2006 クラセンU-15 3日目

2006年08月14日

2006/8/14 13:00 Jヴィレッジ・ピッチ3
コンサU-15 1-1(0-1、1-0)大宮アルディージャジュニアユース (35分×2)
コンサの得点者:古田
試合の公式記録(PDF)は →こちら

20060815-00.JPG
試合開始を待つコンサの選手たち


今日は決勝トーナメント進出の可能性を残すチーム同士の戦い。
コンサが勝てば、コンサが決勝トーナメント進出。一方大宮は勝ちか引き分けで決勝トーナメント進出。
どちらも気合いが入った状態でゲームがスタートします。
・・・・・のはずだったのですけど。

20060815-01.JPG

20060815-02.JPG

今日のスタメン

   11小島  9大地
19岡本        10古田
    7島田  5十川
15菅原  17中山  4羽石  6平井
       1安田



キックオフから双方ボールを2~3回獲ったり獲られたりしたかしら。間もなく大宮から見て左サイドに少し長めのボールが出されます。でも大宮の選手には合わず、コンサDF陣がなにごともなく対応できるものと思われました。
ところがコンサの選手たちはまだ気持ちが集中しきれていなかったのか、周囲には2、3人のコンサ選手がいたのですけど、誰がボールを拾いにいくのかはっきりせず、なんとなく見合ったタイミングになってしまいました。そこへ走り込んできた大宮FWがボールを拾い、コンサDF陣を交わしてゴール前まで持ち込んでシュート。前半2分になんなく大宮ゴールが決まってしまいました。
誰がどうするのかの役割をみんなで意識して声をかけ合い、大宮の選手が背後から来ていることを声をかけて教えてあげるなどをしていれば防げただろう失点だけに、なんとももったいなかったです。
でもまあ、落ち込んでいるわけにもいかないですからね。時間はたっぷりあるのだし。これから、これから。

今日はここ3日間で一番暑い日になり、前半17分に一旦給水タイムがとられました。この少し前ころから、コンサはボールによく絡み、パスを回してゴールに迫る形をたくさん作れるようになっていました。
ここでぜひ同点にしておきたい。そうは思うのですが、なかなかゴールまでいけません。
チーム全体の動きとして眺めたとき、コンサの選手たちは大宮の選手たちと比べておとなしい感じがしたんですよね。たとえば双方の間に転がったイーブンなボールに対してそれを自分で取りに向かっていくというより、相手がボールをとって攻めてくることに対して備えているような。守るときに相手に詰めていく距離も、もう少し近づいてもいいんじゃないかな?と感じるほど緩く感じる場面も目立ちます。
自分たちでボールを支配してパスを回すときも、ボールを出す側も受けに走る側もあとほんの一息判断が早ければ、あと一息パスのボールスピードが速ければ、あと一歩前に出て自分からボールをとりにいけば、今よりももっと楽にやりたいことができるだろうにと思いました。
もちろん、それこそが難しいのだろうことは素人でも想像つくんですけど(笑)。でもコンサの選手たちが巧くて視野も広くプレイできているだけに、端から見ている身としてはもったいない感じを受けました。おっとりのんびりした素直なプレイは好感もてるんですけどね。
そんなことを考えながら戦況を見守るうちに、0-1で前半が終了。


ハーフタイムで小島くん、菅原くんがアウト、8飯塚くん、14三上くんがイン。

後半スタート時はこんな感じ。

   14三上  9大地
8飯塚         10古田
   7島田  5十川
19岡本 17中山 4羽石  6平井
       1安田


コンサ待望の得点は、後半6分ころ。センターラインを少し越えたあたりの右サイドでボールを受けた古田くんが、対面している大宮選手をかわし、ゴール前中央へドリブルで切り込んでいきます。ですが行く手にはそれを阻むはずの大宮DFが3人くらいはいたはずなんですけどね。そのうち2人くらいは古田くんの突破を許すまじと囲んできたと思ったんですけどね。
何が起きたか(見ていたのに)詳細は不明なんですが、古田くんは小さく切り返したりリズムを変えたりしながらドリブルで進んで、大宮選手をするすると突き抜けて進んで、GKと1対1の場面になったかと思うと冷静にシュート。ボールはたぶんGKのニアを抜けてゴール内に転がりました。
ボールを持ったままするする相手をかわして進んでいくようすは、一部のユースヲタがいわゆる「変態」と呼んで大喜びするようなプレイでした。

さあこれで同点に追いついた。
でもコンサにとってはこの試合引き分けではダメで、勝ちにいかなければなりません。なんとか勝ち越し点をあげようと、必死で攻めるコンサ。
暑さの中で大宮の選手も疲れてきたのか、序盤ほどのプレスがかからないため比較的コンサのやりたい展開ができる場面も多くなってきましたけれど、守備の固い大宮は最後の最後ではしっかりと守っていて絶好機に至るまでにはなかなかいきません。

後半26分ころ、疲れの見えた島田くんに代わって18松野くんイン。
攻撃的な選手の枚数を増やして点をとりに行くぞ!というメッセージでもあるのかな。

   9大地  18松野
14三上         10古田
   8飯塚  5十川
19岡本 17中山 4羽石 6平井
      1安田

コンサはみんなが前へ、前へと攻めの姿勢を貫きますが、その分、ときどきは決定的なピンチも作られて、見ている方は肝を冷やします。あああああ、やられた・・・と思ったシーンも2回くらいはありました。
でもすんでのところで安田くんがファインセーブを見せたり、ゴール前でカバーするフィールドプレイヤーがなんとか掻き出したり、なんとか守りきります。
いいぞ、いいぞ。まだ時間はある、がんばれ、がんばれ。
コンサはロスタイムの最後の最後まで必死の攻めを見せたんですけど、追加点をあげることができないまま試合終了の笛が鳴りました。
引き分けですので決勝トーナメントに進むことはできず、これでコンサのJ村は終了となりました。

20060815-03.JPG

20060815-04.JPG


振り返ってみると(結果論ですが)開始直後の失点が悔やまれますし、終盤に見せた必死の攻めがもっと早くからできていれば・・・と思わないでもないですが、何度も言うようにこれもまたいい経験になるはず。J村で感じたいろんなことを糧にして、より良い選手に成長してください。(←負け惜しみ気味)

今度は秋に会えるのを楽しみに待っているからね。ぜひ高円宮杯の北海道予選を勝ち抜いてまた元気な姿を見せてくださいね。
暑いなかお疲れさまでした。
家に帰ってゆっくり休んで・・・と言いたいけれど、すぐまた北海道国際ユースで試合に出る選手も何人かいるかしら。それもまた楽しみ。(←鬼)

(今日のその他の控え選手)
GK 16上西
FP 2森、3澁谷、12小松、20福島、22荒野



スプレッドイーグルは今日は互いにJ村での1勝をかけて、大分市の街クラブ、カティオーラと対戦しました。

2006/8/14 10:30 Jヴィレッジ・ピッチ2
スプレッド・イーグルFC函館 4-6(4-1、0-5)カティオーラフットボールクラブU-15
試合公式記録(pdf)は →こちら

20060815-05.JPG
試合開始前の整列(水色:スプレッドイーグル、赤紺:カティオーラ)

20060815-06.JPG
昨日となりのピッチでやっているカティオーラを見て、「あれ?鹿島?でもアディダスだから違うか」と思いました。以前のコンサの背番号付き練習着と似ていますよね。

前半は、試合内容もスコアもスプレッドイーグルがカティオーラを圧倒しました。
前半8分にカティオーラに先制点を許してしまいますが、前半15分にスプレッドイーグル11番西村くんが左からのクロスにヘディングで豪快にゴールを決め同点に追いつくと、そこからもうスプレッドイーグルはのりのり。あまりに現金じゃない?と笑ってしまいたくなるほど。時間が進むにつれ点を重ねるにつれ、どんどんチームの調子が上向きになるのが見ているだけでも分かります。
うわ競り合いに強い、うわなんて上手くパスを回すんだろ、うわ鋭いボールカットだ、うわこの状況でボールキープしたまま反転して前向くのはすごいや、と感嘆するプレイの数々が飛び出します。
前半17分には7阿部くん(2-1)、給水タイムを挟んだ後の前半27分には11西村くんがセンターラインあたりからドリブル独走シュート(3-1)、前半30分には2砂子くんが左からミドルシュートを突き刺す(4-1)とやりたい放題。
前半を4-1とリードして折り返します。

でもサッカーってこわいですね。後半はそれががらっと変わってしまうのですから。
後半にスプレッドイーグルがうまくいかなくなった理由は私にはよく分からないのですが、前線にあまりボールが回らなくなり、カティオーラが中盤でボールを支配するようになりました。
後半12分にスプレッドイーグルGKのミスキックをカティオーラFWが拾ってシュートに持ち込んでゴールを決めた(4-2)のを皮切りに、カティオーラは後半15分、24分、29分、31分と得点を重ね、後半だけで5得点。終わってみると4-6でカティオーラの勝利でした。

20060815-07.JPG
(試合中のワンシーン)

スプレッドイーグルにとっては残念な結果になりましたけれど、これもまたいい経験です(しつこい?)。今日の前半のようなサッカーができれば、すごく強いチームになると思います。この先が楽しみです。またどこかでこのチームを見る機会があるといいな。

・・・・高円宮杯で勝ち上がって北海道代表として出てくるのは・・・・それはそれで困るけど(爆)。



post by あきっく

23:57

ユース コメント(8)

この記事に対するコメント一覧

奈々子

Re:2006 クラセンU-15 3日目

2006-08-15 00:16

いやぁ~~~ん。あたしの・・・。 さすがに3度目は・・・(爆) 龍生を初めて見たのは1年生の5月頃でした。 既にレフティーのトップ下、ファンタジスタぶりで目を引いていたヒロ。 そんなヒロもすごく魅力的でしたが・・・、 ちっちゃいけど速さのある龍生も気になる存在でした。 最近はなかなか使って貰えなくて、ベンチを暖める日々。 予選リーグ3試合、スタメンで出場できて本当に良かった。 今回の結果、試合に出られた事に満足はしていないと思います。 次も出られるように精進し続けて欲しいな。 しかし・・・見たかったなぁ~、龍生のプレー。龍生のサッカー。

あきっく

Re:2006 クラセンU-15 3日目

2006-08-15 03:01

ちょっと一休み・・・のつもりが寝入ってしまいました。更新が遅くなり、待っていてくださった方がいたらすみません。 J村通いは年々からだに堪えるなあ(泣き笑い)。 >奈々子さん 私もスピードのあるサイドの選手に眼を惹かれることが多いものですから、お気持ちは分かります(笑)。 この先も楽しみですね。

U-15の親

ありがとうございました

2006-08-15 10:00

はじめて投稿させて頂きます。いつも詳しい試合経過報告ありがとうございます。サポの皆様が一丸となって、試合の情報集めや応援をしておられる姿をみせて頂き、親としては感謝と感動の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

あきっく

Re:2006 クラセンU-15 3日目

2006-08-15 12:29

>U-15の親さま コメントありがとうございます。 自分の楽しみでしていることですのに、そのように言っていただいて恐縮です。 自分(たち)の楽しみが選手やチームのご迷惑になることになってはいけないと常日頃思っておりますので、もしも何かお感じになるようなことがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

U-15

Re:2006 クラセンU-15 3日目

2006-08-15 17:30

クラセン報告ありがとうございました。 試合内容がよくわかり楽しみにしていました。 子供たちも皆さんの応援に心強く戦えた事と思います。 今回の事もこれからの糧にしてまた練習に励んでもらいたいものです。 これからも宜しくお願いします。

あきっく

Re:2006 クラセンU-15 3日目

2006-08-15 18:01

>U-15さん 選手たちはおうちに帰ってホッとしているころでしょうか。 きっとたくさんのおみやげ話があるでしょうね。 楽しそうに話す元気な顔を想像するだけで口元が緩んできます。(でも中学生の男の子は家ではそんなにおしゃべりではないものかな・・?笑) 私の主観入りまくりの報告でしたが、楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 これからも試合を見に行きますので、しっかり練習してさらにさらに良い選手になってください。とお伝えください(笑)。

SEサポ

Re:2006 クラセンU-15 3日目

2006-08-18 22:37

お礼がしたく書き込みしました。 J村では、コンサと同じ北海道代表ということで全3戦の観戦。 最終3日目には、選手を奮い立たせる応援までしていただきありがとうござました。とてもうれしかったです。 現地では、お礼もできず申し訳ございませんでした。 応援のおかげで前半は、4-1とリードしていたのでが・・・。 試合経過報告までしてくれるなんて本当にありがとうございます。 SEサポの書き込みお許しください。

あきっく

Re:2006 クラセンU-15 3日目

2006-08-20 08:05

SEサポさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。見てくださって嬉しいです。 今回のJ村は北海道代表2チームの試合が重ならずに見れると思って楽しみにしていました。 クラセン道大会のときの評判でも聞いていましたが、スプレッドイーグルはとてもよいチームで素敵な試合を見せてくれて、とても楽しかったです。 一緒にいた友人(函館出身)は、初日から応援したくてうずうずしていたのですよ。 様子が分からないしご迷惑になってもいけないし・・・と遠慮していたけど、最終日はとうとう我慢しきれなくなって・・という感じだったようです(笑)。 選手にもサポさんにも喜んでもらえたなら友人も嬉しいことでしょう。 そういえばスプレッドイーグルの選手たちはわざわざ私たちのところへも挨拶に来てくれましたよね。 いい子たちだ。(^^) また何かの機会にご縁があることを楽しみにしています。

コメントする