2023年、ブログ納め。

2023年12月31日

2023年も残り8時間ほどになりました。
まだ来季に向けていろいろ動きがあると思われますが、
今年は個々で一旦締めさせて頂きます。

J1に居続けるのも大変、資本がないと尚更。
そう感じさせてくれた2023年だったように感じます。
慣れてしまうと人はその上を求めてしまう、
まぁ世の常なんでしょうけど、なかなか難しい。
今オフはチームの根幹を担うだろう選手が去りました。
でもあと2か月で新シーズンは開幕します。
来るシーズンに備えて、みんな1年締めましょう。

今年も1年間、ブログを読んで頂き誠にありがとうございました。
来年も今まで通りブログを書いていく予定です。
来る2024年、コンサドーレ、ライオンズ、そして皆様にとって
よい1年になる事を願いつつブログを締めます。
皆さま、よいお年をお迎えください!


post by 剛蔵

15:55

コメント(1)

いろいろ動きが。

2023年12月30日

今日はいろいろリリースがありました。

〇IN
・阿波加(鈴鹿より完全移籍で復帰)
・近藤(横浜FCより完全移籍)
〇OUT
・駿汰(C大阪へ完全移籍)
・松原(水戸へ完全移籍)

シュンタが去って、シュンタが復帰。
昨季トモキが去ったと思ったら、
タイプが違うトモキが1年後に加入。
SNSでうまい表現見つけましたが(笑)、振り返ります。

まずは駿汰。コンサドーレでともにタイトル獲りたかったですが、
C大阪がいろんな面でいいオファーを頂いたようですし、
拓郎が海外で活躍、高嶺が天皇杯でファイナルを経験し、
駿汰も違う環境を求めるのも致し方ないのかな、と思います。
札幌→C大阪の移籍はステップアップの印象がないけど、
世界目指してコンサドーレ戦以外で頑張ってもらいたいと思います。

松原は水戸へ。コンサドーレで現役終えるのかな~と思ったんですが、
選手としてオファーがあるのはいい事、大谷さん(→北九州)もだけど、
2人ともレギュラー奪取目指して奮起してもらいたいです。

松原と入れ替わりでコンサドーレに復帰したのが、阿波加。
松原の移籍報道でSNS上で「阿波加カムバック…ある?」
ってのがあったけど、まさにそうなりましたね。
GKは菅野と高木の壁が厚いけど、頑張ってもらいたいです。

そして、近藤は待望の移籍加入ですね。
今オフの最大の課題といっていい、右WBの選手が加入です。
拓郎とはタイプが多少違い、ドリブラーでも細かい動きが多く、
そして五輪世代なだけに、定位置獲って五輪行って欲しいです。

いろいろとまだ報道がありますが、今後どうなりますか。


post by 剛蔵

22:38

コメント(1)

成長して戻って来て欲しい。

2023年12月29日

報道にも出ていましたが、福森が横浜FC大嘉が藤枝に育成型で
それぞれ期限付き移籍する事が正式リリースされました。

福森は、エゴサーチしてたんでしょうか。
謝る必要は何もないし、むしろ福森がいたから
J1に居続けているし、ルヴァン杯のファイナルも経験できた。
生え抜きではないけどコンサドーレの中心なのは間違いない。
ただここ数年はFKでの得点も少なくなってきているし、
対人守備でも強さと速さで相手に振り切られる場面が
多くなっていた印象は否めないし、フルで出れなくなってきました。
正直あのキックが来季見れないのは痛いけど、ここは気分一新、
横浜FCで四方さんや俊輔さんの下で技術を磨いてもらいたいと思います。
守備面でアレコレ言われてるけど、福森のパスカット能力は
ボランチ出場時によさを発揮してたので、来季横浜FCで頑張ってもらい
また札幌に戻って来て欲しいです。

大嘉は、個人的な意見として、昨季得点取り始めてから
壁にぶち当たった印象があります。名古屋でも起用されてたけど
結果(=得点)も伴わなかった印象です。
まだ若いし、来季藤枝で2ケタ得点してもらいたいです。

今年も残りあと2日、何か動き有るでしょうか?


post by 剛蔵

20:20

コメント(1)

仕事、納めました。

2023年12月28日

個人的には本日が今年の仕事納めでした。
明日から6日間はしばし仕事を…忘れたい(笑)。

2023年も残り3日ですが、Jリーグの人事異動は活発に動いてますね。
コンサドーレもいろんな動きが「報道上は」ありますが、
武蔵と小柏以外はまだ正式にリリースされたのはありません。
まぁ水面下では決定済みのモノ、まだ未決定のモノ。
様々あるんでしょうけど、サポーターは落ち着かないですね^^;。
Xを見てればそんな感じはします。

強化部は年末年始もお休み無しなんでしょうか。
大変でしょうけど、あと2週間で来季戦える戦力にして欲しいです。


post by 剛蔵

22:02

コメント(1)

ともに飛躍を!

2023年12月25日

小柏のFC東京への完全移籍&武蔵のG大阪から期限付き移籍加入、
同時にリリースされました。まず2人に共通して言える事は、
「ケガに注意してチームで頑張ってもらいたい」です。

小柏に関しては、リリースにもあるように「ここ最近は怪我や僕自身が
伸び悩んでいたこともあり、一度環境を変える必要があると考え…」、
と言うのは、その通りなのかな、と思います。
とにかく負傷離脱が多く、シーズンの6~7割ぐらいしか
稼働できないので、移籍を考えるのは致し方ないと思います。
いいオファーもらって、(おそらく)移籍金も相応あるでしょう。
本人もクラブやサポーターに対し感謝の想いを感じますが、
30試合以上出て2桁得点(コンサドーレ戦では、結構です(^^;)、
そして代表や欧州で飛躍する小柏を観たい気もします。

武蔵に関しては、「おかえり!」と言うのがありますね。
コンサドーレから移籍してからイマイチな感じがあるので、
まずは復帰してどれだけ「サビ落とし」出来るか?でしょう。
そのためには武蔵を活かせる選手が前線に欲しいところ。
雄也&チェックがそうなれればベストだけど、
新チームの陣容、これからどういう補強するか?にかかってます。
まぁ確実に言えるのは「PKのキッカーは確保」ですかね(^^;。

2人ともいいFWなので、得点王争い出来るぐらいの活躍、
そして武蔵が得点王になれれば来季楽しみです!期待してます!


post by 剛蔵

20:08

コメント(1)

来季の開幕!

2023年12月23日

来季の開幕カードが発表されました。

開幕戦はアウェイでの福岡戦。
ホーム開幕は、第3節の浦和戦。
第2節は、鳥栖or名古屋or町田のアウェイですが、
全カードは来月に発表ですかね。
2月の開幕までアッという間って感じです。

てっきり第1節がホーム開幕と思ってました。
第2節は「出て行った奴ら」が使いたい言ってるようで、
まぁ決まったもんはしゃーないですね。

でも多くのコンサドーレサポーターは、
日程より「来季の陣容」が気になってしゃーないですよね。。。


post by 剛蔵

17:26

コメント(1)

外国人発掘&ユースの強化を。

2023年12月22日

今日はXが荒れてたな~という印象があります。
まぁ気持ちはわからんでもないですが、まだ1紙だけ、ですよね!?
僕は大営本が報じない限りは信用しません( ー`дー´)キリッ。
でもいずれは”別れ”はあると思うし、
コンサドーレの場合は以前ノノさんが社長時に言ってたけど
「獲得するよりも残留させる方が大変」なのは間違いないわけで、
しかも大卒トリオ+小柏に関しては、我々が想定する以上に
入団時より”能力”と”かかる費用”がはるかに大きくなった、
ように感じます。そうなるとコロナの影響もあり、
誰が社長でも「残留させろ」「給料上げろ」の両立は
今のコンサドーレでは難しいのかな、とは感じます。
まぁ三上さんは「着火した栗を拾った」状況で社長になった
印象なので、苦しいけど経営手腕をふるって欲しいと思ってます。

そんな中で、まずは来季に向けてしっかり戦力整備して欲しいですが、
中長期的に今後に向けて取り組んで欲しい点があります。

それは「外国人補強」と「ユース強化」です。

外国人に関しては来季に向けてもあるんですが、
ここ数年外国籍選手がなかなか機能していない印象です(タイ選手除く)。
特に今季はそんな感じがするので、入れ替わりになる来季は
どんな選手を獲得できるのか?注目したいです。

それ以上に気になるのは「ユースの強化」です。
個人的にはユースの成績にはあまり拘っていないですが、
荒野、深井、菅ちゃん以降、ユース即加入の選手で
戦力になっている選手が少ない(桐耶がようやく、ですが)印象で、
昨今ユースがなかなかプレミアに戻れない状況が
トップチームの底上げに繋がっていないのかな、とも感じてます。

まぁ僕の勝手な意見ですが、鳥栖が昇格後残留し続けている理由に
ユース上がりの選手の躍進もその1つと見るので、
そろそろユースも…とは感じます。


post by 剛蔵

21:17

コメント(3)

納得出来る状況に。

2023年12月19日

Jリーグのシーズン移行が理事会で正式決定しました。
まぁそういう流れで話が進んでいたので
正式に決まるだろうとは思っていましたが、
肝心なのはここからだと思います。
今日の理事会の決定も「満場一致」ではなかったようですし、
ノノさんも言うように解決すべき課題が多いのが現状です。

改めて僕の考えを言うと、Jリーグは興行であり、
選手・クラブ・スポンサー、そしてスタジアムに足を運ぶお客様、
いわゆるステークホルダーがある程度満足出来る状況にしないと
いけないわけであるが、議論の過程を見る限り、
選手の側に重きを置いた感は否めません。
今回は過去の強引な手法を避けつつ、ACLのシーズン移行の
追い風を受けて今日の決定に至ってるという印象ですが、
移行するにあたり解決すべき点は多く、
2026~27年シーズンに間にあうのか?という疑念はあります。

個人的には時期に拘り過ぎた移行は避けるベきと思いますが、
そのあたりはJリーグでしっかり揉んでもらいたいところです。


post by 剛蔵

21:10

コメント(1)

大きな戦力になって欲しい!

2023年12月16日

本題に入る前に、岡山にレンタル移籍中の
井川空がレンタル→完全移籍で岡山に。
ケガの影響でしょうか、今季岡山で出番がなく
最終節にようやく出場してた井川でしたが、
来季から完全に岡山の所属に。それだけ需要があるんでしょう。
岡山は来季シャビエルも加入しますし、
J2からは来季以降3クラブ昇格予定ですから、
岡山も大いにチャンスはあるだろうし、
井川は岡山で頑張ってもらいたいです。

そしてコンサドーレへの来季新加入選手として
いわきの家泉怜依が完全移籍で加入が決定!
数日前の報道でも出てましたが、待望のCBの加入ですね!
ビルドアップ面はどうなのか?ここはしっかりキャンプから
鍛えてもらわないといけないでしょうけど、
体格、ヘッドの強さはコンサドーレには待望のCBでしょうか。
まだ24歳と若く伸びしろもありそうだし、早くプレー観たいです。

さて、今後は新加入はどうなるでしょうか。
小柏とソンユンはサヨナラの可能性が高そうですが、
いい続報を期待します!


post by 剛蔵

20:55

コメント(1)

議論は止めずに。

2023年12月14日

Jリーグのシーズン移行に向けて、一歩進んだ感があります。
まぁナンダカンダで避けられない状況になりつつある一方で、
課題は多いわけで、それを多くの関係者が納得する形で
進めていく分には問題ないのかな、と僕は思ってます。

もっとも、2026年?からできんの?とは思います。
そこに向けて議論をしていく事はいいとして、
拙速すぎる議論は意味をなさないのかな、と。
シーズン移行には基本反対ではない三上さんが
今日の投票で「賛成ではない」としているのは、
まだそうなるには議論が尽くされていない印象はあります。
今後も注視していかなければいけませんね。


post by 剛蔵

21:02

コメント(1)

結論ありき、の感。

2023年12月13日

シーズン移行の件、大詰めを迎えつつある感じはします。
…という状況もおかしいんじゃね?とも感じてます。

僕は8月にクラブが主催した意見交換会に参加し、
三上さんの話を聴いた限りでは「前向きになるべく議論する」
といった印象ですが、JリーグがSNSで展開している議論は
「結論ありき」なのかな~という印象があり、
そういう意味では今日仙台が表明したこの件に関する声明は
非常に納得出来る物があるのかな、と感じています。

要は、この声明の中にもある、
「これらの残された課題に対しては様々な案が示され、
 60クラブ共同で検討作業が続けられている途上にあり…」

特に「検討作業が続けられている途上」なのに
進めていい問題ではない、と僕は思っているわけで、
この件が議論される中で、特に発案者(と僕は思っている)の
犬飼氏の進め方は「とりあえずやってみよう」というのが
この件に関してはありえない、と思っているので、
仙台のこの声明は納得出来るものがある、という所です。

三上さんは8月の段階では「条件付きで賛成」と僕は思っていますが、
そこからの議論と内容を経てどういう意見を出すか?注目したいです。


post by tsuyo

20:21

コメント(1)

何を思うか。

2023年12月12日

この時期はいろいろと「オファー」の話題が多く、
コンサドーレサポーターとしては落ち着かない日々が続いてる、
個人的にはそんな心境ですが、みなさんいかがでしょうか(^^;。

正直、三上さんは長年コンサドーレの強化担当をされていて
個人的にはよくやってくれていると思いますが、
三上さんにせよ、ミシャにせよ、「資本が大事」なプロの世界で
ここ数年コロナもあり非常に厳しい状況を担っていると思います。

みんな残留してくれればいいんだけど、なかなか難しいですよね。
みんな魅力があるから他クラブからオファーあるわけで、
三上さんはじめ強化部は「何をメリット」に残留させれるか。
僕にはなかなか答えがみつからないけど、大変な仕事だと思います。


post by 剛蔵

20:21

コメント(3)

静かなオフがいいんだけど…。

2023年12月10日

昨日のタイ遠征の試合、リアルタイムでは視聴できなかったので、
試合内容の評価については省略します。
ただ松原がいいセーブ連発していたってのはSNSでチェックしてますが。
これで今季の全日程は終了ですね。
新シーズンの始動も早いので、しっかり休息&備えをしてもらいたいです。

さて、ここから本格的にオフの異動が始まります。
正直、何が起こるか?わかりませんね。
鳥栖のキャプテンで今季28試合9得点の小野が新潟に移籍するなど、
こういう読めない移籍市場は激動の予兆なんでしょうか。
コンサドーレも鳥栖同様に「狙われてるチーム」ですからね…。

最終戦翌日にコンサドーレもいろいろ出ましたけど、
今季に関しては外国籍選手も含めた整備が必須。
外国人はゴニちゃんのみ(チェック除く)なので、
ここも含めてCF、WB、CBを最低1枚ずつ欲しい所です。
特に右サイドが出来る選手であれば最高なんですが…。


post by 剛蔵

17:00

コメント(1)

オフの始まり。

2023年12月07日

チームはオフに入りました。
とは言っても多くの選手はタイでの試合が週末あるだけに
本格的には来週からいろいろ動きがあるんだろうけど、
まずは3選手の契約満了が発表されました。

ルーカスは、5年間コンサドーレに在籍。
バルデス、エメルソン、フッキのように短期間で
インパクトを残した外国人選手は過去にいますが、
5年間安定して機能し続けた外国人選手は、なかなかいない印象。
ルヴァンの準優勝にも貢献してくれました。
奥様のご出産の関係でブラジルに戻る可能性が高いと思います。
まぁ肉屋さんって噂もあるけど、出来れば日本以外で、
奥様ともども仲良く頑張ってもらいたいです!

ミランは2年半ですか、なかなか試合に絡めなかったけど
得点後にはしゃいでる姿をはじめ、チームに馴染んでた印象です。
個人的にはコロナ明け初めて現地観戦したのが、
2021年ホーム最終戦だった、ドームでの柏戦。
そこでミランが2得点して翌年以降の活躍、期待したんですけどね…、
次の道でも頑張ってもらいたいです。

大谷さんは3年ですか。GKの陣容に関してはソンユンの記事もあったけど
現状6人保有している中で今回こうなってしまったのかな、と。
ただ挨拶見ると次が決まってそうな感じもするので、
次の道でも頑張ってもらいたいです。

今季の収益状況がハッキリしてないけど、
ルーカスに関しては家庭事情もあるんだろうけど、
チームの年俸TOP3にルーカスとミランがいる状況を見ると
クラブの決断は致し方ないと思います。
ある状況で進めていくしかありませんが、三上さん、頼みます!


post by 剛蔵

20:10

コメント(1)

伸二さん、ありがとう。

2023年12月04日

オフになり嫌な記事を多く目にしますが、
まぁ資金力のないクラブの宿命と言っていいでしょうか。
そんなLINEが福岡サポの友人から届いてます(苦笑)。
まぁ三上さんを信じて、来季いい陣容に期待したいです。

改めて、伸二さん、26年間の現役生活お疲れ様でした。
国内外問わず複数のクラブに所属した中で、
もっとも長い期間在籍し、現役最後に選んだクラブがコンサドーレ。
選手たちに多くの影響を与えてくれたと思いますし、
ファンペルシーからのメッセージに象徴されるように、
それは国内外に留まらないでしょう。
伸二さん以上に実績を残す選手がこれから出てくる可能性はあっても、
伸二さん以上の天才フットボーラーが国内から生まれるのか?
と思うくらいの才能と人柄、今後どの道で活かされるのか?
コンサドーレだけに留まる存在ではないけれど、
いつかはコンサドーレの監督もしくは社長、お願いしたいです。

そして残された選手たちは…、その生きた手本をコンサドーレの中で
活かして欲しいんですが、まぁ…時の流れに任せるしかありません。


post by 剛蔵

21:25

コメント(1)

課題が残った最終戦。

2023年12月03日

今季最終戦となった、ドームでの浦和戦。
結果は0-2で敗戦でした。伸二さんについては後日纏めるとして、
今日は試合について書こうと思います。

この試合は、内容&結果、ともに今季の悪い象徴でした。
今日の浦和に象徴されるように「守備に特長のあるチーム」には
なかなか勝てない、今季はそんな感じでした。
特に先制されて守備を堅められると…まぁどのチームでも
なかなか得点出来ないんだけど、最終的には「個の力」でしょうか。
優勝した神戸がその象徴でしたけど、浦和も先週の福岡相手には
先制するも逆転負け、やはりやり方はあるんだろうと思います。
来季上を目指すにはこういう相手・展開でいかに勝ち点を獲るか?です。

最終戦セレモニーを観る限り、来季ミシャの7年目が濃厚です。
(正式契約がまだのようなので、この表現で)
賛否両論あると思いますが、こうなったからには
前を向いて来季に進んでいかないといけません。
これからオフの戦力移動がありますが、コンサドーレの場合は
主力(特に20代)選手の流出を防ぐのも当然大事ですが、
以前から何度も書いてるけど「適材適所の陣容」を
可能な限り整備するのが重要と思います。
雄也や青木はやはりより中でプレーしたほうがいいし、
そうなるとWBorSB(特に右)は宏武以外に補強しないといけないし、
真吾の成長を促す意味でも見本となるCF、そしてCB。
ここは補強しないといけないと思います。

まずはコンサドーレに関わる全ての皆さん、
2023年シーズンもお疲れ様でした。来る2024年シーズンを
より実りあるものにすべく、暫し休養して来季に臨みましょう。
そして三上さんはじめ強化部の皆さん、今季も頑張ってもらいたいです!


post by 剛蔵

18:38

コメント(3)

ラストを勝利で!

2023年12月02日

明日は2023シーズン最後の試合となる、ドームでの浦和戦です。
この試合が今年のチームで戦う最後の試合であると同時に、
日本サッカー界が産んだ最高の天才・小野伸二の現役最後の試合です。
今季のJリーグはほぼ大勢が決まった中で、明日の試合は
大きく注目される試合ですが、節目の最後の試合、勝って終わりたいです。

明日現役最後の試合となる伸二さん、スタメン濃厚と言われてます。
相手はプロ人災最初のクラブ・浦和ということもあり、
浦和のサポも多く札幌に来るようですが、何と言ってもこちらはホーム。
一部主力選手を欠くようですが、伸二さんを活かしつつも
今まで培ったサッカースタイルを貫き、勝ち点3を奪うのみです。
伸二さんが得点すれば最高だけど、伸二さんのラストパスから
小柏なり、雄也なり、誰でもいい。コンサドーレの選手が得点すれば。

コンサドーレにとっても、日本サッカー界にとっても、
ある意味節目となる明日の試合、勝つしかありません!


post by 剛蔵

21:10

コメント(1)