ワクワク。

2013年02月26日

開幕が近いです。開幕前の練習試合を全て消化し、
あとはコンディションと戦術の細かい調整をし、
いい形で開幕の千葉戦に臨んでもらいたいです。

開幕前最後の練習試合(vs福岡大)では、
砂川・岡本・横野が得点したようです。
この試合はサブメンバー主体と思われるのですが、
この3人は主力組に入ってもらわなければなけない存在で
個々に特徴もあるので、スタメン有力組を脅かして欲しい。
攻撃陣の形作りはまだ時間を要すると見るのですが、
福岡戦で存在を見せてくれた前俊のように
個々の特徴のあるプレーが局面打開には必要です。

怪我で全体練習から離れていた宮澤と三上も復帰したようで、
攻撃陣が活性化しそうな材料が出てきたのはいいこと。
守備陣は練習試合では安定していたようですが、リーグ戦は別物。
開幕前、いい材料が多くある分に越したことはない、ですね!

それと吉原宏太がコンサと関わりを持つようですね。
"財界さっぽろ"にそれっぽいような記事があったので
期待はしていましたが、正式に発表されて何よりです。
スクールコーチとチケット販促に関わるようですが、
チーム発足当初応援していた道民には馴染みがある人なので、
コンサドーレにいい効果を生み出してもらいたい、と切に願います。


post by 剛蔵

22:28

コメント(1)

組織として。

2013年02月24日

今季のJリーグ開幕まであと1週間。
ホント"アッと言う間"って感じです。
シーズン開幕を告げるゼロックス杯も行われ、
今日のNHKのコンサ特番もしっかり聴きましたが、
「佐藤寿人みたいなFWいればなぁ…。」って、
コンサだけでなくどのチームのサポも思いますよね(笑)。

さて1週間前だし、他のJ2チームの分析でも…と思ったのですが、
よく拝見させてもらってる孔明さんがいい分析をされています。
ここに挙げているチームが昇格争いの中心になると予想されますが、
コンサはこの争いに割って入れるか?というところでしょう。
今季は開幕から厳しい相手との試合が続きますし、
序盤で上位に引き離されないよう、食らいついてもらいたいです。

開幕前最後のJチームとの練習試合(vs福岡)は
2-1で勝ったようですね。内容は明日のマスコミ情報で仕入れるとして、
現時点でわかってるのは「PKでの2得点」ってこと、ですか。
ラジオ内で野々村顧問が言って、それ以上の詳細は広報が止める…、
まぁ何とも不思議なやり取りに感じる人が多いかもしれませんが、
こういうやり取りを観ると"非公表は現場の意向"なんでしょう。

野々村顧問はリーグ戦に入ったら定例で会見をするようですが、
現場に迷惑をかけ過ぎない程度にオープンにして欲しいですね。
「社長言うんだから問題ない。」という考え方は
組織を運営する上でマイナスになることが多々あります。
野々村氏はいわゆる"個人商店"を経営していますから、
その感覚でHFCの経営をすると現場と"溝"が出来る危険があります。
僕も"個人商店の社長"をやっていて社員と溝が出来たことがありますし、
サッカー選手や首脳陣は個人事業主でもあるので
雇用契約している社員より扱い方は難しい面があると思います。
現場経験もあり発信力がある人だけに、そこは気をつけてもらいたいですね。


post by 剛蔵

21:26

コメント(3)

今季のポイント(攻撃編)。

2013年02月21日

前回の続きで、今回は今季の攻撃のポイントについて書きます。
層が薄いと感じる守備陣に対し、攻撃陣はそれ相応に選手がいて
激しいポジション争いになっている印象で、
特にユースから昇格した新人が目立っています。

まずは攻守の要となるボランチ。
3年連続主将を担う河合とその相棒が誰になるか、が注目です。
河合は替えが効かない守備に秀でたボランチなので
怪我なく何試合出場できるかはチームの浮沈に直結します。
そしてその"相棒"が誰になるのか?今のところ堀米が有力のようです。
左足のパスの精度はありますし、キャンプテンシーもある堀米。
状況によって左サイドバックで出場の可能性もありますが、
最も得意とするボランチで開幕スタメンがありかもしれません。

そして攻撃的MFは今のところ最激戦のようですが、
そんな中で堀米同様ユースからの昇格組・神田が
練習試合で3試合連続得点でアピールしています。
今季のコンサのシステムは昨年同様"4-2-3-1"が予想され
2列目の選手には得点力も求められるので、
得点でアピールしてこちらも開幕スタメンをゲットして欲しいです。

FWは今のところテレの評価が高いようです。
報道では得点こそ記録していないものの、
前線からの動きのよさで攻守にアピールしています。
テレは"未完の大器"で、どんどん良くなる可能性があるので、
これからは得点でアピールしてもらいたいです。

攻撃面に関してはいろんな名前が出てくるので、
誰が出てきても機能するよう、これからの練習で精度を高めての欲しいですが、
個人的に注目しているのは宮澤と前俊です。

宮澤は自身が望む前線で定位置を獲得できるか、です。
昨年はDFでのプレーもありましたけど、
それは本人もサポーターも望んでいない位置だと思います。
やはり前線で得点に絡んでこそ彼の持ち味のはず。

前俊は持っているポテンシャルをまだ発揮し切れていないのが
広島時代からの彼を知っているファンが皆思っていることでしょう。
フルに出れるに越したことはないけど、コンサの選手の中で
"10得点10アシスト"が可能な能力を最も備えていると見るので、
コンディションをしっかり整えて開幕に備えて欲しいです。

現状の攻撃陣は"形作り"にまだ時間を要する印象です。
攻撃陣にはそれ相応に選手がいるので、
練習でお互いの特徴を掴み、いい形を作るべく頑張って欲しいです。


post by 剛蔵

21:33

コメント(1)

今季のポイント(守備編)。

2013年02月19日

今季のコンサドーレについて、
個人的な視点で勝手に分析してみたいと思います。

まず今日は守備編。

昨年から監督を含めメンバーが大きく替わったコンサですが、
守備陣もセンターバックのノースと左サイドバックの岩沼、
昨年レギュラーを張った2人が移籍したのに加え、
出揃った陣容を見る限り「層が薄い」と率直に感じました。
更には右サイドバックで活躍した日高が故障で
復帰のメドがつかない状況なのが気掛かりですが、
夏場のウインドー期間が開くまで現メンバーで戦うしかありません。

そんな中で迎える開幕、考えられるDFラインのスタメンは、
左から「前・パウロン(櫛引)・奈良・ソンジン」、
怪我さえなければこういう感じではないでしょうか。
本来は「中盤で使いたい前、センターバックで使いたいソンジン」
でしょうけど、現状ではこれがベターでしょう。

特にカギになるの、はセンターバックの2人でしょうか。
パウロン・奈良・櫛引、3人とも"対人プレー"は強いものの
ラインコントロールやカバーリングという点では・・・どうなの?
という印象があります。今週も練習試合が数試合ありますが、
ここまでの練習試合で守備ではそれ相応の結果を出しており、
試合を通じて連係を深めプレーの精度を高めてもらいたいです。

GKは曳地が開幕スタメンに一番近い位置にいるようです。
振り返れば2年前の2011年シーズン、高原と高木貴の2人が
怪我で離脱したため開幕スタメンのチャンスがあったものの、
ホスンとの争いに結果的に敗れ、ホスンはそのまま正GKに定着、
チームJ1昇格の大きな原動力になりました。
そのホスンが怪我で開幕に間に合わず、杉山との争いになりますが、
"リーグ戦初出場&開幕スタメン"の絶好のチャンスと言えます。
ユースから昇格して5年目、生え抜きでサポの期待も大きいですから、
何とかこのチャンスを生かし、今季の正GKに君臨してもらいたいです。


post by 剛蔵

22:31

コメント(1)

再開します!

2013年02月17日

ご無沙汰しております。剛蔵です。
昨年末からブログを休止しておりましたが、今日から再開します。
体調も万全になり(休止前からほぼ万全だったのですが…)、
仕事も非常勤ながら復活するまでになりました。
今後も週数回程度更新していきますので、よろしくお願い致します。

ブログを休止していた間、コンサにも様々な動きがありましたが、
J開幕まであと2週間。メディアで情報をチェックしていますが、
熊本に入り練習試合を数試合こなし、懸命に調整している印象です。

開幕に向けて"まず守備の安定"が重要でしょうか。
攻撃は形ができるまで時間がかかりそうです。
それでなくとも昨年は攻撃の"質の低さ"に苦しみ、
メンバーが大きく替わった今シーズン、
"質の向上"という課題は容易に改善すると思えません。

ただ守備が計算できれば、シーズン序盤なんとかなるかもしれません。
報道を見る限りはまだまだ課題はあるものの、
今週の練習試合の結果を見る限りは"前線からの守備の意識"は
ある程度できつつある印象なので、これは精度を高めて欲しいです。

残り2週間、体調に注意してしっかり調整してもらいたいです。


post by 剛蔵

22:22

コメント(3)