動けないねぇ…。

2014年07月31日

昨日の横浜FC戦。平日のホームで13,000人集まり期待が高かったけど、
結果的には0-1で敗戦。伸二加入後初敗戦となりました。

まぁとにかくボールは保持できたけど動けませんでしたね。
日程的には相手も同条件ですから、ホームで相手より動けなかったのはいただけない。
河合以外は前節と同じメンバーだったけど、とにかく攻撃時の動きが少なかった。
確固たる得点源がいるチームではないコンサドーレにとって
チームとして連動して動けなければ引いたチーム相手の得点は難しいです。

週末にはアウェイの北九州戦があります。
とにかくメンバーの選別からいろいろやらなければいけないことが多いですね。
ホームで勝てない分、アウェイで勝たないといけません!

※ツイッターもよろしくお願いします!


post by 剛蔵

22:21

コメント(1)

得点の軸。

2014年07月28日

週末の試合でPO圏の6位に順位を上げたコンサドーレ。
とは言ってもすぐ下の順位は混戦模様で、順位を気にする状況ではないです。
ただもっと上を見て戦わなければならず、もっと上に行くには
一つでも多くの勝ち点を積み上げる必要があります。

コンサドーレの場合、勝ち点を積み上げる為に必要なのは"得点"です。
得点力のUPが勝ち点を積み上げる為には必要不可欠。
しかし現状のコンサドーレは爆発的な得点力に欠けます。
特に吉原宏太氏が指摘するように"得点の軸"がいない状況だと見ます。
本来であれば内村がそういう選手でなければならないのですが、
今季は怪我もあり思うように得点が伸びていないのが現状です。

個人的には内村や前俊に期待したいのですが、都倉はじめ他のFWで
確固たる"得点の軸"が出てきて欲しいところではあります。
明後日は札幌ドームで横浜FC戦。調子がいい相手だけに
無失点でしのげればいいですが、ホームですし複数の得点に期待したいです。


※ツイッターもよろしくお願いします!


post by 剛蔵

22:11

コメント(1)

うっちゃり。

2014年07月27日

昨日のアウェイでの愛媛戦。
1点を追うアディショナルタイムに2得点し、3-2で逆転勝ち!
苦しい展開ながらアウェイで勝ち点3をゲットしました!

しかし試合内容は褒められたものではありませんでした。
特に2失点した守備は相手の単純な攻撃に対応できなかったもの。
こういう攻撃に応対出来ないようでは上を目指すには厳しいと思いますね。
特に櫛引は期待値が大きいだけにしっかりした応対をして欲しいです。

攻撃も特に前半はなかなかパスが繋がりませんでした。
上里が不調だったのが大きかったと見ますが、
伸二がボールを触る機会が少なく後半砂川が入りボールが廻るようになったものの
もっと前半からしっかりボールが廻る展開にしないといけないでしょう。
幸い相手はロングボールを嫌がっていた状況だったので助かりましたが、
この辺をもっと素早く察知してチームとして応対する必要があります。
しかし改めて攻撃面では砂川の存在感を感じた試合でもありました。

これでコンサドーレはPO圏内の6位に。
とは言っても次節の勝敗次第では11~12位になる状況なので
喜んでもいられませんが、3日後にはドームで横浜FC戦があります。
磐田に4-0で勝った相手ですから侮れません。
次節も勝ち点3取れるように頑張りましょう!

※ツイッターもよろしくお願いします!


post by 剛蔵

22:05

コメント(1)

天才×天才=?

2014年07月24日

コンサドーレは今週末から16日間で5試合というハード日程に突入します。
その内1試合は天皇杯初戦でこちらは直近で出場機会が少ない
サブメンバーが中心になると見ますが、今週末は愛媛・来週末は北九州に遠征し
暑さ&移動距離の長さも日程に加え大きな課題になります。
選手の数はいる今季のコンサドーレ、GW期間中は星を伸ばせませんでしたが、
この"真夏の連戦"は天皇杯含め多くの勝利を勝ち取らないといけません。

伸二加入後メディアは"伸二一色"といった感じですが、
伸二中心に攻撃にいい流れが期待できつつあります。
特に荒野と宮澤は伸二に合わせようと多少に"背伸び感"があったものの
今後に期待を抱かせる連係を見せてくれた反面、
個人的な印象として内村がそこに乗り切れてないのかな?と感じました。
元々運動量が多くはないしポストプレーも抜群に巧い選手ではないのですが、
僕が高いレベルで観てるせいなのかもしれませんが、何か物足りなさを感じています。

個人的には最近出番がない前俊に期待しています!
伸二と前俊、"天才"と評される2人のコラボを見てみたいってのもあるんですが、
荒野と宮澤が攻守で機能しつつある中で内村が乗り切れていないと見ているので
1度内村の代わりに前俊を…とも感じてはいます。
次節の愛媛戦にそうなるかわかりませんが、タイトな日程に入るので
どこかで1度"2人の天才"の共演を観てみたいです。


※ツイッターもよろしくお願いします!


post by 剛蔵

23:04

コメント(1)

ホント、もったいないねぇ…。

2014年07月20日

今日の大分戦。後半終了間際に追いつかれ1-1のドロー。
今季最多となる20,633人の観衆が集まったのですが、
まぁ大観衆の試合にはなかなか勝てないですねぇ(困)。

現地で観終わった感想としては"逃げ切らなければいけない試合"でした。

コンサドーレも後半運動量が落ちたけど、先に運動量が落ちたのは大分。
大分は高松とラドンチッチに放り込む作戦に終始し
それに対し奈良・櫛引・上原慎らが彼らをほぼ完全に封じていただけに、
失点シーンはわずかながらラドンチッチへのマークが外れたのは残念でした。
ただラドンチッチのヘディングシュートはゴールから距離があり
難しい位置からよく決めたな、とは思います。
しかし90分の中でわずかなチャンスを決めるのがストライカーであり、
DF陣にとってはいい勉強になったはず、と思いたい。
特に奈良や櫛引はリオを狙うには今後の教訓としたいです。
ただ失点シーンは簡単にクロスを入れられ過ぎたとも感じたし、
試合開始直後からのいい流れで得点できなかったのも
"勝ち点2を失った"大きな要因と言っていいでしょう。

今日コンサドーレデビュー戦となった小野伸二。
随所に"らしさ"を見せてくれましたし、攻撃に流れを作ってくれました。
特に荒野や宮澤らといい連係を何度か魅せてくれました。
ただもっと精度が上がると思うので、今後に期待大です。

今日はラドンチッチに"一発の怖さ"を改めて思い知らされました。
今のコンサドーレにはその怖さがないだけに、今後に向けては
伸二の加入で攻撃の流れはより出来たので"最後の仕上げ"でしょうか。


※ツイッターもよろしくお願いします。


post by 剛蔵

22:04

コメント(1)

最高のムードで勝つのみ!

2014年07月19日

今季のJ2リーグは明日から後半戦が始まります。
コンサドーレは札幌ドームでの大分戦から。

野々村社長曰く「日本サッカー界が産んだ最高傑作」の
小野伸二がいよいよコンサドーレでデビューしますね!
体調さえ問題なければその能力は廃れていないので
どんなプレーを見せてくれるのか?非常に楽しみです。

しかしコンサドーレだけでなく中断期間中に
どのチームも補強しており、相手の大分もラドンチッチを補強。
起用される可能性があるだけに脅威ではあります。
コンアシによるとコンサドーレは砂川が故障でベンチ入りしないとのことで、
勝負所では欠かせない選手だけに非常に痛手ではありますが、
替わる選手がしっかりとプレーしなければならないでしょう。

伸二の加入で攻撃に幅が出来るだけに、あとはチャンスを活かし得点するだけ。
そしてしっかり守って勝ち点3を取るだけ、です。
多くの観衆が予想されるだけに最高の雰囲気で勝利を分かち合いたいですね!


※ツイッターもよろしくお願いします!


post by 剛蔵

19:40

コメント(1)

後半戦に向けて。

2014年07月17日

3日後からリーグ戦が再開します。
J2リーグは21戦20勝の勝ち点60の湘南がダントツで抜け出し、
勝ち点43の磐田と松本が2・3位で、勝ち点30のコンサドーレとしては
この3チームに追い付くには非常に厳しい状況と言っていいでしょう。
しかし4位の岡山は勝ち点33。下もかなり混戦の状態だけど、
まずは4位を目指してリーグ戦を戦うのが当面の目標でしょう。
もちろん自動昇格圏の2位をあきらめるわけではありませんが、
現実的な目標に到達しない限り次の目標が見えないわけで、
そういう意味ではまずは4位を目指して…となります。

そのためには最大の課題は"得点力の向上"です。
得点力を増やさない限りは勝ち点3の積み重ねは困難。
そのために鍵になるのは多くの選手の得点が望まれますが、
特にトップorトップ下で起用される選手に得点を期待したいところです。
そこに入る有力な選手は、内村・都倉・前俊・宮澤あたりでしょうか。
他の選手にも当然期待していますが、ここに起用される選手が
最も得点に近いはずなので、貪欲に得点を取ってもらいたいです。

守備に関してはもう少し安定感を望みたいところですが、
現状大きな問題はないと見ます。あえて不安があるとすれば
奈良を欠く状況になった時に不安があるかな、と見ていて、
前半戦を振り返ると奈良と荒野は特に欠かせない存在になったと見ます。
奈良はDFの中心に成長したし、中盤で荒野ほど攻守に動ける選手が現状いません。
砂川・上里に加え伸二が加わり中盤からパスを出せる選手がいますし、
前半戦不調だった菊岡が復調すれば更にパスを出せる選手が増えます。
しかし彼らの代わりが現状見当たらないので、他の選手の奮起を期待したいです。

あとは財前監督の起用法も大きな鍵です。
基本調子のいい選手を起用していますが"適材適所"とは言い難い起用もあります。
怪我人が多くそのように起用せざるを得ない状況になったとは言え、
なるべくそういう状況にならないよう管理面でもしっかりお願いしたいです。


※ツイッターもよろしくお願いします!


post by 剛蔵

22:46

コメント(1)

前半戦を振り返り。

2014年07月14日

ブラジルW杯はドイツが優勝しました!
今大会は"選手の個の力"がクローズアップされた中で
ドイツは個だけでなくチームとしても力が一つ抜きん出ていました。
ドイツの強さの理由は自国リーグであるブンデスリーガの充実、
ブンデスリーガが充実した理由は8年前のドイツW杯でスタジアムが充実し
集客力のあるリーグがより集客したことにより資金が増え
それが選手育成→今大会の結果に繋がった、と見ます。
Jリーグは様々な点でブンデスリーガを参考にしていますので
いい所は参考にしなければいけません。だからと言って
"2ステージ制"や"秋春制"がJの発展に繋がる…とは思いませんけど。。。

さて本題に。今週末からリーグ戦が再開しますが、
その前に僕なりに今季の前半戦を総括したいと思います。

現状の成績はコンサドーレに関わる全ての人が納得するものでないのは
言うまでもありません。その要因は"得点力不足"が大きいです21試合で21失点はまずまずとしても、24得点は少なすぎます。

現状J2得点ランクトップは大黒(京都)の15点ですが、
コンサドーレで最も得点しているのは砂川の4得点。
チームで一番得点力が期待される内村が怪我で欠いていたのも
影響しているとは言え、これは何とも残念としか言いようがない。
砂川はよく頑張っていますが、特にFWの選手が頑張らないといけません。

守備に関してはさっきも書いたようにまずまずだと思います。
細かいところを言ったら不満はありますし、日高と上原慎という
レギュラーの両SBを欠く事態が多くても小山内や上原拓といった若手が
彼らの不在をカバーし前半戦3連勝フィニッシュにも貢献しています。

振り返りはこんなもんでしょうか来たる後半戦に向けてどうするか…
を書こうと思ったのですが、ここからは長くなりそうなので、次回改めて。


※ツイッターもよろしくお願いします!


post by 剛蔵。

20:06

コメント(1)

苦境を打破して欲しい。

2014年07月13日

古田の讃岐へのレンタル移籍が正式発表されました。

昨日のハーフタイムパーティーでで本人の口から発表されたようですが、
チームの中心として活躍するはずの古田が同じカテゴリーのチームへ
レンタル移籍するわけですから、正直驚きました。
しかし現状怪我もあり試合に出るどころかベンチ入りすらままならず、
荒野の成長や伸二の加入もあり今後出番があるのか微妙な状況もあり
言わば"出場機会を求めて&修行も兼ねて"のレンタル移籍になったと見ます。

これは僕の勝手な見方ですが、彼がここ1~2年伸び悩んだ要因に
「昨年のシーズン初めの海外移籍を模索したこと」ではないかと見ます。
その前年チームがJ1で苦しむ中でそれ相応に活躍し、
「J1へ行くのであれば致し方ないけど無理して海外に行かなくても…。」
と移籍の過程を見て感じていました。まぁ因果関係は全くないけど
昨年から怪我に苦しみ、その後のプレーは本人含め誰もが納得できないものでした。

今回のレンタル移籍ではコンサドーレとの試合に古田は出場しないとのこと。
本人がコンサドーレに思い入れがあり"コンサドーレから直で海外へ"という
想いもあるのかもしれません。ただ現状は壁にぶち当たった印象です。
コンサドーレ以外の空気を吸って心身とも鍛えられて
来季はコンサドーレの中心として活躍してもらいたい!


※ツイッターもよろしくお願いします!


post by 剛蔵

22:04

コメント(1)

3連勝で折り返し!

2014年07月05日

今日のアウェイでの長崎戦。
前半の砂川のゴールを守り切り1-0で勝利!
終盤はヒヤヒヤする展開になりましたが、結果的には
今季初の3連勝でリーグ戦を折り返すことになりました!
まぁでも勝ったんで、ホントよかったです^^。

ここ数試合得点にはほぼ砂川と荒野が絡んでいます。
特に砂川は開幕戦の直接FKはじめ多くの得点を演出しています。
さすがに90分フルで動くのは厳しいですが、
相変わらず攻撃には欠かせない選手です。

それと上里のボランチはやはり安定しますね。
怪我が心配されましたが、今日も中盤でボールがキープでき、
球捌きも素晴らしい。次節から伸二の出場が可能になりますが、
中盤での上里の存在も欠かせないです。

先週までの厚別での2連戦は終盤に失点し苦戦を強いられましたが、
今日も攻め込まれながらも何とか耐え切りました。
終盤にもう少し前線でプレーできれば文句なしなのですが、
金山と奈良&櫛引中心にDF陣が下がり過ぎることなくプレーできましたね。

いい形でリーグ前半戦を締めました。
次節は2週間後で暫し休めますのでしっかり休息し来たる戦いに備えましょう!


※ツイッターもよろしくお願いします!


post by 剛蔵

22:26

コメント(3)

勝って折り返そう!

2014年07月04日

明日はアウェイでの長崎戦。
早いものでもう7月。2014年も半分が終わり、
J2リーグも明日の試合で半分を終えることになります。
今季ここまで7勝6分7敗。当然満足できる成績ではありませんが、
何としても勝ってシーズンを折り返したいです。

チームは厚別2連戦で今季初の連勝を記録しましたが、
その内容はとても満足できるものではありません。
2試合とも先に2点取りながら試合終盤苦しみました。
結果的にチームとして統一した戦い方が出来なかったのが
試合終盤の苦戦に繋がったいます。ここをどう克服するか?
その前に明日も厚別2連戦のように先制出来るとは限りません。
まぁともあれ結果はもちろんのこと内容的にも後半戦に向けて
手応えが持てる試合になってくれれば…と願うばかりです。


※ツイッターもよろしくお願いします!


post by 剛蔵

21:15

コメント(1)