嶋弘之
DF 30 吉瀬広志
DF  3 西澤淳二
DF 24 岩沼俊介(HT→MF  2 岡田佑樹)
MF 19 関 隆倫(HT→MF 23 岡本賢明)
MF 21 金子勇樹
MF 16 大塚真司(HT→MF 14 鈴木智樹)
MF 20 上里一将(76分→MF 27 西大伍)
FW  9 石井謙伍
FW 11 相川進也

これを見て私が真っ先に思ったのは、智樹がとうとう一柳夢吾くんと対戦したかあ・・ということ。


話は智樹が高校3年生だった2003年に遡ります。
5月に智樹がU-18代表合宿に呼ばれたのを見に行ったときの少し前だったと思うのですが、私はユースヲタのとある友人…ではなく友熊さんから、「ヴェルディユースにいる一柳夢吾くんはお父さんが岩見沢出身で、その縁で智樹とも家族ぐるみで親しいらしいよ。」という話を聞いていました。そしてこの代表合宿で、一見爽やか系高校野球選手のような風貌の一柳夢吾くんを見て、へえこの選手が智樹の仲良しさんかあ・・と以来注目するようになりました。当時は夢吾くんはU-18代表の主力DF選手だったようでしたね。
同じ学年で同じJ下部組織所属の選手同士ですから、そのうち智樹と夢吾くんが対戦するところも見られるだろうと楽しみにしていました。
ですがそれ以来、私の認識している限りでは智樹と夢吾くんの対戦はなぜか実現していなかったのです。
2003年は2人が高3の年ですが、夢吾くんはこの年ほとんどトップ帯同でトップの試合にもバンバン出ており、確かシーズン途中で高校生ながらプロ契約もしているはずです。ですからこの年のJユースカップのグループリーグでコンサユースとヴェルディユースが対戦したときは、夢吾くんはヴェルディユースにはいませんでした。
ならばサテライトリーグで対戦・・と思うところですが、4月にヴェルディグラウンドでサテの対戦があったときは夢吾くんは出場しましたけれど、ユースの智樹は連れて行ってもらえず。一方5月に宮の沢で対戦したときには智樹は出場しましたけれど、夢吾くんはメンバーに入っていませんでした。

2004年。この年もサテライトリーグでコンサとヴェルディは同じグループでした。が、この年の智樹は、ルーキーながら開幕スタメンだったのをはじめ、しばらくJ2リーグ戦に出続け、4月に宮の沢で行われたサテには出ませんでした。夢吾くんは来ていて出場していたのですけれど。そして9月のヴェルディグラウンドでのサテ戦には、智樹は出ているのですが夢吾くんはメンバーに入っていませんでした。ちょうど出場停止だったようです。この日は試合が始まる前にヴェルディグラウンドでサテに出ないヴェルディの選手たちが練習をしていて、練習を終えた夢吾くんが親しげに智樹に近寄り、肩を組んでしばらくおしゃべりをしていました。また、前にも見たことのある夢吾くんのパパらしき人が観客席から大声で「智樹!」と呼んで、「出場停止!」といいながら身振りで智樹に伝え、智樹がうんうんと分かっている顔をして頷いて見せていました。

2005年。夢吾くんはヴェルディからサガン鳥栖にレンタル移籍しました。今度こそ同じピッチに立つところが見られるなと期待しました。ところが、第1クール、第2クールの対戦では2人ともベンチ入りなし。第3クールでは智樹のみが試合出場、第4クールでは智樹はスタメンでしたが、夢吾くんはベンチ入りはしたものの出場機会はなしでした。

夢吾くんがヴェルディに戻った2006年は、J2でヴェルディとの対戦がありました。しかしコンサとの対戦で夢吾くんは一度もベンチ入りならず。智樹は第1クール、第2クールではスタメン、第3クールは途中出場、第4クールではメンバー入りできずでした。

というわけで、「君の名は」の真智子と春樹のように(←古っ!)チャンスはありそうに見えながら智樹と夢吾くんの出場は微妙にすれ違い、2人が同じピッチに立っているところを見るという私の野望は叶えられなかったのです。
なので今回無事(?)2人が対戦したらしいことを知り、なんだか感慨深い思いになりました。とうとう実現したか。と。
いや、実際同じピッチに立っているところを見てはいないんですけどね(爆)。

最近は札幌の北京五輪世代というと謙伍のU-22代表入りばかりが取り沙汰されていますが、智樹も地道に成長して、年代別代表のチームメイトとして夢吾くんと同じピッチに立ってくれるといいなあと、ひっそりと応援しています。
もちろん謙伍も遠慮しなくていいからねっ!
カズも征也も大伍も優也も、みんな本気でがんばれ。


そしてもうひとつ嬉しいニュースは、もちろん征也のU-20代表候補合宿への招集。
42人という大人数の招集ですし、征也が自分でもコメントしているようにここから代表メンバーに定着していくというのはまた高いハードルになると思います。
でも久しぶりの代表合宿は本人にとっても嬉しく、励みになることでしょう。まずはコンサの開幕戦できっちりと活躍して、怪我なく元気に代表合宿に参加し、今後の糧にして欲しいと願っています。
征也が代表合宿に参加する時期が週の後半だったらなあ。練習の様子をちょっとだけでも覗きに行きたいところでしたがこの日程では無理なようです。残念。まあ、またたくさんチャンスはあるさ。・・・と思わせてね。がんばれ。


智樹と征也のことにこじつけて、個人的に嬉しい話をもうひとつ。
智樹と征也がユース所属選手としてコンサ史上初めてトップの公式戦に出場した2003年の天皇杯1回戦。丸亀競技場で行われた尽誠学園高校戦を見に行ったことは以前書いたことがありましたが、このとき私は遠征に備えて使っていた携帯を新しくしました。当時使っていたのはずいぶん古くて、遠征の途中で電池が切れてしまいそうな心配が大いにありましたので。
で、今日、それ以来になる携帯の機種変更をしたのです。3年以上ぶりです。なんて物持ち良い私。(←というか面倒くさがりw)

20070224-00.JPG
デザインが赤黒とかテレビが見れるとか嬉しいことはいろいろありますが、なんといっても私が喜んでいるのは、おサイフケータイ機能つきであること。
携帯がそのままICカードの機能を果たせ、JR東日本の改札機や自動販売機、キオスクなどで使えるsuicaが携帯でできちゃいます。そうするとどうなるかというと、これまで現金でsuicaにチャージしていた分がほくせんのサポカードで決済できちゃうんですね。suicaはもうすぐ3月18日からJRだけじゃなく首都圏の私鉄・地下鉄・バスでも使えるようになりますから、これから日々電車に乗ったり、定期を買ったり、キオスクでエルゴラや玉露入りお茶を買ったり、駅の自販機で飲み物を買ったりするのが全部、suicaを通じてサポカードで払えちゃうわけです。これはちりも積もれば大きいですよね。
これまでも新聞代や携帯料金、スカパー!代やプロバイダ料などカードで決済できるものはなるべくサポカードで支払うようにしてきましたけれど、これからは通勤でもチームに貢献だ!
と思うと嬉しくなっちゃいました。



この記事に対するコメント一覧

コメントする