【関東大学リーグ】法政大学グラウンド探訪

2011年05月14日

2011/05/08(日)@法政大学グラウンド
関東大学リーグ 2部リーグ第2節
11:00 東洋大学体育会サッカー部vs城西大学体育会サッカー部
13:50 法政大学体育会サッカー部vs関東学院大学体育部連合会サッカー部


トップの試合が熊本で16:00キックオフだったこの日。熊本に行きたい気持ちはあったけれど、当日中に帰れるか懸念される時間です。月曜日は休むわけにはいかないので現地行きは諦めて、テレビで見ることにしました。そしてテレビなら録画しておけるから・・・と、この機会に関東大学リーグを見にいくことにしました。東洋大学の松本怜大くん(3年)と鈴木健士くん(2年)、法政大学の平加涼くん(4年)の3人をいっぺんに見れる機会ですもの。



大会ポスター
サッカー場の入り口に貼ってあった今季のポスター。
これ、長友を意識してるでしょw



関東大学リーグは震災の影響で当初のスケジュールが変更になり、先週開幕したばかりでした。この試合が第2節になります。
開幕戦の公式記録を見ると、法大の涼くんは控えGKとしてベンチ入りし、東洋大の怜大はDFとして途中出場していました。だからきっと今日も、少なくとも怜大のプレーは見れるかなと期待していました。

期待しつつも当日になるとちょっと出かけるのをためらったりして。理由のひとつは、GW最終日だというのにGW中にやるはずだった仕事が終わっていないこと(爆)。なんとか今日中にはやらなきゃなりません。「サッカー見に行ってる場合か?コンサの試合でもないのに?」と私の中の良心がささやきかけます。そしてもうひとつの理由が、やたら晴れて暑くなりそうなよいお天気だったこと。こんな中出歩くのは暑いかもねー。家でゆっくりしている方が楽だよねー。私の中の怠け心がささやきかけます。法大グラウンド、調べたらうちからけっこう遠いのよね。片道2時間近くかかるっぽい。
それでもまあ今日出かけないと、次にまた行けるとも限らないし。次のチャンスのころには怪我をしてて出れないなんてことになったら後悔するし。
そう思い直して重い腰をあげたので、予定していた時間より家を出るのが遅くなりました。しかも忘れ物をして取りに戻りました。さらに駅に着いてみたら節電ダイヤで電車の本数が間引かれていて、乗り換え案内が指示する電車と時刻が違っています。急行じゃなくて各停に乗るしかなさそう?うわー、こりゃ大幅な見込み違いだわ。
とまあ、元々キックオフ時刻には間に合わなそうな行程になってはいたのですが、初めて行く「法政大学グラウンド」が法政大学キャンパスと別の場所というのは盲点でした。だって法大サッカー部サイトで調べたら駅から法政大学行きのバスに乗り、最寄りバス停が「法政大学」となっていたのに~。
法政大学正門前の案内図を見て、広いキャンパスの一番奥(上の方)にラグビー場や陸上競技場や体育館などたくさんの施設が固まっているのを見て、きっとあそこだなと思い込んでしまいました。(でもその案内図には「サッカー場」はどこにも書いてなかったのよ。別の場所にあるならそう書いてくれてもいいんじゃない?ぶつぶつ)
広いキャンパス内を10分以上も歩いて上り坂を登って行ったけど、結論からいってサッカーをやっているグラウンドは見つかりませんでした。周囲を探しまわってみたけど見あたりません。途方にくれて、体育館で何かの競技会の受付をやっているらしい学生さんにサッカー部のグラウンドの場所を聞いてみたけれど、知らないっていうのよ。ええ~?同じ大学なのに、他の部のことが分からないの?それってひどくない??←八つ当たり

ツイッターで法大サポ(コンササポ仲間)のHITOMIさんに助けを求めたら、なんとキャンパスとは別の場所にあることが判明!
とりあえず元の場所に戻って出直してみたのでした。県道をはさんでキャンパスとは逆の方向にあるんだって。「もう諦めて帰ろうかな」という気持ちと「せっかくここまで来たのだし」という気持ちがせめぎ合っているなか、あ、あれは!
サッカーのユニと思われる青いパンツと、ずりさげたオレンジ色のストッキングをはいた若い男性の3人連れ。あれは法大サッカー部員に違いありません。彼らについていけばいいんだ。
かくして無事法大サッカー場にたどりつきました。
そして安堵して撮ったのが冒頭のポスターというわけです。





あらやだ。いないわ。
出かけるのが遅くなったり迷ったりしたせいで、サッカー場に着いたときにはすでに後半も半ばという感じでした。
でも・・・。
東洋大のメンバーを見ると、怜大がサブにも入っていません。健士くんも入っていません。あらら、なーんだ。
じゃあ試合時刻に間に合わなかったのは別にいいか(爆)。






グラウンド
バスを降りた後に迷いさえしなければ、法政大学のサッカー場はとても素敵なグラウンドでした。
小高い丘の上にきれいに整備された人工芝ピッチのサッカー場で、周囲は木々に囲まれてホッとする雰囲気です。
バック側の土手の中央は小さなスタンドになっていて、観やすさも抜群です。





ロゴ入り
ピッチの脇にはHOSEIのロゴも。




応援団
スタンドで応援する東洋大の控え部員たち。
この中に怜大も健士くんもいたわけですよ。
2人ともスーツ姿でかっこよかったですけど。それを見れたのは眼福でしたけど。
ということで、東洋大の観戦はまたの機会に出直しとなりました。



第一試合が終わると、次は法政大vs関東学院大の試合です。



涼くんいる!
涼くんもアップしています。
涼くんがサッカーしているところを見るの、久しぶりです。
これが見れただけでも嬉しい。






相変わらずかっこいい
アップの具合を見ていると、涼くんはどうやら控えのようですね。
となると、ますますこのアップしているところをしっかりと見ておかなくちゃ。今日はこれを見るために苦節数時間・・・。





でもベンチスタートな感じ
がんばれ~。
4年生は進路のこともあって何かと忙しく、練習に参加するのも大変でしょうが、なんとか今年は試合に出ているところを見たいなあと思います。がんばってね。また見に来るから。






選手入場待ち
法大と関学大の選手入場。やっぱりスタメンGKは涼くんじゃない方だったわ。





ベンチにいます
涼くんはベンチに。






黙祷がありました
試合開始前に黙祷がありました。
そういえば関東大学リーグはまだ開幕して間もないのでした。


怜大や健士くんの姿も見たし、涼くんがアップしているところも見届けたし、それならもういいかな。日差しが照って暑いし。
今から帰れば16:00からのトップの熊本戦のキックオフに間に合うかもしれないなと、始まったばかりの試合を横目に帰路につくという空気読まずなことをしてしまったのでした。


そして帰ってテレビ観戦した熊本戦の感想は→こちら(後で)



post by あきっく

21:01

ユースOB関連 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする