【U-18】 柏レイソルユースとの練習試合

2007年02月17日

ユースくんたちが関東遠征にやってくると聞いて、さっそく見に行ってきました。
今日は柏ユースとの練習試合でしたが、奈々子さんの情報によれば、明日も練習試合2試合が予定されています。
2月18日(日)
 10:00 vs横浜Fマリノスユース@マリノス追浜グラウンド
 15:00 vs桐蔭学園高校@桐蔭学園高校グラウンド

お近くの方、よかったらおでかけになりませんか?
ご参考までに、今回の遠征に来ていた選手(15人)の背番号と名前を挙げておきます。選手たちがピッチ上で互いに名前を呼び交わすのを聞くのも楽しいですから。

<GK>
16 岩田健太郎(いわた けんたろう・新3年)
21 平加 涼(ひらか りょう・新3年)
<FP>
 9 横野純貴(よこの じゅんき・新3年)
12 山川詩音(やまかわ しおん・新3年)
13 大西洋平(おおにし ようへい・新3年)
14 福田慎也(ふくだ しんや・新3年)
17 鶴野太貴(つるの たいき・新2年)
18 能登 剛(のと つよし・新3年)
19 伊東祐亮(いとう ゆうすけ・新3年)
20 熊澤 覚(くまざわ さとる・新2年)
22 鎌部奨他(かまべ しょうた・新3年)
23 岩月章太(いわつき しょうた・新3年)
24 小川博也(おがわ ひろや・新3年)
26 松本怜大(まつもと りょうた・新2年)
34 古田寛幸(ふるた ひろゆき・新1年)


2007/2/17 15:50 @柏日立台・人工芝グラウンド
コンサU-18 3-2(0-0、3-0、0-2)柏ユース (30分×3)
コンサの得点者:伊東、横野、古田


実はちょっと遅刻しちゃって、着いたらもう試合は始まっていたんです。
私が予定より遅く着いたのと、試合が予定よりちょっと早く始まったので。
やっぱり今日も来ていたユースヲタ仲間に聞いたところ、スコアはまだ0-0、立ち上がりはこぼれ球も拾えていい感じだったけど、今ちょっと押され気味になってきたかなというところだそう。
それが始まって10分くらいのことでした。

出ているメンバーは

【コンサ 1本目】

   13大西 9横野
18能登       34古田
   24小川 17鶴野
26松本 14福田 20熊澤 23岩月
     21平加

【柏 1本目】

  27  37  15
  22  35  36
 14 40  20  38
     1

うん。確かに押され気味かもしれない。
選手たちは久しぶりに広いピッチの上でサッカーができるのを楽しんでいる感じで、生き生きと走り回ってはいるのだけれど、パスがあんまり合わなかったり、こぼれ球を拾えなかったり。
16分に早くも福田くんに代わって12詩音くんがそのまま福田くんの位置に入ります。あらら。福田くんはその後試合終了までずっとピッチ脇でこれでもかというほど着ぶくれして試合を見ているだけで、他の選手のように再交代しませんでしたので、もしかしたら体調不良なのかも。
その後もパッとしない感じで試合は進み、柏に決定的な形を作られシュートを打たれたけれど枠をはずれて助かったと思ったら。そのすぐ後に、岩月くんが真ん中の鶴野くんや古田くんとワンツーで連携しながら快足を飛ばして右サイドをえぐったシーンもありました。最後にクロスをあげるところで失敗しちゃってうまく得点には結びつけられませんでしたけれど、あ、少しワクワクしてきた。これが17分ころのこと。
ピッチではGKの涼くんの声がひときわ大きく響いています。
チームメイトの位置を修正したり、絞れとか、開けとか、ボールに行け、とか指示したり。後ろからせっかく中盤のいいところに出したボールがコンサの選手でうまくキープできず、やすやすと柏に拾われてしまったシーンでは、涼くん思わず「それ、拾ってくれよ~~」と、叱咤ともぼやきともつかない声。私も思わず声に出して「ほんとに。」と言ってしまいました(笑)。
27分ころに前線で洋平くんが粘ってボールをキープして、その間に右側からあがってきた古田くんに向けてボールを出し、古田くんが左斜め前にむけてドリブルでするすると進んで遠目からグラウンダーのシュートを打ったシーンがありました。ちょっと勢いがなく、GKになんなくキャッチされてしまいましたけど、これもおもしろいプレーだったな。
その後、柏のGKか最終ラインから、コンサゴール前の正面に長~いボールが出され、真ん中に絞り気味にいた岩月くんとGK涼くんの間あたりに落ち、それに柏FWが追いついてシュート。危ないシーンでしたけれど、涼くんが両手でパンチしてゴール枠上に逃がしました。そこからのCKでもさらにシュートを打たれてピンチだったのですが、それも涼くんがクリア。
失点しないまま持ちこたえて1本目が終わりました。
お互いゴールなしの0-0です。

20070217-00.JPG
(テニスコートではありません。奥に見えているネットは使われていないゴールです。写真の左奥がコンサのベンチ。四方田監督は立ちっぱなし、財前コーチは座りっぱなしです(笑)。)

20070217-01.JPG
(柏側のピッチの脇では出番を待つ選手たちがたくさん座って試合を見ています。)

20070217-02.JPG
(練習後のジュニアの選手たちでしょうか?上級生のプレーを見るのも勉強なんでしょうね。)


20070217-03.JPG
1本目終了後、四方田監督がボードを使って説明をしています。
真剣な表情で聞き入る選手たち。

洋平くんと小川くんに代わり、伊東くんと鎌部くんが入って2本目がスタートです。

【コンサ 2本目】

   9横野  34古田
18能登       12山川
   19伊東 17鶴野
26松本 22鎌部 20熊澤 23岩月
     21平加

【柏 2本目】

   37  39
27        38
   35  32
14  40  20  28
     16

2本目が始まってまもなく、「あら、なんかすごくいいんじゃない?」と思う展開になってきました。こまかいパスが小気味よくつながり、相手ゴール前まで攻め込むことが多くなります。鶴野くんとイットくんのダブルボランチがよい感じで連動して、パスの出しどころを増やしたりこぼれ球を拾ったりできています。でもそれでも足りないと見たのか、四方田監督は「2人で後ろにいても仕方ないんだからイットはもっと前へ出ろ!」と指示しました。するとさらに中盤が生き生きし、攻撃的な動きになりました。わー楽しい。
6分ころ、コンサの右CK。能登くんが蹴ったCKは柏DFがクリアし、それが少し遠目にいたイットくんの前にこぼれてきました。
イットくんが走り込んで遠目から思い切りシュート!
ぎゅいーんとゴールへ向かうシュートは、柏GKがかろうじてはじきました。
あら、惜しい。
ところがその1分後、7分ころのことでした。
今度は左からのCK。これも能登くんが蹴ります。
まるでさっきの左右対称のように、クリアされたボールがイットくんの前へ。イットくんは再び遠目からミドルシュート。今度は見事ネットに突き刺さりました。イットゴール!
さっきの惜しかったシーンですでに気分が高まっていただけに、このビューティフルゴールにひゃあひゃあ喜ぶユースヲタたち。

さらにその後、10分ころにも似たようなシーンがあったのよね。
能登くんのCKを柏GKがパンチングしたところ、ゴール正面の空白地帯にボールが落ちました。そこですぐにシュートを打てれば決定的でしたが、誰も反応できないまま2呼吸くらい空いてしまいました。思い直したように柏DFがクリアしたのを古田くんが後ろで拾ってミドルシュート。入ればかっこよかったけど残念ながらボールはバーのかなり上へ飛んでいってしまいました。
直後にコンサDF陣の準備が十分整わないうちに柏のカウンター気味の攻撃があり、少し危な目でしたけれど、一人残っていた熊ちゃんが落ち着いて対応しゴールキックにさせました。おお熊ちゃんナイス!
しっかり守っていると、また得点機がくるのよね。
12分ころ、柏の中盤がボールを回していたところを、後ろから読み鋭く熊ちゃんが飛び出してスライディングでボールをカット。それを受けた古田くんが2、3歩ドリブルで前へ動いてから相手DFの裏へ抜けるふわっとしたパスを出し、飛び出した横野くんがそれを受けて完全に相手GKと1対1になり、ゴールに迫っていきながら落ち着いて右足でシュート。ゴール右隅にきれいに流し込みました。素敵。熊ちゃんのカットも、古田くんのパスも、横野くんのシュートも、どれも惚れ惚れする美しいゴールでした。
この得点シーンの前後あたりは、圧倒的にコンサのペース。こぼれ球は拾えるし、相手のパスはカットできるし、寄せてこられても奪われないし。
1本目と比べるとえらい違いようです。
芝生の上でのサッカーに慣れてきたのかな・・とそのときは思いましたが、あとから考えると相手の違いもあったのかもしれない。柏の2本目はやたら大きい背番号の選手が多かったので。

15分になったところで、平加くんに代わって岩田くんイン。能登くんに代わって小川くんイン。小川くんはそのまま能登くんのいた左サイドに入りました。
中盤の生き生きは続いていて、その後もイットくん、鶴ちゃん、古田くんが絡んでパスを回し、最後横野くんにスルーパスが出たけれど惜しくもオフサイドとか、楽しいシーンが見られます。
そしてさらに3点目が。
センターラインあたりの左側から、鶴ちゃんかイットくんか小川くんあたりから、右前方のスペースに向けて長いパスが出され、「横野くん走れ~~!」状態になりました。それにがんばって走って横野くんが追いつき、柏DFに囲まれそうになったところをあがってきていた古田くんにボールを戻したところ、そこから古田くんが渾身のシュート! 私たちがみんな並んで一斉に「おおおお~~」と言うほどのすんごいミドルシュートでした。ぐーんと伸びてズバンとゴールに刺さり、15分くらいの間にこれで3点目です。
私たちみんな、もう、来て良かった!状態で相好崩れっぱなしです。
28分ころ、珍しく柏にシュートを打たれましたがサイドネット。私の位置からは危ない!と思ったのですが、岩田くんは触ろうともせずに見送っていましたから、ハナから角度が違っていたのかな?もしかして。
29分ころ、そろそろ2本目も終わるね~と思っていたころですが、それまで落ち着いたDFぶりを見せていた熊ちゃんが、コンサゴールのすぐ前で目の前の相手FWにびっくりどっきりパスを出したり、かと思うと相手選手と競り合って相手より頭ひとつ抜け出すほどの高いジャンプを見せたりするものだから、すっかりスイッチが入ってしまっている私たちは「熊ちゃんがソダン化してる?」とか言いながらつい大笑い。ワクワクシーンを続けて見せられると「箸が転んでもおかしい年頃」状態になってしまいます。年甲斐もなく、すみません。
楽しい楽しい2本目は、右サイド深くに出されたパスに古田くんが走って追いつき、ゴール前中央へふんわりしたクロス。それを胸トラップで受けた横野くんが落としたボールをそのままボレーでシュート! 宇宙開発になりましたけど、最後まで楽しいシーンでの締めくくりでした。


3本目が始まるころにはもうあたりはかなり暗くなりました。

20070217-04.JPG
3本目のピッチに入る選手たち。

3本目は、小川くんと古田くんに代わって洋平くんと能登くんが再登場。

【コンサ 3本目】

   9横野 18能登
     17鶴野
  19伊東    13大西
     20熊澤
26松本 22鎌部 12山川 23岩月
     16岩田

【柏 3本目】
   22  26
23  31  15  19
24  13  6  25
    16

柏は若い番号の選手がたくさんになりました。
1、2本目に出ていなかった選手が多いです。
背番号で数えてみると柏は1~3本目で合計23人の選手が出場しているのに対し、コンサは総勢で15人(そのうち1名が途中リタイアの福田くん)ですからね。疲労度には差が出るでしょうが、でも芝の上でサッカーをやる貴重な機会なんですから、長くやれるのはありがたいと思って大事にして(←鬼)。

立ち上がりは2本目のいい感じをそのまま持ち込んだように、何度かチャンスを作ります。
5分ころ、左からのクロス(あげたの誰だろ?)をゴール正面で横野くんが頭で合わせたシーンは、入ってもおかしくないチャンスでした。
6分には洋平くんが相手DFにつっかけていってボールを奪おうとする意欲的なプレーを見せました。
12分ころ、イットくんが中盤から「とおったら決定的な」スルーパスを出しました。相手DFに当たって、とおりませんでしたが。
2トップの位置に入った能登くんも、ドリブルでがむしゃらに前へ突破しようと試みます。
そんなに押されているというわけではないけれど、2本目のようには思い通りにいきません。疲れてきているのかな?全体の運動量も若干落ち気味です。
そして14分にとうとう失点。
サイドを使って攻め込まれ、コンサゴール前に押し込まれていき、ペナルティエリアの中にクロスを入れられて打たれたシュートは詩音くんの体に当たって跳ね返り、それを柏が拾ってまたシュート。詩音くんが身体を張って止めたり、熊ちゃんが足元でボールを落ち着かせてクリアしようとしたりを何度か繰り返し、でもゴール前から大きくクリアできないでいるうちに、打たれたシュートがとうとうゴールに。
あの瞬間は、そりゃ、いつかは失点するよあれじゃ。というほどのサンドバック状態でした。というより、人数は揃っていたように思うのだけど、誰もうまくボールへ行く足が出なかったのかなあ。

失点のいやな思いを振り切るように、それからすぐの15分ころ、熊ちゃんがドリブルで左サイドをどんどんあがっていきましたが、シュートやクロスまでいけず単発で終わってしまいました。

そして17分に再び同じような形で失点。
左サイドを深く入り込まれてゴール前にクロスが入り、ゴール前にはいっぱい人数が揃っていたのに(少なくとも3人以上はいた)、ボールの処理にもたついているうちに蹴りこまれて失点でした。
足が止まってきたのかな。

それでも気落ちしてはいられません。
20分ころにはコンサゴール近くでの柏FKから、クリアを拾った洋平くんが反転して、独走。追いすがる柏DFを振り切って抜け出し、あとはGKとの勝負だけ。ドリブルでシュートのタイミングをはかるはずが・・・。
狙い澄まして打ったシュートはあえなく枠の上。
ああ、洋平くん。あなたがそこできっちり決めてくれるようになるとどんなに頼もしいことか。

そう思って気がつくと、いつのまにか洋平くんは右サイドからトップへと移っていたようでした。鶴野くんが右サイドへ、能登くんがトップ下と変わっていたようです。

  13大西  9横野
     18能登
  19伊東    17鶴野
     20熊澤
26松本 22鎌部 12山川 23岩月
     16岩田


22分に、洋平くんが今度は左サイドの深いところからゴール前にクロス。中央にいた能登くん(←多分)が正面から思い切りゴールへ蹴りこみ・・のはずでしたが、柏GKが片足でクリア。これは相手GKを褒めるしかない場面でした。惜しかったなあ。
さらにその2分後。
鶴野くんが変態ドリブルで相手DF2~3人をかわしながらゴール前へ迫っていき、ニアに走り込む横野くん、ファーへ走る洋平くんの動きを見ながらふんわりパスをファーの洋平くんのもとへ。抜け出した洋平くんはあとはシュートを打つだけ・・・だったのだけど、ついそこでボールが大きくなってしまって、シュートを打つ前にGKに拾われてしまうんだな。
ああ、洋平くん。あなたがそこできっちり決めてくれるようになると(以下略)。

実は洋平くんが機敏にゴールへ迫る姿も、ゴールを決めて大喜びしている姿も、ゴールをはずしてしょんぼりする姿も(爆)見るのが好きな私は、そういう洋平劇場を楽しんではいたのでした。
でもほんとは決めてくれた方が嬉しいと思うよ。

終盤、柏に攻められ、ゴールポスト選手の援護を受けながら岩田くんがなんとかキャッチするピンチもありましたが、それ以上失点することはなく0-2で3本目が終わりました。2-2になっても2-3になってもおかしくなかったとは思うけどね。(←まだ言う)


終盤少し疲れが見えたとはいえ、ユースくんたちがとても楽しそうに走り、サッカーをやっていたのが印象的でした。
見ていてとても楽しい練習試合でした。
明日も見に行きたいところですが、明日はちばぎんカップを見に行く予定でチケットをとっくに買っていたのです。
チケット代がもったいないというより、やっぱり新居を見たいから、明日は横浜ではなく再び日立台に行くことにします。
今日と明日の練習試合が同じ時間設定で場所だけ逆だったらハシゴできたかもしれないのに(そんな無茶な)。
いや、むしろちばぎんカップが今日だったら4試合全部見られたんだ。残念だ。

20070217-05.JPG
帰るころにはすっかり暗くなったサッカー場は、ちばぎんカップ用のゲートが準備されていました。



post by あきっく

23:39

ユース コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

奈々子

Re:【U-18】 柏レイソルユースとの練習試合

2007-02-18 08:26

お疲れさまでした。 慎也はどうやら『風邪ひきくん』だったようです。 大事をとってのリタイヤ?だったのでしょうかね。 慎也にはとても期待しているので頑張って欲しいと思ってます。 そして祐亮のビューティフルゴール・・・見たかった。 今日も勝て!!!(笑)

EIKO

Re:【U-18】 柏レイソルユースとの練習試合

2007-02-18 11:05

詳しい練習試合レポ、楽しく拝見しました! 美奈子ちゃんが祐亮君のビューティフルゴールを見たい気持ちがわかります(笑) 洋平劇場、私も好きです。 早く新生ユースの試合が見てみたい。。

ママチャリ

Re:【U-18】 柏レイソルユースとの練習試合

2007-02-18 12:47

昨日はお疲れさまでした! 選手たちが生き生きプレーをしている姿が見られて楽しかったです。 それにしてもあきっくさんの詳細なレポは感動モノです!

あきっく

Re:【U-18】 柏レイソルユースとの練習試合

2007-02-18 21:56

>奈々子さん 福田くんはちょっとぐったりした感じでした。 今日は元気になっていたらいいですけど。 今日は雨降りだったんですよね。それも心配です。 >EIKOさん EIKOさんもお好きですか、洋平劇場。 あんまりドラマティックじゃなくていいから淡々とゴールを決め続ける洋平くん・・・。 あ、なんかイメージできない(笑)。 雪が溶けるのが待ち遠しいのは選手だけじゃなくサポも同様ですね。 >ママチャリさん きのうはお疲れさまでした。 一緒に観戦できて楽しかったです。 私の観戦レポは・・・。見ている人が少ないのをいいことに、脳内で無意識にねつ造している部分も多かったりして(爆)。 いや、でも、ゴールやかっこいいシーンで大喜びしていると、その前のシーンをすっぽりと忘れてしまうことが増えたのは困ったものです。 リプレイしたいとき、ありますよねー。

コメントする