総力戦で。

2020年07月31日

明日から8月です。コロナの感染者数が増えているようですが、
検査数&重傷者(死傷者)が全く分からないので
単なる感染者数だけで騒ぐ状況に疑問を抱いている今日この頃です。
とりあえず田舎での発症者は"首都圏で感染されたケース"ばかりで、
今日の青森、昨日の盛岡なんかもそう。
そんな中でもサッカーも野球も行われている訳ですから、
対策をしてやっていくしかありません。

コンサドーレが今シーズンまずしっかり対策しないといけないのが
「明日からのタイトな日程」です。(コロナ対策もですが…)
ホントにタイトな日程で、ここからは今季ここまで出場していない
選手たちにも大きなチャンスがあると思います。

そんな中で無事日本に戻ってきた、アンロペがいつ出場できるか?です。
今季開幕戦となった柏戦では「今季大丈夫?」と思うぐらい
1トップの位置で機能してませんでしたが、
ジェイやドドがいるとまた変わる可能性があります。
武蔵も練習に合流したようですが、アンロペが活きるのは
やはり2列目なんじゃないか?と思っているだけに
まずはいつ出場できるかですが、コンディションを戻して
1試合でも早く出場できるようになってもらいたいです。

あと今月はルヴァン杯もある訳で、そうなると
フジレン&檀崎の2人にも出場機会があるはず、です。
まぁルヴァン杯関係なくこのタイトな日程の中では
2人に出て活躍してもらわないと困るわけで、
早く試合に絡んでもらいたい、とも思いますね。


post by 剛蔵

22:00

コメント(1)

今季イチの補強。

2020年07月28日

J1再開後3勝3分、コロナ中断前の開幕戦こそ落としたものの
ここまでの7試合はまずまずの星勘定かな、と見てます。
ただ来月は試合数も多く、日程的にも厳しいのに加え
コロナの影響がどこで出てくるかわからない。
コンサドーレの職員も陽性反応が出ているようですし、
他クラブやプロ野球でも選手or職員の陽性反応のニュースが出ています。
本格的な夏を迎えコンディション管理も大事になってきます。
先が読めないシーズンですが、いろいろ気をつけて
日程を消化していくしかないのかな、と思います。

そんな中でここまでまずまずの星勘定を残しているコンサドーレですが、
大きな選手の加入・退団がなかった中で
「駒井の完全復活」これが今季一番の補強じゃないのか?
言っても過言でないくらい、ここまでの駒井はいい活躍をしています。
先日の横浜FM戦がJ1初ゴールというのは意外でしたけど、
様々なポジションで今季は"効いたプレー"を見せています。
今後タイトな日程の中で、コンディションをまず気をつけて
いいプレーを見せて欲しいと思います。


post by 剛蔵

21:30

コメント(3)

夏が来ますが…。

2020年07月27日

昨日は広島vs名古屋の試合が中止になりました。
名古屋の選手&スタッフにコロナウイルスの陽性反応があったためで、
試合中の報道を観た時に「試合に14人登録出来たらOKでは?」と
ガイドラインに沿ってないのかな~という疑問がありましたが、
まぁ初めての事でガイドラインも臨機応変に対応しないといけない訳で
チェアマンや名古屋の社長の見解を見た限りこの対応でいいと思います。
何が正解か難しいし、今後の情勢を予測する意味も込めて
「ウイズコロナ」に対応していくべきかな~と思います。

そして今週末から8月になります。
8月はルヴァン杯含め9試合こなす事になり、
ほぼ週2試合をこなしていくハードスケジュールです。
それには移動も伴うし、九州遠征もあるわけで、
なかなか大変なスケジュールになります。

コロナ、スケジュール、そして夏の暑さ。
今年はまだ台風が一度も襲来(発生も?)してないわけで、
これは台風が来ないのか?もっと遅い時期に来るのか?
昨今大雨の被害も出てますし、気候もキマグレ状態。
ここにどう対応するか?ケガ人も出てきてますし、
この大変な夏をしっかり乗り切りたい所です。

そして僕は…遠征に行けるのか?9月に札幌行こうと思ってますが、
難しいかもしれませんね…( ノД`)シクシク…。


post by 剛蔵

21:03

コメント(1)

ゼロトップで勝利!

2020年07月26日

今日のドームでの横浜FM戦。結果は3-1で勝利!
今季ホームでの初勝利となりました!
長いアウェイ生活が続いただけに「やっとホーム初勝利…」
と思いがちですが、まだホームでは今季2試合目。
でもなんか長いイメージありますが、まずは勝ててよかったです(^^♪。

福森&駿汰のコンディション不良や、ジェイ&ドドのベンチスタートで
思い切った"ゼロトップ"の布陣で臨みましたが、
この布陣が功を奏した…と思わせる内容&結果でした。

失点シーンはアマジュンの"ゴラッソ"だったので、しゃーないです。
ワントラップでアウトサイドで枠外から枠内に回転するシュートを
コントロールよくあのタイミングで打たれたら、DFもGKも止めようがない。
後半は押されがちだったけど、その1失点で抑えてよかったと思います。

攻撃面では、得点した選手に目が行きがちですが、
個人的には今日のMVPはルーカスですね。
遠藤渓太の早期交替のアクシデントも影響したのかもしれませんが
とにかく対面のティーラトンが嫌がってました(笑)。
右サイドを完全に制圧出来たので逆サイドの菅ちゃんも活きるし、
真ん中の荒野・駒井・チャナも流動的に動けたし、
その下にいる中野も彼らの動きに連動する事で
前半は非常にいい攻撃を展開出来たと思います。
相手のミスにも助けられた面があるのは否めませんが、
駒井と金子はJ1初ゴール、荒野も退場の汚名を晴らす1G1Aでした。

まぁ今日は相手が横浜FMでハイラインが持ち味のチームですから、
ゼロトップで流動的に飛び出す戦術が活きたのかもしれません。
(その副作用でオフサイドも多かったですから…w)
次は1週間後のホームでの神戸戦。怪我人の多さは気になりますが、
しっかりと休息&コンディション調整して臨みましょう!


post by 剛蔵

15:52

コメント(1)

明日こそ勝ち点3!

2020年07月25日

明日はドームでの横浜FM戦です。
リーグ戦ここ3試合連続引き分け中であるだけに
明日はホームので試合でもあり、そろそろ勝ち点3獲得といきたいです!

横浜FMはここまで満足に勝ち点を獲得出来ているとは言い難いけど、
昨季J王者で戦力もある、指向するサッカー変わってませんし、
迫力のある攻撃的なサッカーをしてくるのは間違いないでしょう。
昨季のホーム試合では前半で3得点しそのまま逃げ切りましたが、
前半から得点機を確実に活かさないといけないでしょう。

攻撃の形は今季ここまでいいのをみせているだけに、
あとはフィニッシュ。そこに前線に人数を多くかけれて、
更に確実にゴール出来るか?ここにかかっています。

明日こそホームで勝ち点3といきましょう!


post by 剛蔵

16:20

コメント(1)

決定力。

2020年07月23日

J1リーグ再開して5試合、リーグ戦は計6試合消化しました。
2勝3分1敗の勝ち点9という数字そのものは悪くはないですが、
かといっていいのか?と言われると、そうではないでしょう。
特にここ3試合は全て引き分けだっただけに、
この3試合「勝ち点1ずつ獲得」を「勝ち点3」に出来なかったのか?
という反省は残った印象はあります。

僕が特に感じたのは「決定力」。
特に武蔵が離脱して3試合、全て引き分けだったわけで、
武蔵不在を嘆いても致し方ないんだけど、かといって
影響がなかったのか?と言われれば…、ですよね。

昨日の試合なんかが象徴的だったんですけど、
どうしても2列目の駒井やチャナが後ろに下がって
ボールをもらうケースが多く、昨日に至っては
ジェイも我慢し切れずに中盤まで下がってボールをもらう、
そんなケースが多く、それでは前線に数をかけれなくなり、
結果的に攻撃の圧が減り、決定力が不足する…。
そんな流れがここ3試合なのかな?とも感じます。

ただチャンスがない訳でもないので、特にドドは
1点取ればゴール数を増やして行けそうにも感じます。
あと個人的には駒井やルーカスのポジション、
起用されてない早坂や檀崎、フジレンの起用も含め
様々検討していかなきゃいけないのかも…と感じます。


post by 剛蔵

15:57

コメント(1)

久々のホーム。

2020年07月22日

今季ホーム開幕戦となった今日のFC東京戦。
結果は1-1のドローでした。前半終了間際に菅のゴールで先制も
後半終了数分前に室屋に同点ゴールを決められ…という内容。
久々の札幌での試合、いつものドームとは違う雰囲気でしたが、
お客さんの温かい拍手とミシャの「シンドー!」が響いてましたね(笑)。

そんな中で今日の試合はなかなか白熱した試合でした。
FC東京はやはり強く、特に攻守の切替が早く、
コンサドーレもうまく対策を練った感はありましたが
90分通してみれば「今のFC東京にはドローが精一杯」、
そんな印象を持った今日の試合でした。
先制点を守り切るというチームではないだけに
やはり2点目を取らないといけないですね。

コンサドーレが上を目指すには今日のような強い相手に
いかに得点する術を増やせるか?トップクラスのクラブは
バイタルエリアより先に行かせない守備に長けています。
今後コンサドーレが上を目指すにはいい課題貰ったかな、
という印象です。次は週末の横浜FM戦。
守勢にならず攻めて今度こそ勝ち点3を!


post by 剛蔵

22:55

コメント(1)

やっとホーム!

2020年07月21日

明日はFC東京戦。今季初のホームでの試合です。
いや~、ホームで試合を開催するまで長かったですね。
お客さんの有無関係なく移動を伴うホーム以外の地で
キャンプを張り、アウェイで試合をこなす。
この苦労は他のクラブでは解らんでしょうし、
その中でまずまずの結果を出している事を誇りに思います。
明日は今季ホーム初戦、お客さんの数は限られるけど
その中でキッチリ勝ち点3を獲得しないといけません!

明日の相手はFC東京。昨季2位で今季もここまで上位に位置し、
特にブラジル人トリオを中心とした攻撃とチームの持ち味でもある
堅い守備は今季も健在です。中心選手の1人である橋本が
海外移籍しますが、そこが穴になるとは現状思いません。
とにかく、このチームから如何にして得点するか?
武蔵不在の中で前節こそ2点取ったけど苦労してる感は否めません。
恐らくミシャさんの事なので駒井&チャナの2列目は不変でしょう。
何とか先に得点して優位に試合運び&結果を出したいです。
特に前節全体的にプレーが冴えなかった福森に特に期待してます。

待ちに待ったホーム開幕戦、勝ち点3しかありません!


post by 剛蔵

22:17

コメント(1)

ここからが勝負。

2020年07月19日

リーグ再開後のアウェイ4連戦、2勝2分で終わったのは
昨日も書いたように上出来だったと思います。
いよいよ3日後からホームでの試合が行われますが、
ここから勝負と言っていいでしょう。

ここまで4試合はどちらかというとチーム成績が下位のチームとの
対戦ばかりだったので、欲を言えばもう1つ勝ちたかった、とも言えます。
週明けのホーム2試合は昨季の2位のFC東京、1位の横浜FM、
言わばここまでのチームよりは力があるチームとの試合になります。

よく戦っているとは言え、上位に行くには課題も多いし、
連戦の疲労・影響もこれから更に出てくるでしょう。
そんな中でいかに勝ち点3を獲得していくか?注目したいです。


post by 剛蔵

22:22

コメント(1)

意地を見せた。

2020年07月18日

アウェイでの仙台戦、2-2で引き分けでした。
荒野が前半で退場し、0-2となったものの
そこから巻き返し2-2。よく引き分けたな~と思います。

荒野の退場は残念だし、前半はとにかくうまく攻撃出来なかったし、
ミス絡みのカウンターから2失点はもったいないかったけど、
今日もルーカスと大卒トリオが流れを変えてくれました。
コンサドーレの肝といっていい左サイド(福森&菅)の出来はイマイチも
ルーカス投入後の右サイドからの攻撃はかなり盛り返しました。
こういう敗色濃厚の試合で勝ち点1獲得したのは評価出来るでしょう。

とりあえず長期合宿含めた遠征は終わり。
再開後のアウェイ4連戦を2勝2分の勝ち点8は上出来。
いよいよ札幌で試合が出来ます。
荒野は猛省するとして、次節から札幌で勝ちましょう!


post by 剛蔵

20:56

コメント(1)

やり返すよ!

2020年07月17日

明日はアウェイでの仙台戦。
この試合が終われば久々に札幌に戻れます。
明日もいい結果で長期合宿・遠征を終えたい所です。

昨季は仙台相手にリーグ戦で2戦2敗。
順位が下の相手に2戦2敗だと上位にはいけませんし、
加えてユアスタではなかなか勝ててません。
J1復帰してからはここで1度も勝ってないだけに、
明日はやられてる分を返さないといけませんね。
「半沢直樹」じゃないけど、やられたらやり返す…です!

ポイントはセットプレーでしょうか。
ここでいかに得点し、いかに失点しないか?
リザーブを含めた起用もポイントになりますが、
明日は福森の精度の高いキックが炸裂してもらいたいです!

天候が気になりますが、いい結果を!
しかし年1の仙台遠征、行きたかったな~。


post by 剛蔵

22:50

コメント(1)

鉄人。

2020年07月15日

タイトなスケジュールが続く今季のJリーグ。
今季ここまでリーグ戦5試合消化しましたが、
ここまで全試合出場しているのは菅と福森のみ、です。
(2人はルヴァン杯・鳥栖戦もフルタイム出場中)
タイトなスケジュールだけにコンディション調整が大変でしょうけど
しっかりケアして多く出場してもらいたいです。

菅は元々FWの選手ですが、運動量多くプレーしており
福森が攻撃参加した分もしっかりカバーしております。
来年の五輪出場は当落線上というのは本人も自覚があるようで、
ここは出場し結果を出す事でアピール出来るはず、です。
金子や高嶺もポイチさんの目に留まってますし、
とにかく試合でアピールする事、今季は特に攻撃面ですかね。

そして福森。まぁ福森が攻撃の起点のチームですから、
福森がいるorいないでは特にチームが変わってきます。
守備面でアピール出来れば待望論がある代表も…なんでしょうけど、
そろそろ福森のセットプレーから得点…見たいですね~!
ポッチャリ体形を(特に宮澤に)イジられがちですが(笑)、
コンサドーレ加入後は長期離脱が少ないイメージです。
この調子で今季も頑張ってもらいたいです。

2人が左サイドで躍動するのが、今のコンサドーレの肝、でしょう。
次節の仙台戦、それ以降も肝として頑張ってもらいたいです!


post by 剛蔵

22:38

コメント(1)

あとは決定力。

2020年07月14日

前節の湘南戦、終わって見れば無得点でした。
タイトな日程でチーム全体にも疲労はあるんでしょうけど、
やはり今季ここまで公式戦全試合で得点していた武蔵を
怪我で欠いた影響が全くない…とは言い切れなかったと思います。
もっとも武蔵は代表レベルの選手であるし、
クラブは成長してるとは言えども武蔵クラスの選手を
複数抱えるだけに財力はないし、加えて決定力の高い
アンロペが不在だったというのも影響あったかもしれません。
クラブがリーグ戦で上位に行くには、
やはり2桁得点を記録する選手が複数人は欲しいです。
チャナもその辺りは意識しているでしょう。

まぁ極論を言えばチームとして得点できればいいわけで、
そのためにはセットプレーをもっと増やしたい。
公式戦再開して3試合、相手ゴール前でのFKや
CKのチャンスがあまり多くないのかな~という印象です。
福森の直接FKのチャンスも…記憶にないような!?
もっとも相手も自陣ゴール前でのFKやCKを与えるのは
コンサドーレ相手には特に警戒しているところはあるでしょう。
今後得点数を増やすには、ここもポイントでしょうか。
相手ゴール付近でのFKやCKが多いって事は、
攻め込んでいる証でもあります。今後に期待しましょう。


post by 剛蔵

21:28

コメント(1)

想像以上に。

2020年07月13日

リーグ戦が再開してから3戦消化し、2勝1分。
3戦ともアウェイ、1ヵ月近く地元を離れ合宿生活という
他のクラブは地元で調整および試合が出来る中で
ある意味ハンデがある(コンサドーレの関係者はそう言わないが)
状況下でこの戦績は、上々と言っていいのではないかと思います。
開幕戦の柏戦がな…、まぁこちらの戦略ミスもあるけど
柏はクリスティアーノがいるorいないでまるで別チーム。
少なくともオルンガは活きないし、そうなると江坂も活きない。
何とも…まぁ終わったものはしゃーないですね。

…とそんな割り切れるのも、今のコンサドーレの状態が
悲観するものではないから、というのがあります。

選手の数こそ少ないが"使える選手"は多く、
選手層が昨季よりは厚くなっている印象はあります。
GKは言うまでもないですが、FPに目を向けても
昨季不在だった駒井が複数ポジションで戦力になっているし、
大卒トリオも言わずもがな、心配されたドドもまずまず、です。
あとは直樹&早坂のベテラン勢(直樹は怪我との噂があるけど…)や
高卒の若手3人(濱・フジレン・檀崎)が今のチームに
いかに絡んでいけるのか?非常に気になります。

まぁベテラン勢&中野はコンディションさえ問題なければ
戦力になるだろうけど、気掛かりは選手のコンディション。
武蔵はまだ時間がかかるだろうし、チャナ&ルーカスはどうだろう?
青森にいると情報が不足してるけど、いずれにしても
今季はアッという間に試合がやってきます。
次の試合まで1週間あるのが逆に長く感じるぐらい(笑)。
これは個人的な感想なんだろうけど、暑い夏場の時期です。
特殊な状況下でのコンディション調整は特に注意して欲しいです。


post by 剛蔵

21:55

コメント(1)

キッチリ勝ち点1。

2020年07月12日

今日のアウェイでの湘南戦。結果はスコアレスドローでした。
ジェイのシュートがポストを叩く惜しいシーンがありましたが、
合宿・3連続アウェイ戦の疲労が全体的にあったのも否めないし、
湘南も運動量多くプレーしてきた中でのアウェイで勝ち点1、
これは悲観する結果ではないのかな、と感じています。

「武蔵がいれば…」と言いたい所はありますが、
まぁ結果論でありいても得点出来たか?というのもあります。
チャナの動きの重さは気掛かりな点ではありますが、
後半から投入された金子・ドドは持ち味を出してました。
特にドドはスピードはないけど、想像以上にフィットしてた印象です。
ジェイとの共存もまずまずで、慣れればもっと期待出来ます。

さて、次は1週間後。来週は平日の試合がありません。
どう調整するか?わかりませんが、
しっかり調整して次の仙台戦に臨みましょう!


post by 剛蔵

21:26

コメント(1)

誰が出場しても。

2020年07月11日

明日はアウェイでの湘南戦。
中3日でのアウェイ戦となりますが、一丸で乗り切るしかありません。

明日の試合は前節負傷交替した武蔵の欠場は確定。
リーグ戦再開から中3日→中3日と続くアウェイ連戦で
どんなスタメンで臨むか?報道では武蔵以外は過去2戦と同じ、
との情報もありますが、コンディション次第で替えるのもアリでしょう。
特にジェイは無理をさせる状況でないようにも感じます。

幸いな事に駒井・ルーカス、大卒3人衆は過去2戦途中交代で
いい動きをしているし、過去2戦出場していない選手の中でも
出番を待って準備万端な選手もいるはず。
湿度の高い暑い時期、いるメンバーを有効に起用したい所です。

相手の湘南は結果こそ出てませんが、前節横浜FM相手に
いいサッカーしていますし、簡単な相手ではありません。
そんな相手に明日もいい試合内容でいい結果を!


post by 剛蔵

18:26

コメント(1)

無理せずに。

2020年07月09日

昨日は久々に鹿島相手に勝利でした(TM除く)。
平日は呑まないのですが、祝杯を挙げずにいられませんでした(笑)。
鬼門のカシマでの勝利ですからね、格別でした🍺。
昨日は改めて「菅野の存在感」を感じました。
移籍加入から3年目ですが、今までソンユンがいたとは言え
彼がリザーブにいたってのは、いろんな意味で凄いですよね。

さて今週末にはアウェイでの湘南戦がすぐ来ます。
昨日の試合では武蔵とジェイが負傷交替、
情報を見る限りではともに重症ではないみたいですが、
武蔵は当然のことながら、ジェイに関しても次の湘南戦は
無理をしてメンバーに入れなくてもいいのでは?と見てます。
タイトなスケジュールが設定されたシーズンですが、
先はまだ長く、2人の長期離脱がないとも言えません。
こういう時に他の選手を起用するチャンスなのかな?と感じます。
加えてチャナに関しても鹿島戦は動きが重そうに感じたので
湘南戦は前線3人をガラッと変えるのも手かな~と。

特に1トップを誰にするのか?非常に注目されます。
アンロペがいても1トップでは機能しない印象があるので、
順調ならドウグラスオリベイラを起用するのが普通でしょうけど、
ここ2戦ともベンチ外ってのは、非常に気になります。
2列目に関しては、駒井、金子、ルーカスらがいますので、
遜色なく出来るのかな、と見てます。

特に駒井に関してはドリブルだけでなく
「気の利くプレー」が鹿島戦で印象的でした。
2点目の起点となったボール奪取に限らず、前線で攻守において
鹿島守備陣に圧を与える細かい位置取りはさすがと感じました。
体力さえ戻れば湘南戦のスタメンは堅いでしょうし、
ミシャの事なので「困った時の早坂」に1トップ…、
なんて考えるのかもしれない!?とも思ってます。
ただこういう時こそフジレン&檀崎のU-21選手の奮起を!
とも思ってますが、どんな人選をするのか?注目です。


post by 剛蔵

20:20

コメント(1)

カシマで勝った!

2020年07月08日

今日のアウェイでの鹿島戦。結果は2-0で勝利!
カシマスタジアムでは初勝利、鹿島戦の勝利は
2001年の厚別での試合以来19年ぶりの勝利となりました!
※ちなみに今季初のライオンズ&コンサドーレ、アベック勝利です(^^)v
個人的には厚別で勝った試合も現地でしたが、
2002年カシマで延長Vゴール負けでJ2降格が決まった試合も
現地で観てただけに、こっちの悔しい思いのほうが強く残ってます。
来季はサポーターがいるカシマで勝利を…ですね!

まぁ正直鹿島はまだまだ本調子じゃなかったですね。
時間が進む毎に連動性は出てきたけど、
武蔵の先制点に象徴されるように、何か曖昧な状態でした。
もちろん武蔵の飛び出し&宮澤のパスコースもよかったんですが、
特に前はバイタルエリアをうまく使えなかったのは助かりましたし、
この辺りは後半人数かけられたけどコンサドーレもケアしたし、
何といってもルーカスのダメ押しゴールが効きましたね!
あの姿勢が今のコンサドーレのらしさを示してくれたと思います。
いや~、鹿島に勝ったのは非常にうれしいですね!

武蔵とジェイが負傷交替し、週末の試合が気掛かりですが、
明日以降ミシャがどう考えるか?この2試合帯同していない選手にとって
チャンスであると思うので、皆の力で次の湘南戦もいい結果を!


post by 剛蔵

22:00

コメント(1)

進化の跡を。

2020年07月07日

明日はアウェイでの鹿島戦です。
中3日でのリーグ戦、天気も気になるところですが、どんな陣容で臨むか?
試合になると相手も同じ条件ですからね、結果を出してもらいたいです。

まず相手の鹿島。前節も川崎に2-1で負けはしたものの、
チームとしての形がだいぶ出来つつあるのかな?とは感じてます。
まだまだ完成形には遠いでしょうけど、中断前と比較する限りは
いい印象を個人的には持っています。ナンダカンダ言っても
鹿島は強いだけに、厳しい試合になるのは間違いないと思います。
少なくとも、前節の横浜FCよりはミスを突いてくるのは上手い。
気を引き締めて臨まないといけません。

コンサドーレはどう対峙するか?過去の対戦成績は…(省略)ですが、
鹿島は状態を上げてきたと言っても、勝機は十分あります。
昨季も勝機十分と臨んだ試合で"鹿島らしさ"を見せつけられて
負けてしまっただけに、明日はそのリベンジをしたいです!

メンバーをどうするか?ですね。横浜FCのスタメンメンバーの
回復ぐらいににもよるんでしょうけど、個人的には
前節でいい動きをみせた「駿汰&高嶺」、スタメンで見てみたいです。
それと前線の3人。特にジェイをどうするか?ですね。
ナンダカンダでジェイの"収まり具合"はかなり効いていただけに
ワントップどうするか?ドウグラスオリベイラでいくのか?
それとも武蔵をワントップにして2列目に金子や駒井・ルーカスを使うか?
どんなメンバーで臨むのか?全く読めないですが、
出るメンバーに頑張ってもらいたいと願うばかりです。

とにかく明日、臆する事無く鹿島に挑み、結果を出しましょう!


post by 剛蔵

22:37

コメント(2)

勝利の中にも課題アリ。

2020年07月05日

J1リーグ再開戦となった昨日のアウェイでの横浜FC戦。
結果は武蔵の2ゴールで2-1で勝利!
まずは結果としてリーグ戦今季初勝ち点3、喜ばしいです(^^♪。
しかも神奈川県でのアウェイ勝利は、J1では初、J2を含めると
2013年以来(それもvs横浜FC)との事で、これは知りませんでしたね~。
2013年の三ツ沢は現地で観てて、確か試合開始直後に
前俊が得点していたような記憶があります。(曖昧ですいません…)
久々の公式戦&久々の勝利、改めて喜ばしいです(^^♪

まずは2得点決めた武蔵が好調ですね~。
体重増加によるパワーアップした記事がありましたけど、
持ち味のスピードは変わってませんね。
あとは更なる決定力とゴール後の"武蔵ポーズ"の精度UP、
これが今後の課題でしょうか(笑)。

ただ全体的には課題が多かった印象です。

攻撃面では2・3人目の動き出しはよかったものの、
3人目に出すパスの精度をもっと上げたい所ですし、
武蔵とジェイに更に決定的な場面があったのを決め切れなかった、
ここはやはり決めて欲しいな~と感じます。

守備面では、全体的に対人プレーでの"圧の弱さ"と
バイタルエリアを空け過ぎてここに縦パスを入れられ過ぎ、
ここは非常に気になりました。菅ちゃんぐらいですかね、
マギーニョと激しくやりあってましたが、全体的に弱く、
プレッシャーの弱さは福田さんに指摘されてましたね。
個人的印象としてあ「一美→皆川」の交替は助かったな~と。

次節は3日後の鹿島戦。鹿島はなかなか調子が上がらないと言っても
鹿島は鹿島だし、不得手としているカシマでの試合。
連戦にもなるので、メンバーをある程度替えてくると思います。
昨日の試合でいい働きを見せたのは、駿汰と高峰でした。
駿汰はボランチ、途中からリベロに入ってたけど、
2人ともとにかくポジション取りが非常に良かった印象です。
試合終盤、相手に決定的な場面を作らせなかったのは
2人の働きが大きかったのもあると見てます。

3日後の鹿島戦はどんなメンバーになるかわかりませんが、
まずはしっかり休息して、次節に備えてもらいたいですね。


post by 剛蔵

10:35

コメント(3)

総力戦で!

2020年07月04日

いよいよ今日からJ1が再開します!
コンサドーレはアウェイでの横浜FC戦から再開。
アウェイ4連戦で再開となりますが、状況が状況だけに致し方ないです。
サッカーが出来る&観れる&応援出来る、その有り難さを噛みしめながら
オールコンサドーレでまず今日の試合臨みましょう!

まずは久々の公式戦、自分らのサッカーが出来るか?です。
コンサドーレの場合は自分らからしっかり仕掛けて
攻撃的に試合を進めていかなければいけません。
特にボランチ(恐らく荒野&深井)のところで
攻守にいい働きが出来るかが大きなポイントになりそうです。

それと交代枠の5人を上手く使えるか?
一足先に開始したプロ野球を観る限り、コロナの影響でしょうか
先発投手が5~6回でヘバるパターンが多く見受けられます。
体力面が心配されるので、この辺りもポイントでしょう。

再開初戦、いい結果をお願いします!


post by 剛蔵

13:13

コメント(3)

経験。

2020年07月01日

Jリーグ再開前と再開後、
コンサドーレの場合大きく変わるのは"GK"です。

ここ数年、リーグ戦の正GKはソンユンでした。
そのソンユンが移籍した今、正GKに最も近いのは菅野でしょう。
コンサドーレ加入前はJ2の京都に在籍していましたが、
京都では多く出場していたし、その前の柏や横浜FCでもそうでした。

ソンユンにはないけど、菅野にあるモノ。
それは"3大タイトルの獲得経験"でしょうか。
菅野は柏時代に正GKとしてそれを経験している、
これは大きな強みではないか、と見てます。

年齢的にはベテランの域ですが、
コンディションさえ保てば成果を出してくれるのは
昨季のルヴァン杯で実証してくれてると見ます。
再開初戦は古巣の横浜FC戦。再開後のチーム浮沈のカギを握るのは
菅野かもしれません。もちろんカウィンや阿波加にも期待してます!


post by 剛蔵

22:00

コメント(3)